2月絵手紙と22日のメジロ
2月も残すところ1日だけとなりました。
絵手紙は結局2枚描いただけになりました。

リメイクした自慢の半コートを描いてお披露目です。

絵手紙半コート

蕗の薹を収獲しました。

2:?蕗の薹収獲


2月蕗の薹絵手紙

畑の南側には食べごろを過ぎた、こんなに伸びた蕗の薹も出ています。

南側の蕗の薹


2/22日にはるみ(柑橘類)をいつものニオイバンマツリの枝に出してみると
早速にメジロが見つけて番でやってきました。

8:24

2:22メジロ8:24

レディーファーストなのかな?1羽が先にたべはじめました。

2:22メジロ2

2:22メジロ3

1羽は遠くに控えても待っています。

2:22メジロ4

交代をして次のメジロが食べ始めました。

2:22メジロ5


メジロが逃げたと思ったら8:54頃ヒヨドリがやってきて、はるみを啄んでいます。
「シっ」と追い払うとはるみを落として逃げていきました。

2:22ヒヨドリ


しばらくすると又メジロがやってきました。

2:22メジロ6

お昼すぎにも又番でやってきて、1羽が食べ始めます。

2:22メジロ7

2:22メジロ8

交代したらしい次のメジロがたべはじめます。

2:22メジロ9

交代した1羽は少し離れて上の枝に止まって見ています。


2:22メジロ10

一日中、時々はるみを食べにきては楽しませてくれていました。

2:22メジロ11


2:22メジロ12

メジロは何時までここら辺に居てくれるのでしょう!!椿の蜜なども吸っているようです。


Comment

 秘密にする

こんばんは。
自然界は危険が多いですものね~。
可愛い小鳥にはいつまでもいてほしいですね~。
我が家はもう扉を少し開けたままにしました。
毎朝朝早くに出ていくみたいです。

ふきのとう今年は不作です。
どこかへ移植した方が良いのかな~。
エルフィン | URL | 2017/02/27/Mon 20:09[EDIT]
エルフィン様へ
ジョウビタキさんはお泊まりしているんですかね?

蕗は乾いて日当りの良い土地より日陰の湿ったような場所のほうが
好きなようですよ。

此処には、シジュウカラもよく来ますがジョウビタキはほとんどこないんですよ!!
しーちゃん | URL | 2017/02/28/Tue 08:18[EDIT]
メジロ、とっても可愛いですね~
家にも来て欲しいけど環境が合わないのでしょうね

今日、フキノトウ味噌を作りましたよ
とっても美味しいのが出来ました
有難う御座いました
久仁 | URL | 2017/02/28/Tue 14:39[EDIT]
このところメジロは毎日のように来てくれ、庭を賑やかに楽しませてくれています。
加えて、やってくる鳥の種類も増えた気がして、そんなところにも春到来を感じています。
こちらの臘梅はこれからがいい時を迎えます。
たくさんのフキノトウですね。
春の香までもが伝わってくるような素敵な絵てがみきです。

hiougi | URL | 2017/03/01/Wed 05:00[EDIT]
久仁 様へ
今年は一番だけです。多分同じ鳥達だと思います。

蕗の薹は大人の味ですね。こういう物を好む年になりましたね。
しーちゃん | URL | 2017/03/01/Wed 13:25[EDIT]
hiougi 様へ
我が家に来るメジロは一番だけですが、hiougi家には集団で
やってくるのですね。賑やかな囀りが聞こえてきそうでした。

未だ寒いですが、陽射しが明るくて春を感じられる昨今です。

しーちゃん | URL | 2017/03/01/Wed 13:33[EDIT]
メジロに遊んでもらって楽しそうですね!私が都内で撮影したメジロの写真は、もう少しお待ちください。でも望遠レンズではないの期待しないで下さい。
前記事の雪割草はお手入れが難しいのですね。同じキンポウゲ科のクリスマスローズに人気が出た理由の一つに、世話のしやすさにあるのかもしれませんね。
かりや | URL | 2017/03/02/Thu 12:54[EDIT]
お久しぶりです
PCの動きが悪くて、なかなかお邪魔できません

やっぱりひよどりは来るんですね!
ここらの畑、ほとんどやられてますが ミズ菜やミブナは全く手をつけません
鳥も甘くておいしい野菜はわかるのでしょうか?(●^o^●)

フキノトウ、どうやって食べるんですか?
蕗は大好きでも、フキノトウは苦手なんです
うみ | URL | 2017/03/02/Thu 17:33[EDIT]
かりや様へ
出かける用事のない時は花とメジロと布に遊んでもらっています。
退屈することのない幸せです。
クリスマスローズは下向きに咲きますが、雪割り草に比べれば、
華やか、派手ですね。
しーちゃん | URL | 2017/03/02/Thu 21:47[EDIT]
うみ様へ
こんばんは!!
久しぶりのコメントありがとうございます。
蕗のとおは天ぷらが好きですが、いつもはみそ汁に入れてます。
ちよっと苦みがあって春を舌で味わえます。
蕗のとう味噌もいいですよ!!
年を重ねるとこんな味がいつの間にか好きになっているのです。

今年はヨウラクツツアナナスが早く咲きそうです。紫色がちよっと見えてきました。
しーちゃん | URL | 2017/03/02/Thu 21:55[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.