大切な記念の一日
川崎ハーモニカ音楽祭

5/11日、12日と川崎ハーモニカ音楽祭がありました。

私はシルバーサークルでハーモニカを教わり始めて十数年になります。
故郷の瀬戸内海の小さな島の今は廃校になった小さな中学校の同級生(男性)も
ミニミニクラス会でハーモニカを始めた事を知りました。それで
記念にこの川崎ハーモニカ祭りに節目節目に出演しましょうということになりました。
デュオです。

最初は7回目(2007年)に出演。一日だけの気楽なハーモニカ祭りでした。
初歩の「荒城の月」と「旅愁」を。

5年後に古希の記念にと12回目(2012年)再び出演。「ハイケンスのセレナーデ」を
この時上手く演奏出来ていたのでしょうか? 全員ではなく選ばれたのか
YouTubeで一部は配信され、田舎の同級生や子供達にもちよこっとだったのですが、
聞いてもらえました。

そして又5年後の今年17回目(2017年)、川崎ハーモニカ祭りは川崎ハーモニカ音楽祭と
呼称も変わり、2日間にわたって行われ、何とネットで生配信されるとのこと。
どんどん進化している「川崎ハーモニカ音楽祭」にビックリ、大変!! 大丈夫かな?と。
しかも多分これが最後になるであろうと私は独奏もエントリーしてしまったのです。
最初からは想像もつかないようにレベルが上がっているとの事。

光輝高齢者となった私は練習と年の功でなんとか下手でも許してもらえるかな?と、
エポック中原には徒歩圏内に娘も住んでいるので、終活の一環に、との思いもあったので、
キャンセルもせず、厚かましく演奏をしました「青葉の笛幻想曲」緊張しましたが、
なんとか大きなミスもせず、終わりホッとしています。

デュオは「小さな木の実」と「真珠とりのタンゴ」
一人より二人は気楽です。あまり緊張もしていなかったのですが、何故か
二人共に一カ所ずつミスしてしまいました。練習量も少なかったのかな?と反省。
でも二人で元気に舞台に立てたことはとても嬉しく有り難いことでした。
一人ではとてもこんな勇気はありません。引っ張ってくださった彼に感謝感謝です。

遠路東京の外れから友人を誘ってきてくださった旧友は花束

花束

迄持参してくださり、刺激されたのか、ロビーで売られていたハーモニカを買ったのよ!!
と二人で1本ずつ購入されていました。

大編成あり、私みたいな素人もあり、プロの演奏もありで楽しまれた様子でした。

音楽祭の大仕事が終えた翌日12日は、25年以上続けている一人暮らしのご老人への
配食サービスの総会を兼ねた箱根、小田原方面へのバス旅行でした。
天気もよくホッとして参加できました。
箱根、小田原方面へは何度か行って珍しくはないのですが、小涌園で昼食とのことで、
楽しみでした。食事後は付属の蓬莱園で見頃のツツジが楽しめました。
新緑も美しく目にしみるようでした。

蓬莱園のツツジ1


蓬莱園ツツジ横アップ


蓬莱園ツツジ2



今日は雨。一日違いで好天にめぐまれて、バス旅行が今日でしたら悲惨でした。
雨の中畑に行って見ると

シランや

5:13雨のシラン

ジャーマンアイリスが見頃になっていました。

4:13雨のジャーマンアイリス




Comment

 秘密にする

ハーモニカ音楽祭に出演ですか~ スゴイですね~
ソロとデュオに出演されたんですね、ネットでも生配信されたんですね
検索してみよ~ 分からないかも知れないけどね
久仁 | URL | 2017/05/13/Sat 14:59[EDIT]
ズート続けていたんですね
すごいです
いい経験をして友人にも会えていい1日でしたね
ストレスも解消
  natutubaki | URL | 2017/05/13/Sat 20:19[EDIT]
こんばんは。
お疲れ様でしたe-454楽しまれたでしょうかね~。
そんな緊張する事をやれちゃう事が凄いですね~。
若さの秘訣・・・いや、若返りの元でしたね。
ネット配信はいつからでしょうかね~まだ出てないようですねe-454
エルフィン | URL | 2017/05/13/Sat 21:33[EDIT]
久仁 様へ
ネットの生配信は当日進行と同時でしたので、11、12で終わっている思います。その後は2ヶ月近く後に17回ハーモニカ音楽祭として流されるようです。12回の一寸は最初頃の男女のデュオがそれです。何秒かです。
今回はノーカットで長くてうんざりだと思いますが、1ヶ月以上後の事と思います。ヤフーで12回川崎ハーモニカ音楽祭を検索するとちょこっと出てます。
しーちゃん | URL | 2017/05/13/Sat 22:07[EDIT]
natutubaki 様へ
なんでもずーっと続けています。
卓球もまだ続けていますよ!!40年近くになります。

緊張の一日でした。終わってほっ!!
このチラシの裏面には独奏者の名前も出ていて、それを見た時から
練習に熱が入りました。
しーちゃん | URL | 2017/05/13/Sat 22:15[EDIT]
エルフィン様へ
バス旅行は楽しめましたが、音楽祭は緊張でした。
そうそう若返りの薬です。

当日は生配信されていたようですが、1ヶ月半近くかかるのかな?
16回を見るとそれくらいかな?って、年々進化しているのでよくわかりません。。
12回は半年後くらいでしたし。思い出したら聞いてください。前半は10番。後半は4番(通しで15番)です。最近はノーカットで流されているようで、聴くの大変ですよ。両日あるのでどちらになるのかもね?
私は11日でした。
しーちゃん | URL | 2017/05/13/Sat 22:34[EDIT]
大編成、デュオ、そして独奏まで…、私も拍手!すごいですね。
曲名を見ても難しそう。なにごとも続けることが大切さであることを教わります。
人生の先輩に見習いたいと思います。
満天星躑躅もそうですが、庭の手入れはいい加減で手抜きだらけ。でも色々な花がこうして咲いてくれます。よく見るとほんとにいろんな顔に見えてきます。
hiougi | URL | 2017/05/14/Sun 05:39[EDIT]
こんにちは。
ハーモニカ音楽祭にソロとデュオで参加されたのですね~スゴイですね~。
お疲れ様でした。
趣味が多く、どれも長く続けておられることに関心しています。
ネット配信検索してみますね!
つぼさんご | URL | 2017/05/14/Sun 12:51[EDIT]
hiougi様へ
そうですね。未熟者の私でもhiougi様が越せないもの、それは
人生の先輩であることですね。hiougi様が越せないものが一つでもあれば
嬉しいです。先輩らしくはありませんが。
しーちゃん | URL | 2017/05/14/Sun 18:05[EDIT]
つぼさんご様へ
ハーモニカの祭典に参加頑張りましたよ!!
サークルの発表会ではなく自主参加なので、差別語で使ってははいけないと聞いていますが、「目クラ蛇におじず」というところです。

12回は今でも見れます。5年前だから若いのよ。川崎のタウンニュースで始まり川崎ハーモニカ祭りの様子が流れ一瞬です。二人は我々だけだからそれです。17回はまだネット配信されてません。何時になるのかな?ノーカットだから聴くの大変ですよ。
しーちゃん | URL | 2017/05/14/Sun 18:19[EDIT]
昨日直ぐに検索して色々調べましたよ~ 
12回のがダイジェスト版みたいなのでありましたが
誰が誰か分かりませんでした
17回のは無かったので今後を期待しておきますね
久仁 | URL | 2017/05/14/Sun 20:35[EDIT]
久仁 様へ
12回の見てくださったのですね。
川崎タウンニュースで始まって、そうなんです、あれではダイジェスト版ですね。始めの頃の男女の2人組がそれです。二重奏の代表みたいに、時間もちよこっと、次は少年の独奏。12回からが始まりで、今ではどうやらノーカットで聴くの大変です。12回が手短かで良いですよ!!17回は何時頃になるでしょうか?6月半ばかな?覚えておいででしたら17回の11日前半はデュオで10番。後半は4番(通しで15番)です。
「青葉の笛」4分位ありますよ。
しーちゃん | URL | 2017/05/14/Sun 21:25[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2017/05/15/Mon 05:04[EDIT]
再度見て見ましたよ~

うそや~ 若過ぎる~

あれでは50代に見えますね、演奏もカッコイイ!
久仁 | URL | 2017/05/15/Mon 10:32[EDIT]
久仁様へ
12回の演奏見て頂いたようでありがとうございます。

そうです女性は化けますからね。5年前ですし。
今でも卓球(シーョトパンツのユニホーム)していると、全員10才は若くみえますよ!!私は20才若く?????脳天気なv-206です。
しーちゃん | URL | 2017/05/15/Mon 12:57[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.