エアープランツと季節の花
大型連休も終わり、季節がだんだん進みます。

3年位前に購入して庭植にしている「エクスバリーアザレア」があまり元気では
ありませんが、今年は花付きよく咲いてきました。

エクスバリーアザレア29

シャリンバイはプランターで、植え替えもせず何年もあります。
今年も変わらず花を咲かせています。

シャリンバイ29


シャリンバイ全景29


勝手にインベーダーと愛性で呼んでいる「岩唐草」がインベーダーぶりを発揮して
こんなコンクリートの割れ目からも元気に咲いています。

ど根性岩唐草


エアープランツ「イオナンタ」は次々と花を咲かせています。


5:8イオナンタ2

5:8イオナンタ


蕾を付けている他の2種はまだこの程度で変化がゆっくりゆっくりです。

5:9花付きエアープランツ


クリスマスローズは旬が終わってもボチボチと咲きます。
いつまでも咲かせていても来年に悪い影響があるので、切り花にします。
トイレの隅に

最後のクリスマスローズ一輪挿し


ミヤコワスレと終わりかけたキエビネも玄関で活躍してもらいます。
キエビネは今日、花がもうポロポロと落ちてきました。

ミヤコワスレとエビネ



プランター植の四葉の多いクローバー。四葉を探してみました。

四葉探し


実際にはまだまだあるのですが、撮った写真ではなんとかこれだけ見つけられました。
11日は「川崎ハーモニカ祭り」です。大切な行事が幸運で楽しく終われますように!!


Comment

 秘密にする

こんにちは。
岩唐草、可愛い花なのにスゴイ生命力ですね~逞しい!

エアープランツ見事です!
こんな風に仕立てられるようになりたいものです。
我が家はまだ蕾も確認できません。
つぼさんご | URL | 2017/05/09/Tue 16:21[EDIT]
つぼさんご様へ
岩唐草、可愛い花なのに本当に逞しいのです。
良く増えるのです。小さいので憎くはなりません。可愛いです。

エアープランツは姿が良いので、成長が遅いけど楽しみです。
しーちゃん | URL | 2017/05/09/Tue 21:10[EDIT]
嬉しい5月
はい、三渓園に行ってきました。良かったです。時間があればもっとゆっくり歩きたかったのですが、相方も疲れていたようでしたので観るところを残しつつ帰りました。
また別の季節に訪ねたいと思いました。
〈浜ともカードで入園は無料、バスも無料に近く〉そうでした、しーちゃんさんは地元ですものね。
〈五月礼賛、 なんだか嬉しい気分になりました〉、5月生まれにとってはうれしいですよね。与謝野晶子のダイレクトな表現が好きです。
私の「エクスバリーアザレア」、場所を移し替えたところ、弱っていましたが、今年は蕾が数個出ているので、その復活を喜ぶとともに楽しみにしています。
hiougi | URL | 2017/05/10/Wed 04:14[EDIT]
hiougi 様へ
「エクスバリーアザレア」お持ちなのですね。

我が家のもちょっと元気がないのですが、
元気に大きくなりますように!!
しーちゃん | URL | 2017/05/10/Wed 13:20[EDIT]
こんばんは。
エクスバリーアザレア、初めて見たお花です。
赤みを帯びたオレンジ色ですか?
とてもいい色ですね。
エアープランツが立派ですね。凄いです!!
よんこちゃん | URL | 2017/05/10/Wed 19:08[EDIT]
こんばんは。
インベーダーの綺麗な事。強いなら良い植物です。
家の・・・えっと~ショウジョウソウのようなものですかねe-454どこにでも生えます。
エアプランツ見事ですね。熱帯植物園みたいです。
11日 明日ですね。楽しんできてくださいe-454
エルフィン | URL | 2017/05/10/Wed 22:16[EDIT]
岩唐草という植物は初めて拝見します。そんなに生命力旺盛でしたら、いたるところで見られそうなのに珍しいですよね?
エクスバリーアザレアというのはつつじの仲間ですよね?サツキとほとんど同じに見えます。
かりや | URL | 2017/05/10/Wed 22:43[EDIT]
アザレアって外では育たないと思っていました
シャリンバイは白がありますが確認していません
やはりエアープランツすごいですね
岩唐草は知りませんンがかわいい花ですね
こんなところから出て丈夫なんですね
  natutubaki | URL | 2017/05/11/Thu 05:36[EDIT]
分かりました
こんばんは。
先ほどカギメールに返信しました。
どうやって見つけたか記憶にありませんが、以前おじゃましました。
これからもよろしくお願いいたします。
花の店みちくさ | URL | 2017/05/12/Fri 20:36[EDIT]
よんこちゃん様へ
エクスバリーアザレアそうなんです赤みを帯びたオレンジ色で
花色が魅力的なんですよ。
なんでアザレアの前にエクスバリーと付いているのかな?

エアープランツも楽しいですよ!!

しーちゃん | URL | 2017/05/12/Fri 20:57[EDIT]
エルフィン様へ
岩唐草(インベーダー)可愛いでしよう!!

11日終わって「ホッ」今日は箱根方面のバス旅行を
楽しんできました。
しーちゃん | URL | 2017/05/12/Fri 21:01[EDIT]
かりや様へ
なんでエクスバリーアザレアなのかな?私も分かりません。
ツツジもサツキもアザレアもほぼ同じですよね。????

岩唐草はカタバミみたいに種がポーンと遠くに飛ばないので、
まあまあの繁殖ぶりなのですかね。
しーちゃん | URL | 2017/05/12/Fri 21:05[EDIT]
natutubaki 様へ
アザレアはこちらでも戸外で越冬します。

岩唐草ど根性ですね。プランター一杯にしても可愛く見応えがあります。
シャリンバイは白もありますね。
しーちゃん | URL | 2017/05/12/Fri 21:09[EDIT]
花の店みちくさ様へ
投稿が前後したようです。

同じfc2で訪問歴を残す設定になっていますので、
多分訪問歴からお尋ねくださったと思います。

又珍しい山野草などの記事等楽しみにしています。
しーちゃん | URL | 2017/05/12/Fri 21:20[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.