みなとガーデンと我が家の花
26日、午後雨が止んだので、ちょこつとみなとガーデンの一部を散策しました。

横浜公園はたくさんの百合の植え込みで百合の香りがいっぱいです。

横浜公園百合

生け花のようなこんな植え込みもありました。

生け花のような百合


我が家のすかし百合もいつの間にか咲いています。

我が家のすかし百合1

翌日には蕾だった2個も咲き、5輪全部咲いています。変化が早いです。
何年も同じ場所の植えっぱなしで、毎年一球一輪のまま咲いています。

翌日のすかし百合

こんな道際の狭い場所に植えてあります。白い花はバイカウツギです。

すかし百合とバイカウツギ


バイカウツギは見頃になってます。

バイカウツギ29


日本大通では臨時の花壇が作られ色で統一した赤系花壇。

日本大通の様子



日本大通バラ

白系花壇とか、楽しめました。

日本大通白バージョン


我が家のバラは古い物ばかりで名前も分からず、赤系が3種と
向ヶ丘バラ園で「のぞみ」と言う名前に惹かれて購入したバラがあります。


のぞみ一部

可愛い小輪のツルバラです。

のぞみ三輪


大船植物園の展示で「のぞみ」の鉢植えが見事に作られているのに感心して
私もやってみようかなと挿し芽した物があります。ただ今こんな鉢植え、
上手く形良く育てられるでしょうか?2鉢あります。

のぞみ鉢植え

我が家の赤いバラ

バラ一輪

横浜公園の噴水がこんながふうになっていました。

横浜スタジアムオブジェ


畑のオルレアは満開、種も出来かけています。

畑のオルレア

今年新入りナスタチュームは良く咲きます。

ナスタチューム5輪

横浜公園の下草に植えられていた可愛い小さな花、名前が書かれていないので、何と言う花だろうなって?


これは何?

Comment

 秘密にする

こんにちは
鉄道模型博物館のジオラマ、規模の大きさにびっくりです!

港ガーデンの百合の花、綺麗ですね~。
しーちゃんのスカシユリも綺麗ですよ。

ピンクのつるバラ、鉢植えで上手く仕立てられるといいですね!
つぼさんご | URL | 2017/05/29/Mon 15:05[EDIT]
つぼさんご様へ
鉄道模型博物館のジオラマ建物内では世界一とか、30m×10mの大きさで
線路の長さは、6路線全部合わせて450m もあるそうです。

小花の「のぞみ」来年はどんなになっているでしょう?
しーちゃん | URL | 2017/05/29/Mon 21:26[EDIT]
ばらの季節ですね
種類も増えて楽しめますね
植え方も勉強になりますね
natutubaki | URL | 2017/05/30/Tue 18:59[EDIT]
しーちゃん宅のユリは何か語りかけてくるような花ですね。
 毎日、花に癒されています。
 バラv-363のぞみの刺し芽 上手くついて良いですね。
 刺し芽が上手ですね。何月に刺すのですか。
清美 | URL | 2017/05/30/Tue 19:00[EDIT]
natutubaki 様へ
綺麗なバラをみるのは好きですが、
そだてるのは難しいですね。
しーちゃん | URL | 2017/05/30/Tue 20:57[EDIT]
清美 様へ
何時挿したか忘れましたが、新芽が伸び始める前、春先かな?

梅雨の時期を待たずに挿し芽をしているように思います。
しーちゃん | URL | 2017/05/30/Tue 21:02[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.