ハーモニカコンサートと花オクラ
60の手習いで始めたハーモニカも続けていますと良い仲間も出来ました。
一人では出来ないボランティア活動も出来るようになりました。
9月は3回のボランティア(施設に入居されているお年寄りに聴いてもらったり、
一緒に歌ってもらったり。)が予定に入っています。
先日はそんな仲間と東京九段会館で行われた日本ハーモニカクラブ(NHC)の
コンサートを聴きにいってきました。久しぶりの外出で楽しい時を過ごすことができました。
80才前後の演奏者もおられて、しかもステキな音色でまだまだこれなら長く楽しめるぞと
勇気も頂きました。でも何故か演奏者も聴衆も高齢者が多いんです。(私達も同じなんですけど)
  画像クリックで大きくなります。

       NHCプログラム    くだん会館

栽培をやめた花オクラがいまごろ蕾みを付けているのを見つけました。今日咲くか明日
咲くかと楽しみに待っていましたが本日まだ咲いていませんでした。
畑仲間のお隣さんの花を頂きました。

オクラ花2種  花オクラ蕾み  花オクラ小野さん

大きな花が花オクラ    我が家のは未だ蕾  この時期の花オクラのすがた

普通のオクラの花は食べたことはなかったのですが、試しに食べてみました。
味はほとんど同じでした。普通のオクラの花は花オクラに比べて厚みがあるかなと
思うくらいの違いです。オクラの花食べられるんですね。

ポーチュラカも咲いています。

               ポーチュラカ

Comment

 秘密にする

うちの母も
私の母も、歌を歌ったり、婦人会に参加したり、
趣味の畑仕事も頑張りつつ、積極的に生活していて、
その様子を見ていると、すごくいいなあ、と思います。

花オクラ、はじめてききました。
たべられるんですね~
みらい | URL | 2008/09/02/Tue 10:35[EDIT]
こんにちは
ハーモニカは音楽の時間に習って以来、吹いたことありません。
もう、大昔のことですね。
その頃のハーモニカ、まだ実家に置いてあります。
ボランティア活動、ご苦労様です。お年寄りの皆様の笑顔が力になりますね。

花オクラ、初めて見ました。実も食べれるのでしょうか?
大きいですね。葉っぱが普通のオクラと少し違いますね・・
よんこちゃん | URL | 2008/09/02/Tue 16:19[EDIT]
花オクラ面白いので一時作っていたのですが、
普通のオクラのほうが利用しやすいですね。
お母様もお花がお好きだし、いろいろ楽しんでいられるようですね。
みらい さんへ | URL | 2008/09/02/Tue 17:01[EDIT]
コメントありがとうございます。
花オクラの実は硬くて食べられません。種を採るくらいですかね。
葉も切れ込みが深いですね。花は何倍もありますし。
よんこちゃんさんへ | URL | 2008/09/02/Tue 17:08[EDIT]
花オクラは初めて見ました。
花よりも葉っぱが普通のオクラと違っているという印象ですね。
花は普通のとよく似ていますが、花びらが薄く食べやすくなっているんですね。
シーちゃんさんの花オクラも開花が楽しみですね。
s-nob | URL | 2008/09/02/Tue 17:15[EDIT]
ブログを通して知らなかった事をいろいろ知る事が出来たり、気付かされたりして、楽しんでいます。
赤いオクラや白いゴーヤ等等も。
待っているとなかなか咲かないものですね。
s-nobさんへ | URL | 2008/09/02/Tue 17:37[EDIT]
今年は花オクラ見ませんね
今頃咲くんですね~~チョット遅いかな!!

外に出ていって、人との出会い、うらやましいです
ついつい出不精になってしまいます
考えてみると、外に行っても一人で出来ることばかりしていますね
だんだん面倒になりそうです

natutubaki | URL | 2008/09/02/Tue 21:28[EDIT]
ハーモニカ、懐かしいですね!
日本ハーモニカクラブの重鎮で
厚木の種屋さんだった岩崎重昭[80歳?]さんは
まだ健在なんでしょうかね?
演奏会では奏者のリストにありませんでしたか?
小学生の頃、クラブの指導によくいらしておりました
今は有名になってしまった
元譲さんなどと
当時一緒に演奏してましたよ
懐かしい!!!
もう、何十年もハーモニカに触っていないので
吹けないでしょうね、きっと
お使いのハーモニカは普通の複音ハーモニカでしょうか?
それとも、クロマティック?
ブルースハーブ?
ボランティア活動で演奏するくらい上手なんですね!
風**まかせ** | URL | 2008/09/02/Tue 21:47[EDIT]
今年はオクラも花オクラもそろそろおしまいの時期ですね。
これ一株生きのこってようやくここ迄成長して来たんですね。
我が家の花オクラは一寸でなくものすごく遅いです。
natutubakiさんへ | URL | 2008/09/02/Tue 22:30[EDIT]
風**まかせ**さんもハーモニカの経験がおありなのですね。それが分かってとっても嬉しいです。岩崎重昭先生は種屋さんだったんですか?へーえ!!。です。
我々にとっては雲の上の人です。本やCDやイワサキソロというハーモニカを
持っていたりと。高齢の仲間には個人レッスンを受けた方もいられますね。
一昨年又その前の年あたりでは他の演奏会で車椅子で演奏されていられるのに出あっていましたが、最近はどうでしょうか?今回の出演はありませんでしたね。
私は上手とはほど遠いのですが、複音ハーモニカでメロディーを担当。
バスやコードハーモニカとアンサンブルをくんでのボランテイアです。
カルテットになるとセカンドを吹いています。風**まかせ**さんは昔取った杵柄で直ぐにでも
吹けると思いますよ。若い頃の事は体が覚えていますから。又ハーモニカ
引っ張り出して楽しみましよう。
風**まかせ**さんへ | URL | 2008/09/02/Tue 23:00[EDIT]
ウチの息子も
 ハーモニカ、といってもブルースハープを吹くのが趣味なんです。
哀愁を感じる音色が好きです。
 
 こちらのポーチュラカは元気できれいに咲いていますね。
我が家のポーチュラカは植えた時期が悪かったでしょうか、あまり元気がありません。
talofa | URL | 2008/09/03/Wed 00:14[EDIT]
きっとシーちゃんさんところのものも宮城野萩だと思います。いくつかある萩の中で冬に地上部が枯れるのは幾種類もないようです。私の家の宮城野萩と白萩は冬は消えてしまいます。ほかの江戸絞りや木萩などは枝がそのまま残ります。また花咲いたら見せてください。
hiougi | URL | 2008/09/03/Wed 04:28[EDIT]
そうなんですか。息子さんもハーモニカを楽しまれるのですね。
ブルースハープはお若い奏者が多いですね。
ハーモニカは小さいので何処にでも持っていけるのが、いいです。
talofa さんへ | URL | 2008/09/03/Wed 13:45[EDIT]
今朝一輪咲き始めていました。もう少し咲きそろいましたら
アップしますので、見てくださいね。
hiougi さんへ | URL | 2008/09/03/Wed 13:49[EDIT]
ハーモニカは懐かしい
何とも哀愁溢れる音色ですね♪

4年くらい前にブルースハープを聞いてはまりました。
それからですハーモニカが好きになったの。
少し前になりますが
松田幸一さんののライブに行って感激してきました。
☆萬華鏡☆ | URL | 2008/09/03/Wed 15:45[EDIT]
ハーモニカには色々な種類や吹き方の技術があって思ったより奥が深いんです。ハーモニカに関わり始めて「えーっそうなのか」と驚きながら楽しんでいます。いろいろなテクニックを駆使した複音ハーモニカの独奏もステキですよ。
☆萬華鏡☆さんへ | URL | 2008/09/03/Wed 21:58[EDIT]
ニラ
茎の利用はじめて知りました。やってみます。有り難うございました。
hiougi | URL | 2008/09/04/Thu 03:25[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.