帰宅時我が家の花々
この季節留守をすると花達の変化が著しいです。
今年見事に咲くだろうと楽しみにしていた花海棠は咲いて、終わっていました。
チューリップも終わっていましたね。
エアープランツはさほどの変化なく蕾のまま。

なんとか花が見られた物は
日本桜草そろそろ終わりかけていますが可愛い姿を見せてくれました。

日本桜草全景29

日本桜草あっぷ29


田舎から取り木し昨秋持ち帰っていた富士桜は根が充分育っていないのが
幸いして丁度見頃でした。一番きれいな時でした。ソメイヨシノより少し遅咲きです。

富士桜上部


富士桜取り木全景

今後どのように育てようかな?

黄エビネ2種。咲き終わりそうなのや、まだ中程に蕾の物があります。左下にも小さな蕾です。
種によって咲く時期が微妙にずれるのかな?

エビネたて9


夏越ししたレウイシア、戸外で頑張り花を咲かせています。盛りは過ぎてますが
花が見られて良かったです。

開花中のレウイシア


コロニラバレンティナも咲いています。

コロニラバレンティナ29

モロッコナズナも可愛い花です。

4:24モロッコナズナ


小さな蕾だったアルメリアも見頃を迎えています。

アルメリア29全景

宿根イベリスも見頃です。

4:24宿根イベリス

種から2年目の有径種のアーグチフォリウス?蕾は全部開いていました。
小さい体に花一杯です。

4:24アーグチフォリウスクリスマスローズ


絵手紙用に植えているレンゲ、忙しくしていて、絵手紙描けるまで咲いていてくれるでしょうか?


レンゲ29全景


レンゲ29




Comment

 秘密にする

こんばんは。
モロッコナズナっていうんでしたか~去年買って、短い期間で無くなりました。
可愛い花で残念だったな~と思っています。
故郷のお庭丁寧にお世話されてますね。
昔、じいちゃん・ばあちゃんが作っていた庭に似たところがあって何だか懐かしい景色でした。ボタンも紅葉も・・・

松のみどこへ行ったんでしょうね~?
私だったらポケットに入れたまま洗濯・・・ってな事になっているな~きっと。
エルフィン | URL | 2017/04/24/Mon 19:32[EDIT]
おはようございます。
モロッコナズナ今頃も売られていますか?花にも流行があるようで、一時すると店から姿を消すんですよね。これは10年以上は前に買った物で寒さにも強く、盆栽みたいになっていたのですが、枯れそうになったので、挿し木して2代目です。
松の実まだ出てきません。もう1カ所あそこかな?と思うところがあるので、今日探してみます。
有径種のクリスマスローズは種からと言うのが、分かる気がしました。
それでも挿し木でも株分けでも大丈夫のようではありますよ。
しーちゃん | URL | 2017/04/25/Tue 08:07[EDIT]
お帰りなさい
旅行を兼ねてのお里帰りはグッドアイディアですね!
四国はまだ行ったことがないので羨ましい限りです。

日本桜草満開ですね~。
我が家はチラホラ咲きです。
キエビネも蕾が上がってきたばかり、そちらは一足早く咲くようです。
レウイシアも元気いっぱいですね!
つぼさんご | URL | 2017/04/25/Tue 15:52[EDIT]
お帰りなさい。
車で四国を観光しながら、ご実家へ帰られたのですか?
いいですね~
四国は、子どもの頃道後温泉に行きました。
お花が綺麗ですね!
レウイシアのお花が見れてよかったですね。
よんこちゃん | URL | 2017/04/25/Tue 16:30[EDIT]
お帰りなさい!沢山の花が待っていてくれていいですね!富士桜という桜、スリムな体なのに頑張って見事な花を咲かせていますね。
日本サクラソウの咲き方とプリムラのマラコイデスは親戚でしょうかね?日本サクラソウはほとんど見かけないと思いますが・・・
かりや | URL | 2017/04/25/Tue 17:32[EDIT]
春は一気に花が咲きますね
コロニラバレンティナかわいい花ですね
見たことないかな
黄エビネ未だ咲か人ですがまた駄目かな
  natutubaki | URL | 2017/04/25/Tue 19:21[EDIT]
つぼさんご様へ
日本桜草一時は60cmのプランター一杯に元気な見事な花を
咲かせていましたが、息絶え絶えになり、なんとか復活の兆しがみえてきたところです。またプランター一杯に咲かせたいと思っています。

レウイシアもう止めようかと思っているのですが、花を見ると決心が鈍りますね。
しーちゃん | URL | 2017/04/26/Wed 18:03[EDIT]
よんこちゃん様へ
往復新幹線利用で現地はバスのツアーだったのです。

ツアーが便利で楽ですね。

なんとか気になる花達も見れて良かったです。
近年カープ強いですね。
しーちゃん | URL | 2017/04/26/Wed 18:08[EDIT]
かりや 様へ
日本桜草とプリムラのマラコイデスは花の形は似てますが、
日本桜草は種では増えないですね。宿根草で根が残ります。

ちょっと気難しい花で、プリムラマラコイデスは、ほっておいてもどんどん増えますが、放っておくとくとなくなります。

富士桜は取り木一年目なのです。元の木の力ですかね。
しーちゃん | URL | 2017/04/26/Wed 18:15[EDIT]
natutubaki |さまへ
コロニラバレンティナ寒さにも強くて、育て易いように思います。

そんなに高価でもなく、298で売られていたように思います。
葉まきれいなので気にいってます。
しーちゃん | URL | 2017/04/26/Wed 18:18[EDIT]
おはようございます。
黄花片栗も、この庭を気に入ってくれたようで、元気に育ってくれています。
先日はその1人株を掘り上げて、一人暮らしの叔父さんへ持って行きました。もう80も後半ですので、少しの楽しみにして元気で過ごしていただきたいと、でっても喜んでくださいました。
行ってこられたんですね。あちらはだいぶ季節が進んでいたことでしょう。
道後温泉、金毘羅宮、一度は行ってみたいところです。
しーちゃんさんの家の相変わらずたくさんのお花さんたち…幸せ感を頂いています。
れんげ、なんとも可憐で素敵です。
hiougi | URL | 2017/04/29/Sat 05:27[EDIT]
hiougi 様へ
四国も里も桜は遅れていました。
他の物は温暖なので、シンビジュームなども戸外で越冬しているようです。

れんげ、花が終わってきたものもあり、明日あたり描いてやれれば
いいのですが。
しーちゃん | URL | 2017/04/29/Sat 21:04[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.