クリスマスローズあれこれ
シーズンのクリスマスローズ、未だ蕾みの物も2~3ありますが、クリスマスローズの
あれこれを思いつくまま書いてみました。


種蒔いて育てていると株が増えてしまいます。花が咲くようになり同じ物だと
管理も大変なので近くの畑に運びます。畑では鑑賞もしてやれないので切り花に
しています。蕊や蜜線が落ちるので、ちょっと問題はありますが、落ちてしまえば
花(萼)は長く咲いているので、切り花にも役立ちます。
水揚げに苦労していましたが、今回ブロ友さんのアドバスを試してみました。


40℃のお湯に花首まで浸けておき、冷めるまで待つというものでした。
早速畑からクリスマスローズ切ってきました。
40℃のお湯に花首まで浸けてます。

クリスマスローズ水揚げ


確かに良く水揚げしているようです。

よって我が家は今クリスマスローズだらけになってます。
1週間後もこのままならいいのですが。

玄関

玄関クリスマスローズ

和室

床の間クリスマスローズ

洗面所

洗面所クリスマスローズ

台所

台所クリスマスローズ


そしてこんな蜜線が黄色な物もありました。このように黄色いのは初めての気がしますが、
この花昨年も咲いていたのです。

クリスマスローズ蜜線黄色


この中の小さな鉢の花、植え替えの時折れたものを無造作に挿しておいたものです。
ピンク系の花は前にも紹介済みです。もう一株北側の隅に生きているのを見つけ小鉢に植えました。

クリスマスローズ集合


小さなクリスマスローズ、根は3本出ていました。元親はどれでしょうか?

小さな蕾クリスマスローズ

一時は倍々と増えてこんなに元気だった有径種のフェチダスが
一昨年

3:16フェチダス

だんだん元気を失ってきました。株分けは×なのです。
昨年

フェチダス全景2:22

増やすのは種だけと本には書いてあるのですが、今年挿し芽でもクリスマスローズは
増える事が分かりました。
いろいろ試してみる事にしました。

フェチダスは耐寒性は−30℃までとのことなので、早めに株分け挿し芽をしてみました。
さてこれからこのフェチダスはどんな経過をたどるでしょうか?
右ポリポットの挿し穂は、花を切った茎です。

クリスマスローズフェチダス挿し芽等

27年に頂いたクリスマスローズの種の中からこんな株が出現しています。
未だ2年目なのに超早い蕾も出てきました。
どうやら有径種の「アーグチフォリウス」らしいとの事
全く謎だらけのクリスマスローズです。


有茎種アーグチフォリウス初蕾みクリスマスローズ

Comment

 秘密にする

こんばんは。
良かった良かった水あがったのね。
ずいぶん思い切って切るんですね~このくらい切れば来年いっぱい咲くのかなぁ。
去年、種を撮った花が今年は1個しか咲きません、しかも咲いたのを見逃しました・・・悲しい。
フェチダス根付くと良いですね。
しーちゃんならつく気がしますe-454
エルフィン | URL | 2017/03/07/Tue 19:21[EDIT]
こんばんは
クリスマスローズの水揚げの方法、参考にさせて頂きますね!
水揚げしたお花がお部屋中に飾られて素敵ですね~。

クリスマスローズって挿し芽が出来るんですか?
初耳です。
機会があったら試してみます。
つぼさんご | URL | 2017/03/07/Tue 19:37[EDIT]
エルフィン様へ
一茎にたくさんの花を付けておくと無理のようです。
葉や花の整理をして茎の負担を少なくすれば、OKのようです。
今日になると一部しんなりしています。又水揚げをさせるを繰り返します。
フェチダスどうなるのかな~~~面白いです。
しーちゃん | URL | 2017/03/08/Wed 13:16[EDIT]
つぼさんご様へ
この方法が水切りするだけよりよく水揚げをします。
お試しください。花の少ない茎を切り花に選ぶ方がいいですね。

クリスマスローズ根がなくても時期が良ければ根を出し花を
つけますね。クローンを作れます。種より勝負が早いです。
しーちゃん | URL | 2017/03/08/Wed 13:23[EDIT]
種からと株分けと挿し芽と、色々試してみている・・・相変わらず技術者し~ちゃんさんの興味は尽きませんね。結果を楽しみにしています。種からだと違ったものが生まれてきそうで面白いんでしょうね?
かりや | URL | 2017/03/09/Thu 10:25[EDIT]
いつもコメント有難う御座います
認知症についての報道は毎日の様に有ります
当然の事ながら、症状が改善された事についての例が報道されていますので
効果がない事や改善されない事については報道されません
しかしながら当事者としては、希望の有る事については何でも知りたいと
思って色々な事を聞き耳を立てています
認知症予備軍の人が劇的に改善した事は沢山見聞きしましたが
残念ながら妻の様にどっぷりと認知症につかってしまっては
現状を維持する事が最大の希望なんですね~
他人様の干渉を嫌う介護家族の方もいらっしゃるでしょうがね
その方の患者様が一番可哀そうですね~
久仁 | URL | 2017/03/09/Thu 14:32[EDIT]
かりや様へ
なんでも思いつくまま楽しんでいます。
種からはとんでもない苗が出て来る事があります。

先祖は何だったのか?何処まで遡っているのやらです。
しーちゃん | URL | 2017/03/10/Fri 08:21[EDIT]
久仁様へ
「認知症予備軍の人が劇的に改善」なんですか?
彼女が予備軍なのか既にそうなのかは定かでありませんが、
予備軍とは、何処までなのかも?ですね。

とにかく家族の人が見守り正しい医療に繫げることが必要ですね。
お昼間は勤めていられる長男さんはなかなか母親の現状に気付けないようです。ケアサポーターの方にはお話済みなので、後は専門家にゆだねて周りは安心していましょう。ありがとうございました。
しーちゃん | URL | 2017/03/10/Fri 08:32[EDIT]
認知症の判定に用いられる長谷川式という検査法が有ります
7年前の妻が30点満点で22点でした。
22点以下は認知症で認知症かそうでないかの境界点でした
25~28点位が予備群だと思うのですがね
体を動かしながら頭を働かせる事で改善が出来るんです

しーちゃんみたいにボランティア活動したりマジックをしたり
ハーモニカ演奏をしたり花を楽しんだり、とにかくアクティブな方は
認知症には縁のない生活になっていきますので
どうぞ続けて下さいね
久仁 | URL | 2017/03/10/Fri 12:58[EDIT]
久仁 様へ
ありがとうございます。
分かりました。私自身は今の暮らし楽しみます!!

息子さんに会えることがありましたら、伝えてみます。
しーちゃん | URL | 2017/03/11/Sat 09:30[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.