蘭、エアープランツ 他
デンドロビュームが咲いてます。真冬以外は戸外で過ごさせているので
今頃の開花となります。

まだ株の小さな黄色いデンドロ

4:29デンドロ黄色

昔からあり枯れたゴムの木に着生している大型のデンドロ

デンドロ大型ピンク


小型で寒さに強いセッコクも咲き始めました。


4:29pセッコク


4:29セッコクアップ

昨年伊勢路で購入した太閤は蕾らしき物はあるのですが、咲きそうにありません。

あまり変化のないエアープランツ

蕾付きで購入した、ベイレイ

エアープランツベイレイ3:11

未だにこんな状態です。

エアープランツベイレイ4:29


我が家育ちで今年はじめて蕾みを付けたカプットメドウサもこんな様子です。
動きはゆっくりです。

エアープランツカプットメデゆーさー


エアープランツカプットメドウサ4:29

イオナンタは里に行く前は蕾は見えてませんでしたが、なんと花を咲かせました。

エアープランツイオナンタ初咲き

追記
一日経った今日30日、ふと見ると花が2輪に増えてました。
こんなに素早く花が増えている事に今迄気づいていませんでした。
購入1年目で花は咲くし、倍々に増えてクランプするし、あらためて一押しのエアープランツです。

4:30エアープランツイオナンタ




我が家のモッコウバラも咲き始めました。
白と黄色を一緒に植えてあります。

モッコウバラ全景29

モッコウバラa中景29

モッコウバラアップ29


零れ種ではえてくる小株を集めているイオノプシディム
今頃になってようやく存在感が出てきました。

イオノプシディム29


クレソンに花が咲きました。意外と花としても鑑賞出来ます。
種が飛んで、またそちこちにはえてくることでしょう。
一度おひたしにして頂きました。おいしかったですよ!!

29クレソン花

二階のベランダから我が家の庭ではなく留守の時いつも水やりをしてくださるお隣さんの庭を。


お隣さんの庭全景


お隣さんの庭

毎日のように手入れされて、いつも美しい庭です。お隣さんが花好きの方で、私は恵まれていました。
手前のアーチにはナニワイバラが白い花を咲かせて人目を惹いていたのですが、
うどん粉病が発生して今は花が摘み取られていられるのが残念です。



Comment

 秘密にする

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2017/04/30/Sun 04:41[EDIT]
おはようございます。
エアープランツ見事ですね~いつもこれを見ると手を出したくなりますが・・・サボテンも枯らす方で・・・や~めましょ。

イオノプシディムっていうんだっけ~家でも2株出たんだけど、いま1つになりました。
根が浅いのね~(?)土の乾くのが早くて・・・今朝、違う所に一つ移動させました。

2色のモッコウバラ綺麗ですね~。
エルフィン | URL | 2017/04/30/Sun 10:54[EDIT]
しーちゃんさん
デンドロビュームが綺麗ですね!我が家のは高芽ばかりで今年も駄目かと思っていたら、少しは花を咲かせてくれそうです。あと数日かと思いますが・・・やれやれです。
秋の取り込みのタイミングとか、肥料を与えるタイミングなどの問題のような気がしますが・・・思い付きで水や肥料をやっていて、記録もとっていないので止む無しでしょうね。
かりや | URL | 2017/04/30/Sun 11:55[EDIT]
イオノブシディムっていうのですかね~ 
貰った鉢のあちこちに生えていたので雑草かな~と思って抜き取りしていました
花が咲くまで待ったら良かったな~ 違ってたかもしれないけどね
モッコウバラはやはりそちらの方が早いんですね~
白と黄色を植えていたら混色の苗木が出来ませんかね~
久仁 | URL | 2017/04/30/Sun 13:48[EDIT]
こんにちは。
黄色とピンクのデンドロ綺麗ですね~。
セッコク早くも咲いてきましたね。
我が家のセッコクはまだ蕾が固いですよ。

エアープランツ色々咲きそうですね~我が家のはどうかな?
モッコウバラの2色植えは珍しいですね!
つぼさんご | URL | 2017/04/30/Sun 14:11[EDIT]
エルフィン様へ
クリスマスローズはプロなのに、サボテンを枯らすのですか?
世話のし過ぎですかね?イオノプシディムそう言えば根は浅いですね。何時まで出てきてくれるでしょう?一年草は勝手に生えてくるものを鉢上げするだけにしようと思っているところです。
しーちゃん | URL | 2017/04/30/Sun 17:06[EDIT]
かりや様へ
デンドロは寒さに当てないと高芽になるんですね。
寒さにはかなり強いので花芽の膨らみを確認して室内にいれるようにしています。
デンドロも丈夫で留守がちの我が家向きの蘭なんです。
しーちゃん | URL | 2017/04/30/Sun 17:13[EDIT]
久仁様へ
なんせ狭い敷地にあれもこれもと集めてしまうので、
こういうことになります。黄色の方が優性と思っていましたが
今は同じ位にバランスがよくなってます。いま見頃です。
しーちゃん | URL | 2017/04/30/Sun 17:17[EDIT]
つぼさんご様へ
小株黄色いデンドロは大切に育てていますが、
昔も黄色の大株のデンドロあったんです、
いつの間にかピンク紫に変わったような、不思議なのです。
それとも何処かに消えたのか?
この黄色はしっかり管理してみます。色変わりするのかな?
しーちゃん | URL | 2017/04/30/Sun 17:22[EDIT]
こんにちわ~!
我が家では書きにくいので、お邪魔しました

ウラシマソウ、島に自生してますよ
人があまり行かない場所で群生しています
我が家も姉宅も庭に植えっぱなしで、毎年出ていますから
何かの根元に植えれば大丈夫かと思います
ミヤマホタルカズラは、蔓延りすぎて想定外です
これも山道に自生しています
そのうち送りますね
マムシ草は、奈良から持ってきましたが 枯れることなく毎年出ています
今年も花?が咲き始めました

送っていただいてた苗をさっき蒔きました
出てくれるといいな~♬
うみ | URL | 2017/05/01/Mon 17:54[EDIT]
セッコク大きくなり花も沢山あって素敵ですね
エアープランツと言い花をたくさん咲かせて素敵です
真似してエアープランツ買ってきましたがどうでしょうかね
駄目にするばかりで懲りずにやっています
  natutubaki | URL | 2017/05/01/Mon 18:59[EDIT]
うみ様へ
コメントありがとうございます。
マムシ草は里の我が家の山にも自生していましたが、浦島草はありませんでした。
レターパックのライトや定形郵便で、行き来出来れば、気楽なんですけど。
よろしくお願いします。
しーちゃん | URL | 2017/05/02/Tue 19:54[EDIT]
natutubaki 様へ
エアープランツは水が要らないといっても、全然水をあげないと
枯れてしまいます。私は霧吹きを近くに置いておいて、気づいた時に
霧吹いてやります。1ヶ月位は水も霧もなくても平気ですが、一年も
ホッチラカシにするとダメですよ。

失敗は成功のもとです。エアープランツ楽しみましょう!!

しーちゃん | URL | 2017/05/02/Tue 19:59[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.