里山ガーデンと庭の花
一昨日昨日と真夏日でした。今日は曇り空。気温も落ち着くとのこと。
毎水曜日の卓球は自主練になったので、それではと、33回緑化フェアの
里山ガーデンに出かけてきました。ウイークデーにもかかわらず、
意外の人出でした。花だけでなくアスレチックがあったり、火おこし体験や、
ハンモック体験が出来る(グランピングサイトと言うらしい)所があったりと
誰もが楽しめるようになっていました。


里山ガーデン1

里山ガーデン2

里山ガーデン3

里山ガーデン4

里山ガーデン5

里山ガーデン6

花菖蒲は種類によっては咲き始めていますが、これからですね。

里山ガーデンショウブ

赤と青の3両連結のトレインがグルグル園内を廻り、楽しげな雰囲気作りに一躍かっているようでした。

里山ガーデントレイン


小さな売店もあり、私は2度も枯らした大好きな「カルミヤ」に又又出会い、
即買ってしまいました。
三度目の正直とか言います、今度こそ枯らさずに庭植え出来るように大きく育てたいと
思います。とりあえず鹿沼土で鉢植えにしました。

カルミヤ購入

蕾が赤くて花が開くとピンク色です。上から撮ってみました。

カルミヤ上から

昨年岡山の道端から連れ帰ったミヤコグサが以前から咲いていました。
どんどんふえる豆科の植物です。名前も良く、花も綺麗。雑草にしておくには
可哀想な花です。

ミヤコグサ29


ミヤコグサアップ

既に種が出来ています(画像下の方)。

ミヤコグサ種


昨年びっしり咲いたツルコケモモ何故が実がつかず、本体も弱って枯死するかと
思っていましたが、なんとか生き延びて、少しですが、花も付けました。

ツルコケモモ29花



カラーが隣家との境の狭い所に種が飛んだらしく元気に花を持ちます。
居心地が良いのか、今年も花をたくさん咲かせています。

からー29


原種シクラメンのコーム、初めて育てていますが、
こんな茎がグルグル巻いています。種のさや?(種袋?)
これはそのままほおって置けばよいのでしょうか?
面白いスタイルです。


コームの種

コームの種アップ


Comment

 秘密にする

シクラメン変わっています大事に育てて見せてくださいね
カルミア濃い色できれいです
園芸種でしょうかな、きっと育ってくれると思います
楽しみです
  natutubaki | URL | 2017/05/24/Wed 19:30[EDIT]
みやこ草って野草らしくない名前ですしね~
鉢植えの姿がとっても良いですね
三度目の正直、「カルミア」頑張って育てて下さいね
(花木ですか?)
久仁 | URL | 2017/05/24/Wed 19:37[EDIT]
原種シクラメンでしたか~e-454私はしーちゃんが何か(オブジェでも)うめたのか?と一瞬勘違いしました。
面白いですね。
カルミヤって紙細工みたいですね~可愛いな~と思っていました。
里山ガーデン、花盛りで綺麗ですね~
エルフィン | URL | 2017/05/24/Wed 20:25[EDIT]
こんばんは。
里山ガーデン、カラフルなお花で綺麗ですね~。

カルミヤ、今度は上手く育つといいですね!

コーム、私も育てていますが、親株は消えてしまって実生苗が育っています。
種の皮が裂けて中の種が見えたら取り出して土に埋めました。
実生苗が育って今年2輪咲きましたよ。
つぼさんご | URL | 2017/05/24/Wed 21:19[EDIT]
natutubaki 様へ
原種シクラメン寒さには強いようで、冬も戸外で良いのです。
種で増えてくれたらいいのですが、
どうなるでしょう?
カルミヤ"オスボレッド"と書かれています。
しーちゃん | URL | 2017/05/25/Thu 08:53[EDIT]
久仁 様へ
ミヤコグサ名前がよいですね。
カルミヤはツツジ科の花木です。
しーちゃん | URL | 2017/05/25/Thu 08:56[EDIT]
エルフィン様へ
原種シクラメン面白いでしょう?
こうして種をグルグル巻きしていると、交配が済んでいて
種が取れるそうです。
2世も育てたいです。
しーちゃん | URL | 2017/05/25/Thu 08:58[EDIT]
つぼさんご様へ
コームの情報ありがとうございました。

種の皮が裂けて中の種が見えてきたらですね。
私も頑張って、2世育てたいです。
しーちゃん | URL | 2017/05/25/Thu 09:01[EDIT]
こんばんは。
いろんなお花が咲いて素敵なガーデンですね。
カルミアの濃いピンクが綺麗です。

カラーは最近いろんな色があありますが、
私は昔からある白い花が好きですが、最近見なくなりましたね。
よんこちゃん | URL | 2017/05/26/Fri 19:51[EDIT]
v-410里山ガーデン…好いなァ~
 最近は遠出できなくなって…貴女のブログで行った気分に…
 色々な花に出会って幸せね。
 カルミアは華やかね。カラーが好きです。v-433
清美 | URL | 2017/05/26/Fri 21:06[EDIT]
よんこちゃん様へ
緑化フェア、ガーデンネックレスといって3/25〜6/4までやっていて、港地区や山手の方もあってその1部の里山に行ったのでした。

カラーは昔ながらの里からの物です。白の湿地性。
畑地性の黄色をひょんなことから今年育ててます。花咲くのかな!!

しーちゃん | URL | 2017/05/27/Sat 09:09[EDIT]
清美様へ
カルミヤも白に近いのや薄ピンク、中に筋があるのや、いろいろですね。

中にすじのあるのも綺麗で、どちらにしようと思ったのですが、蕾の時が華やかな「オスボレット」にしました。
しーちゃん | URL | 2017/05/27/Sat 09:13[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.