多肉や季節の花
多肉植物の三時草が咲き始めています。2時を過ぎないと太陽が
カンカン照っていても咲かないんですね。三時草なんです。
二階のベランダに置きっぱなしなので、これだけ開いてようやく
咲いているのが確認できました。


多肉三時草全景29


多肉三時草29二輪


同じように世話要らずの多肉植物「乙女の恥じらい」を花に興味のない
斜向いの奥さんに何も世話しなくて良いので楽ですよと、何年か前に
なんとか押し付けて貰ってもらいました。

この春帰宅してお土産もって、そのお宅に伺うと

多肉乙女の恥じらい花

こんな花見つけました。びっくりです。「乙女の恥じらい」の花なのです。
私は花を咲かせたことはないのです。
間延びすると切っては下に埋め直していたのです。
彼女は言われた通りに軒下に置いたまま、手を加えずにいられたのです。
そして立派な花を付けさせました。

多肉乙女の恥じらい

見事ですよね。私も彼女に見習い今ある「乙女の恥じらい」は軒下においたまま花が咲くまで
は、いじらない事にしました。何年かかるでしょう?
他の物もある程度ほおっておくほうがよいのかもしれませんね。

上の三時草は時には植え替えてやらないと根詰まりして咲かなくなりますが。


ヒナソウが未だ咲いてます。長いですね。

3月半ばから咲き続けています。

3:18ヒナソウ花


長く咲いているヒナソウ


スズランもなんとかまだ咲いてます。

29スズラン

ミヤコワスレはこの花色だけになりました。

29ミヤコワスレ

29ミヤコワスレ縦


キエビネ2種、萼が茶色の物があります。

色違いの黄エビネ

シャクナゲもなんとか花を付け、開き始めました。

シャクナゲ5:4

今日は次の蕾も開きはじめました。

シャクナゲ5:6

しばらく次々咲く花が楽しめる嬉しい季節です。


Comment

 秘密にする

こんばんは。
三時草うっかりしてなくしました。20年位家に居たんだけどな~。
乙女の恥じらいですか、セダムの中に良く似た花がありますね~そんなにスタイルが良くないですけどね。
しーちゃんの周りはみんな植物の扱いが上手です。
エルフィン | URL | 2017/05/06/Sat 18:56[EDIT]
「乙女の恥じらい」のお話は面白い!面倒見の悪い私なら、確実に花を咲かせられそうです。
三時草というのは他にもあったような・・・花火草とも呼ばれる「爆蘭」ですよね。「おしろい花」のことを四時草というはずです。
かりや | URL | 2017/05/06/Sat 23:46[EDIT]
エルフィン様へ
我が家のご近所さん。それぞれ違ってみんな面白い良い人達ばかり。
お陰で日々楽しいです。年をとるとご近所さんは特に大事だなとつくづく思うんですよ。
しーちゃん | URL | 2017/05/07/Sun 10:24[EDIT]
かりや様へ
世話の仕方もいろいろありますね。
目からウロコでした。
「乙女の恥じらい」の育て方教えてもらいましたよ!!

かりや様にもきっと相性のよい植物がありますね。
三時草はハゼランに草花火、赤い花の咲く(名前は?)花もありましたね。4時草もあるんですね。
しーちゃん | URL | 2017/05/07/Sun 10:30[EDIT]
3時草かわいい花です
我が家のは鉢いっぱいで花は未だ咲きません
細かく分けた方が咲くのかな?

ヒナ草は2鉢も出てきませんでした
1個は地植えでも駄目でした
  natutubaki | URL | 2017/05/07/Sun 19:19[EDIT]
natutubaki 様へ
私も昨年はこの鉢一杯で花付きが悪いので植え替えました。
するとそれぞれに花をつけました。

ヒナソウは夏の蒸れに弱いですね。
そこを越えれば何年も株残りますよ。
しーちゃん | URL | 2017/05/08/Mon 09:36[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.