5月中旬の花達
早5月も半ばになりました。花達は季節を間違えずに次々と咲いてきます。

10年来使っていたデジカメが劣化したのか、変な音を立てたり、ピントが
合わなかったりと不具合になりました。
操作のあまり違わない機種の買い替えをと電気店に、これまでのデジカメ
持参で係員に相談したら、ならばこれです。と5分もしないうちに、機種決定
何と税抜きで大枚1万円也。??これで大丈夫かな!!
10年前でしょう?これで大丈夫使い勝手がほぼ同じですと。
ちょっと違うけど(電源入れるとポロンと音がする、静かにしていて欲しいです。)がまあいいか。


そんなカメラで我が家の花達の紹介です。


少し終わった花もありますが、今一番綺麗かな?「ベルフラワー」

ベルフラワーアップ29


ベルフラワー全景29


ニオイバンマツリ、良い香りもします。

ニオイバンマツリアップ29


ニオイバンマツリ全景

キングサリーー足利フラワーパークの黄藤と同じらしいーー

キングサリアップ29

キングサリ全景29


ダークベルグデージー
丈夫な花で自然発芽したものを鉢に植えます。

ダークベルグデージー29

以前紹介した大型のデンドロはまだ健在です。足元に種が飛び込んだのか、淡い色の
花キリンが大きくなってきました。ジュズサンゴの苗も見えます。

大型デンドロ他

同じ花色の中輪のデンドロ

デンドロ中輪29


デンドロ「淡雪」

淡雪29


蕾付きで購入していたエアープランツの花がようやく紫の花色をのぞかせました。

購入エアープランツの蕾が開花始

散歩中に良く見る首の長いタンポポ、名前もあるんでしょうね?
可愛いので、プランターに植えてみることにしました。

野草タンポポ

歩いて5000歩(往復一万歩)の距離にある郊外の園芸店で、こんな二株を購入しました。
黄花ホトトギスとエディブルフラワーのナスタチュームです。


5:15購入苗



Comment

 秘密にする

v-410お久しぶりです。
 嬉しく拝見しました。
 ご無沙汰お許し下さい。
 綺麗な花たち…さすが~と感心しています。
 参考になります。これからもよろしくお願いします。v-421
 
 
清美 | URL | 2017/05/16/Tue 15:20[EDIT]
清美様へ
kiyomi様から清美様に変身されましたか?

又ボチボチとお付き合いよろしくお願いします。
しーちゃん | URL | 2017/05/16/Tue 19:30[EDIT]
ベルフラワー花も綺麗ですが、すごい勢いですね~
キングサリ、私も持っていたのですが下手くそなので
一昨年、残念ながら枯らせてしまいました
久仁 | URL | 2017/05/17/Wed 14:23[EDIT]
久仁 様へ
ベルフラワーは大きな角鉢に一杯に咲いていて
今一番綺麗です。
キングサリ残念でしたね。
しーちゃん | URL | 2017/05/17/Wed 21:26[EDIT]
こんばんは
カメラは壊れると困りますね。少しの操作の違いでも戸惑いますし、撮れた写真もどこかが違うって思いますしね。
すぐに慣れますね。
あ、きいろの藤は「きんぐさり」ですか。別物とおもってました。

エルフィン | URL | 2017/05/17/Wed 22:44[EDIT]
エルフィン様へ
なんかやっぱり違って、どうして?と
思いながら撮ってます。そのうち慣れると思います。説明書読むのが、
面倒なのです。機械は日進月歩で安価で良かったです。

キングサリは何処にでも売っているものでないので、大切にしたいです。同じお店でも今年は置いてありませんでした。

しーちゃん | URL | 2017/05/18/Thu 18:05[EDIT]
こんばんは
音がするデジカメって珍しいですね。

色鮮やかな花が次々登場しましたね。
キングサリは藤の仲間かしら?
綺麗ですね~。

黄花ホトトギス、開花が楽しみですね!
つぼさんご | URL | 2017/05/18/Thu 20:17[EDIT]
つぼさんご様へ
キングサリは花は藤の形なのですが、蔓ではなく木なんですね。
仲間かどうかは?です。

紀伊ジョウロウホトトギスが欲しかったのですが、出会いがないので、
黄花ホトトギスでも良いかってことになりました。
しーちゃん | URL | 2017/05/19/Fri 20:32[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.