四葉のクローバーの植え替え 他
道端で見つけた四葉のクローバー。四葉出現の確率が実に高いのです。
60cmのプランターに植えていますが、一杯に蔓延って窮屈そうです。
花も一杯に咲かせています。
それで、株分けして、畑に地植え、もう一鉢つり鉢に植えてみることにしました。

ちぎれたクローバーの先には節々に四葉が出ています。


四葉クローバーのはずれ苗

この小苗も植えて、このつり鉢にはこれだけの四葉です。隠れている葉もあり全部で
11葉もあります。


四葉クローバーつり鉢

追記
今日(22日)留守の時水やりをおねがいする隣の奥様にこのつり鉢を見せたら、
「ねえねえ○○さん、そのうち三つ葉は何処にあるの?って三つ葉探しをするようになるんじゃないの」
と笑わせてくださいました。

花も一杯、植え替えのため切りました。

クローバー花


台所のコーナーの花瓶に、外れた四葉と一緒にさして楽しんでます。
幸せ気分です。

シロツメクサ花瓶に


菊の挿し芽をしました。

菊の挿し芽


10日頃には蕾だったアマリリスが

絵手紙アマリリス蕾み


ほぼ全開しました。大きくて華やかなアマリリスです。


巨大アマリリス開花


コスモスと間違えられるマーガレット、寒さに弱いのが難点ですが、
好みの花なので、冬は室内に入れ、今年も花が咲きました。


一重マーガレット全景29

一重マーガレット29

蕾付きで購入したエアープランツがやっと開花しました。

エアープランツ開花


ニオイバンマツリも大鉢で香っています。

ニオイバンマツリの今

Comment

 秘密にする

こんばんは〜
四つ葉もそれだけ出れば、雑草にしとくのは勿体無いね。
全部でも面白くないから「見つける」ところに価値があるしね。
うちの入り口にも数年前までそんな株があったな。今はどこへ行ったかしら?

きょう少し先の100均へ行ったら「エアープランツ」いっぱい売ってました。
急ぎだったので買い損ねました(買わなくてよかったかも?)
エルフィン | URL | 2017/05/21/Sun 22:51[EDIT]
おはようございます
コメントをありがとうございました。
はい、「エクスバリーアザレア」、今年は元気も戻り、朱色の鮮やかな花姿を見せてくれています。
四葉のクローバー…こうして増やせるんですね。しーちゃんさんに見つけてもらってこのクローバたちも【幸せ】です。
キングサリに懐かしさを覚えました。ブログを始めた頃に書いた記憶があります。
それから3年ばかりしてだめにしてしまいました。
しーちゃんさんのお庭には私の知らない花がいっぱいで、楽しくなります。
hiougi | URL | 2017/05/22/Mon 05:09[EDIT]
菊の差し芽、私は素人で良く分からないのですけど
増やすための作業ですか? 
私は寒菊を2鉢持っていますけどね~新芽がかなり伸びて
株も大きくなっている様に思います
増やすための作業だったら私もやってみようと思うのですけどね
久仁 | URL | 2017/05/22/Mon 14:02[EDIT]
こんにちは
寒菊の挿し芽、私もしました。
付いてそうなので鉢のまんま畑に置いてきました。
オーナさんの許可がでたら畑に植えたいと思っています。

ニオイバンマツリは大きくなるんですね~。
つぼさんご | URL | 2017/05/22/Mon 14:36[EDIT]
v-344四つ葉のクローバーの歌 pcの伴奏で歌ってみました。
 v-410久しぶり…乙女の気分です。
 優しい好い歌詞です。
菊の刺し芽…可愛い花が咲くのでしょうね。
 マーガレットは寒さに弱いのですか…以前あったのですが絶えました。
 また欲しいものです
清美 | URL | 2017/05/22/Mon 14:57[EDIT]
hiougi 様へ
四葉のクローバー、地面を這うように茎を伸ばして、根も出すので、
どんどん増えていきます。60cmのプランター一杯になるのも早かったです。
キングサリも見事な花ですが、花は直ぐに終わります。もう少し長く咲いていてほしいです。
しーちゃん | URL | 2017/05/22/Mon 21:44[EDIT]
久仁様へ
菊の挿し芽は増やすと言うより更新、良い花を咲かせるための作業です。
もちろん挿し芽した数だけ、増えもします。菊をそのまま咲かせ続けるとやがてダメになってしまいます。
伸びた芽をさし穂にして取り、元の株もそまままにしておくと、分かれたた芽が出てきて程よい高さで花も咲きますよ。でもこの株はこれで終わりにして、新しく挿した菊で又同じ事を繰り返します。
しーちゃん | URL | 2017/05/22/Mon 21:56[EDIT]
つぼさんご様へ
ニオイバンマツリは大きくなりますね。
これは鉢植えで年中軒下にあります。動かせない大きさです。

挿し芽して庭植にもしたのですが、冬にダメージを受け
幹が凍って割れてしまうのです。
回復しても花を付けるまでにはならずを繰り返しています。
軒があるだけで、随分違うんですね。
しーちゃん | URL | 2017/05/22/Mon 22:02[EDIT]
清美 様へ
菊は寒菊、夏菊を育てています。
小菊で赤、黄色、白、黄色で芯が茶っぽいのと一寸大きな中輪の菊です。
マーガレット普通は寒さにも強いようですが、何故かこの種は弱いです。
田舎では戸外でも越冬して大株、木のようになってますが。
しーちゃん | URL | 2017/05/22/Mon 22:09[EDIT]
エルフィン様へ
返事が最後になってしまいました。e-466

「エアープランツ」新しい、元気なのが入荷していましたね。
私はまあ元気そう、それに1年以上は育てた大きさなので、ついつい又買っちゃいました。でもチランジアとしか書いてないのですが。チランジアの何なの?とはおもったのですが、名前はおおよそいい加減だから。

こんな四葉の株珍しいでしょう!!
今日隣の奥方、ねえそのうち三つ葉を探すようになるんじゃない!!と
しーちゃん | URL | 2017/05/22/Mon 22:21[EDIT]
しーちゃんさん
謙遜されているようですが、し~ちゃんさんのハーモニカは相当なものなんですね。いつか聞かせてもらいたいものです。
蓬莱園のつつじは何度か見に行きましたが、毎回見頃をずらしてしまいました。山のホテルや花月園ホテルとは微妙に時期がずれるんでしょうかね?
新調されたカメラはやはり高精細になっているようですね。すぐ使いこなせるなんて凄いですね。さすが技術屋し~ちゃんさんです。
四葉のクローバーの苗を増殖できるようならビジネスになりそうですね!
かりや | URL | 2017/05/23/Tue 08:22[EDIT]
コメント有難う御座いました
PSAはご主人様も高かったのですね~
でも大事には至ってないご様子なので安心しました
私の寒菊、子苗を購入して約一年です
冬に一輪だけ花を付けました
春から新芽が3本伸びてきました
差し芽をした方が良いですか?
それとも来年でも良いのでしょうか?
久仁 | URL | 2017/05/23/Tue 09:18[EDIT]
かりや様へ
お帰りなさい。楽しい旅だったことでしょう!!

カメラ高精細といっても1万円なんですよ。子供に中学生の頃だったかな、修学旅行か何かで赤いカメラを買ってやった時1万円だったと思うのです。オモチャに毛が生えたようなカメラ。なので、???と思いましたが、
ブログの写真以前と変わっていませんね。やはり機械類は日進月歩ですね。
しーちゃん | URL | 2017/05/23/Tue 17:57[EDIT]
久仁 様へ
寒菊、昨年小苗で購入されたばかりなので、そのままでも良いですが、
摘芯も兼ねて5~10cm位のさし穂を作って挿し芽した方が、良いですよ。
時期ですから、鹿沼土などに葉を整理して水揚げさせて挿してみてください。菊の挿し芽は易しいです。
しーちゃん | URL | 2017/05/23/Tue 18:06[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.