蘭とクリスマスローズ
寒いこの時期を彩ってくれる、蘭とクリスマスローズ
どちらも丈夫で花保ちがいいでね。

蕾や開きかけだったシンビジュームが満開状態になりました。

手前サザナミと栄光

シンビジューム2種

栄光

栄光アップ

湖衣姫

恋姫開花

ルナ

ルナ開花

デイネマ・プルポリボン---花茎2cm位の小さな花です。

デイネマプルポリボン

胡蝶蘭黄色が開き始めました。白色は息絶え絶えです。

胡蝶蘭2種


赤系の表示があったクリスマスローズ遅い開花です。
発芽の小苗は一昨年近くに植えていた初代のクリスマスローズです。
ひ孫苗ですね。クリスマスローズは丈夫育て易いんですね。

クリスマスローズと発芽苗

エ7号2cm位の小さな花、4茎立っているのですが、これで開花なんですね。
これ以上は花が開かないようです。

エ7号開花?全景

エ7号開花アップ


コスモスと間違えられるマーガレット(だと思っている)寒さに弱いので無加温サンルームに
入れてあります。早々と咲いていてもう萎みそうな花もあります。
こちらでは見かけない花なので、枯死させないように時々は挿し芽で更新しています。
田舎では大株で戸外で育っています。
彼岸頃から戸外に出すと、丈夫なしっかりした花が次々と咲いてきます。

マーガレットだったかな?

日本サクラ草もなんとか生き延びているようで、新芽を出しているのを見つけました。
嬉しい一瞬です。

日本サクラ草発芽



Comment

 秘密にする

こんにちは。
しーちゃんのところは華やかですねe-454
デイネマ・プルポリボン?名前も花もユニークで可愛いですね。

もしやですが?そのクリスマスローズ未熟花ばかりなのかも知れません。
(うっすら)黄色っぽい花でそんな事が起きてます。
一つくらいまともに咲くのがあるかな~?
蕊も未熟かと思います。なかなかのひねくれ者かも?e-351あいつの子かも。
エルフィン | URL | 2017/03/11/Sat 11:20[EDIT]
シンビジュームが見事に咲いていますね~
私はマーガレットの大株を枯らしてしまった様な気がしています
大きな鉢に3株植えていたので室内に入れられず外に置いてました
寒さには弱いのですけどね~ ウカッとしていました
代わりに多色の花が咲くのを今年一鉢植えました
久仁 | URL | 2017/03/11/Sat 12:46[EDIT]
エルフィン様へ
あいつの子かもですか?どうだろう。

花が大きくなれば珍しくていいんだけど、このままだと地味ですね。
葉か花が良く見ないとですからね。
来年迄は手元に置きます。その後は畑行きか?否か。
しーちゃん | URL | 2017/03/11/Sat 17:12[EDIT]
久仁 様へ
マーガレットの大株、寒さに弱いなら同じ花ですかね。
根が生きてれば復活するかもしれませんよ!!
すぐには捨てないで、置いておいてあげてください。

代わりに多色の花、分かりますあの花ですね。


しーちゃん | URL | 2017/03/11/Sat 17:17[EDIT]
おはようございます。コメントをありがとうございました。
蘭の花がたくさんで、しーちゃんさんのところはまるで温室のようですね。
いつみても花に溢れて憧れます。
こちらでもようやくフキノトウが顔を出してきました。
伸びるのを待ちきれずさっそく取って味噌汁に。
いい香りが広がり、春の旬を喉に通しました。
春の色春の香り春の形、目に映るモノもだんだん春が増えて嬉しくなります。
hiougi | URL | 2017/03/12/Sun 06:05[EDIT]
hiougi 様へ
蕗の薹はお味噌汁もいいですね。
我が家でも定番はお味噌汁です。
しーちゃん | URL | 2017/03/12/Sun 20:08[EDIT]
こんばんは。
シンビジューム華やかですね~。
胡蝶蘭も咲き始めましたね。
我が家もピンク系の胡蝶蘭が咲き始めましたよ。
つぼさんご | URL | 2017/03/13/Mon 19:29[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.