今日は3月4日です。
桃の節句も終わり、早や4日となりました。暖かいと思えば寒くなり
落ち着かないこの頃ですが、昨日は土筆が大きくなっているのに
ビックリしました。2月末にはもう顔出していたのかな?と思えます。

29:3:3のつくし


ビックリを早速伝えたく絵手紙描いてみました。田舎でも出ているのでしょうか?
昨年は4月1日に土筆の群生を撮っているのです。

29絵手紙土筆


クリスマスローズは次々と咲いています。地植えの花は切り花にしています。
水揚げが難問で、蕊も落ちて切り花には向かないようにも思いますが、
水揚げが出来れば長く保ちますし、蕊も落ちれば後は大丈夫です。
初代クリスマスローズとミヨシのスモーキーピンクの切り花です。

切り花のクリスマスローズ29

地植えのエ8号が咲きました。今年の色は濃いですね。

エ8号

赤系クリスマスローズと書いてあった花(これで赤系なのかな?)。7cm以上もある大きな花をさかせました。

赤系クリスマスローズ29

杉山ピンクダブルも開き始めています。

杉山ピンクダブル会か29



椿も咲いてきました。メジロが時々蜜を吸っています。
名花卜半の鉢植えです。


29卜半鉢植え

29卜半アップ


名無し白椿も綺麗です。

29白椿


白鳩椿(フラテルナ)早くから咲いていて寒波に会っては、花が茶色に変色していましたが
なんとか本来の白い花になってきました。

3:3白鳩椿


鉢植えです。

29白鳩椿縦

鉢植え藪椿、野山には自生している藪椿ですが、大好きな椿です。

29藪椿


29寒椿絵手紙


晩秋に購入した「良く咲くすみれ」今まで良く咲いてはいませんでしたが
ようやく名前通りに咲いてきました。しばらくはこのまま咲き続けてくれる事と
思います。

3月良く咲くすみれ

Comment

 秘密にする

こんばんは
もう土筆が出ているんですね~早いですね!
クリスマスローズも次々咲いて・・・切り花にして楽しめるのでいいですね。

ト半の椿綺麗ですね~。
我が家の挿し木をした椿に蕾が2個上がりました。
初開花を楽しみにしているんですよ。
つぼさんご | URL | 2017/03/04/Sat 20:57[EDIT]
こんばんは。
クリスマスローズの水揚げは、40℃くらいの湯に花首下まで浸して冷めるまで置く。だったと思います。
最近は切り花にしていませんが、一昨年まではわりと一輪ざしをしてました。
つくし出てますか~まだ見てないな~。
エルフィン | URL | 2017/03/04/Sat 21:27[EDIT]
つぼさんご様へ
そうなんですよ!!
通りすがりの道端に沢山でてたんですよ。

挿し木苗の初開花は待ち遠しいし楽しみですね。
どんな花でしょう!!私も楽しみにしていますね。
しーちゃん | URL | 2017/03/05/Sun 08:18[EDIT]
エルフィン様へ
「40℃くらいの湯に花首下まで浸して冷めるまで置く」
ですね。次回やってみます。
水揚げ一度でバッチリ出来れば、嬉しいです。
ありがとう!!
しーちゃん | URL | 2017/03/05/Sun 08:20[EDIT]
色々な椿が鉢植えでこんなに見事に咲くんですね~
盆栽風のも有りますけどキレイですね~
私の家みたいに土壌の悪い所では成長も悪いので
逆に鉢植えをしたらと考えてしまいます
久仁 | URL | 2017/03/05/Sun 09:44[EDIT]
久仁 様へ
藪椿も鉢植えなんですよ。

地植えは水やりの心配が無いので、楽ですよ。
土地があれば地植えにしたいんですが。やむなく鉢植えです。
しーちゃん | URL | 2017/03/05/Sun 17:24[EDIT]
もう土筆出ていましたか
絵手紙藪椿かな
もうすらすらかけているみたいですね
鉢植えで咲かせるのは大変なのにいつも上手ですね
  natutubaki | URL | 2017/03/06/Mon 19:32[EDIT]
natutubaki 様へ
絵手紙はなんとか実用に役立っています。
兄弟姉妹、旧友との交流には良いですよ。
しーちゃん | URL | 2017/03/07/Tue 10:13[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.