ミヤコワスレとサンダーソニア
岡山の末息子から40肩になって右手が上がらないとSOS。
突然脱サラして贈答用の葡萄栽培を初めて十数年。経営も軌道に乗り
ようやっと安心したところでした。今はジベレリンとか袋掛けとか
手を上に上げる仕事の真っ最中なのです。19日から10日間位手伝いに
行くつもりではいたのですが、長逗留になりそうです。7日から出かけます。


昨年も花瓶で根を出していたミヤコワスレ、今年も枯れないので、
花瓶から出してみるとこんなに根が出ています。

29ミヤコワスレ花瓶から


ミヤコワスレね29

昨年のは何故か育たなかったので、又同じ北側の狭い空き地に植えてみました。
今回は育つかな?


サンダーソニアを切り花に出来るように一杯育てたいと種蒔きをして育てていました。
23年24年種まきしたサンダーソニアの昨年はこんな状態で

2423蒔きのサンダーソニア

今年は花が咲くかと期待していましたら、何故か芽を出してきません。土を
ほってみても塊根らしきものは見当たりません。夏に白絹病にでも侵されて腐ってしまったのでしょうか?

最近は種蒔きしても何故か発芽しなくなりました。どうしてかな?
と思っているとなんと今年一カ所芽を出しています。

ダンゴムシが多いので発芽しては食べられていたのでしょうか?切れた葉も
見つかりましたのて゛ダンゴムシ退治の薬を蒔いておきました。


29サンダーソニア発芽


初代のサンダーソニアが鉢植え蠟梅の根元から芽を出しもう蕾みをつけています。
植え替えた時一球残っていたようです。

蠟梅元のサンダーソニア

10年以上にもなるのに花の咲かない蠟梅から太陽求めて乗り出すようにノッポになった
サンダーソニアです。
他の物もやっと芽を出したりいろいろですが、やはりちょっとサンダーソニアは気難しです。

サンダーソニアノッポ

ただ今咲いている花達

二階のベランダから赤いバラNO2

福山バラ

垣バラ

垣腹赤

百合も咲いています。

29百合


ヤマアジサイの季節です。ヤマアジサイは小ぶりなので狭い庭でもなんとか育てられます。
一番先に咲き始めた

紅剣

ヤマアジサイ紅剣29

紅かなと思っていましたが?日陰なので紅にならないのでしょうか?
「紅モドキ」としておこうかな。

ヤマアジサイ紅モドキ29

七段花

山アジサイ七段か

アナベル

29アナベル

白い八重花、咲き進むと白になります。

29ヤマアジサイ白八重

畑に植えていたペンステモンは越冬して大株になり切り花で活躍してくれてました。
以前から咲いていたんです。

ペンステモン29

29ペンスてもんあっぷ

オーニソガラム・アラビカムもそろそろ咲き終わりそうです。

29オーニソガラムアラビカム

夕方畑にいくと、天使の釣り竿が一輪咲いていましたので明日
もう一度ブログ更新します。

Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.