エアープランツ 他
明日から四国を廻りながら故郷の瀬戸内海の島に行ってきます。しばらく留守をいたします。

エアープランツを数種育てています。1ヶ月程度の留守なら水やりをしなくても大丈夫なので、私には好都合なのです。

在宅のおりは朝起きた時、夜寝る前に霧吹きをしています。成長の遅い植物で
ほとんど変化はないのですが、それらを見ながら霧吹きをするのが楽しみのひとつになっています。


そんなエアープランツーの一株に今年蕾をみつけました。


最初に購入のカプットメデューサ(2014年?)が蕾を持ちました
つぼ型の形も好きでこんなに早く蕾みを持ってくれるとは嬉しいかぎりです。
一昨年に1株、昨年に1株買い増しをしています。


エアープランツカプットメデゆーさー


エアープランツかカットメデユーさー4:1


今年2月大株のエアープランツ・ベイレイが蕾付きで売られているのを見つけて購入しました。
2014年購入のブルボーサーと昨年購入のブルボーサーと同居させています。

エアープランツ・ベイレイ

およそ1ヶ月後の蕾
エアープランツベイレイ3:11



エアープランツベイレイ4:1


2ヶ月経過の最近のベイレイとブルボーサー。蕾付きでの購入ですが、変化は少しずつです。


エアープランツベイレイとぶるホーサー


フクシー2株

エアープランツフクシー2株

下部 ジュンセア。この株も中心が少し赤みが出ているので、そろそろ蕾をつけないかなと心待ちしています。
上はカプットメデューサ。
エアープランツジュンセア

?

エアープランツべれてぃな4:1

オアクサカーナー

エアープランツおアクサカーな4:1

ベリティナ

エアープランツ大小2株


?
エアープランツ芯が赤み全景

芯に赤みが来ているので、今年中には蕾があがるかな?

エアープランツ?芯が赤み


イオナンタやストリクタ、まだまだ名前の良く解らない物もあります。


黄色のツヤツヤした姫リュウキン花、あちこちに出てきています。
太陽が出ていないと花を閉じてしまいます。
雨続きで、今日ようやく撮ってやろうとしましたが、お日様カンカンでは綺麗に撮れません。

4:2リュウキンカ

待っているとこの時間にもう閉じかけています。

リュウキンか閉じかけ2輪

2の花です。

リュウキンか閉じかけ

切り花にしたクリスマスローズ台所の片隅で元気にしてましたが、明日から留守なので、可哀想だけどさようならをしなくてはなりません。

クリローさん台所

種からの有径種のクリローさん。蕾全部で13個も持っています。
初咲きの小さな体なのに健気なことです。帰宅するまで、咲いていてくれることでしょう!!

種からの有径種蕾み13個
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.