花オクラ NO2 と白いゴーヤ
遅れの我が家の花オクラは予定の日に咲きました。
花オクラは咲いているのは午前中だけで午後には萎みます。
食べるには朝食か昼食に利用するしかありません。
最初の花が咲いた日は午後4時頃しか花を見れませんでした。
その時はすでにこのような状態でした。(白いゴーヤと並んでいる)
      画像クリックで大きくなります。

          花オクラ蕾み    花オクラ2日目

明後日咲く予定の花が本日後ろ向きでさいています。
明日咲く予定の花はゴーヤと一緒のしぼんだ花です。
下の一輪花オクラは本日後ろ向きの花です。朝頂きました。
花径はおよそ20Cmあります。
白いゴーヤは畑仲間からのいただきものです。
白いゴーヤは緑のゴーヤより幾分苦味が少ないかなー?と言う程度でそんなに変わった
ものではありませんでした。

  白ゴーヤ
                    花オクラ2

季節外れのヤマブキが咲いていたのですがぼけちゃってました。

夏ヤマブキ

Comment

 秘密にする

ヤマブキ
我が家でもヤマブキが返り咲きしています。作品へのコメント有り難うございました。
hiougi | URL | 2008/09/05/Fri 04:27[EDIT]
オクラの花ってとっても綺麗なんですけど、睡蓮と一緒で夕方には萎んでしまうのがとっても残念ですよね。
仕事から帰ってきてゆっくり見たかったりするんですけどね(^o^;
ちなみに花オクラと言っても開花の後には実がなるんですよね。
実は小さいうちに採ってならないようにしたりするんですか?
s-nob | URL | 2008/09/05/Fri 18:02[EDIT]
花オクラは花を食べますので、そこには実は付きませんが、花を摘まずにいると実がなります。とんがったスマートな実ではなくずんぐりした形の実です。
花を沢山採ろうと思うと採り忘れた実は種にするのを除いて小さいうちに採ってしまったほうがいいんでしょうね。


s-nob さんへ | URL | 2008/09/05/Fri 20:49[EDIT]
「トロロアオイ」でしたか
種から育てた事ありますよ。
とても背が高くなって、大きな花が咲きました。
食べられる花とは初めて知りました。
食用菊みたいに綺麗な料理が出来そうですね。
kobachi | URL | 2008/09/06/Sat 20:23[EDIT]
訪問とコメントありがとうございます。
トロロアオイなんですね。図鑑に花オクラなんてないですね。
栽培をやめる頃にようやく本当の名前が分かりました。花オクラと頂いて
俗名にもないですね。誰の命名なのでしょう??
kobachiさんへ | URL | 2008/09/07/Sun 09:58[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.