岡山で
今年も半年が過ぎました。6月初旬、四十肩で手が挙がらないの
SOSで、那岐山の麓、勝央町で葡萄農園を営む末息子の所に応援に
出かけていました。

彼の元には脱サラしてビックリポンの十数年前と、家を建てた昨年と今年と
三度行ってますが、今年初めて在来線の姫路駅のホームから真正面に
姫路城が見えることに気づきました。ごらんの通りです。バッチリと見えるのです。

姫路城


農作業の忙しい合間にブログで見つけて、かねてから気になっていた、同じ町内
(と言っても車で20分も離れている端から端の場所でした。)の山野草の「花の店みちくさ」
に連れて行ってもらいました。
息子にもゆとりがなく、先方も山の駅山野草展の準備に忙しくされていたのですが
たくさんの山野草に心を奪われながら、1時間近くお邪魔したのでした。

そして

八重石立ホタルブクロ

八重ホタルブクロ

八重ホタルブクロアップ


ラセンイ

ラセンイ


セッコクとムギラン
セッコクは我が家のとだぶらないようにと思って選んだのですが、さてどうだろう?

ムギランは豆蔦より小さな葉のランで花も黄色い小さな5mmくらいの花を咲かせて
いました。

今は花が終わりこんな実をつけてます。

セッコクとムギ蘭


ムギ蘭1


ムギ蘭2

ツクシカラマツ
購入時は蕾でしたが、可愛い小さな花が咲きました。
枯らさぬよう管理が出来ますか?

ツクシカラマツ

ツクシカラマツ1

ツクシカラマツ2

葡萄農園にも四葉のクローバーが多い場所がありました。座って休んでいる手の届く範囲で
これだけの四葉が採れました。

岡山の四葉

帰宅してみると畑は大草、草の中に百合やアルストロメリア、ノコギリソウが咲いてました。
畑や庭の除草、鉢物の移動など、大忙しの日々を送ってました。
そしてやっとブログ再開できました。

大草に埋もれた花


草に埋まって昨年からの越冬したマツムシソウも咲いていました。

帰宅時マツムシソウ

庭の隅にはレインリリーが今を盛りと咲いて出迎えてくれました。

帰宅時レインリリー


畑の花達は早速切り花で楽しませてもらっています。

早速切り花で


Comment

 秘密にする

おかえり~。
それからお疲れさんでしたe-454
山野草の「花の店みちくさ」 行けて良かったですね。
ま~珍しい八重なんですか~初めて見ました。

四つ葉のクローバーを摘むしーちゃんe-454可愛いです。(お疲れだったんでしょうがe-264)目に浮かびました。
エルフィン | URL | 2017/06/28/Wed 18:46[EDIT]
v-410おかえりなさい。
 私の好きな山野草たち…ときめきながら拝見v-344
 しーちゃんのブログはお花が一杯で癒されます。
 姫路城は義妹の案内で行きました…改修工事中で…それもまた一興でした。
 貴女の写真は何故かお城に愛嬌があって心豊かになります。
 好い景色を観られましたね。
  ブログの最後の生け花v-433 素敵ねv-344
清美 | URL | 2017/06/28/Wed 21:12[EDIT]
姫路城は行ってみたいところですね
セッコク友人からいただきましたどうなるんでしょうか
ホタルブクロの八重ですか大事に育てたいですね
natutubaki | URL | 2017/06/29/Thu 05:51[EDIT]
エルフィン様へ
非常事態に「花の店」と思ったのですが、遠い所なので、
次何時行けるか?なので、行きたいな!!とつぶやいてみました。

行けてよかったです。e-257

四葉意外とある所にはあるんですね。
しーちゃん | URL | 2017/06/29/Thu 08:24[EDIT]
清美様へ
コメントありがとうございます。

姫路城が真正面にみえたのにはビックリしました。他の人達は毎度のことなのかさっさと歩いて行かれるので、立ち止まってみているのは私達夫婦だけ、私達が不思議に見えたかもわかりません

お花はいいですね。花買わなくても次々と何かしら飾れています。
しーちゃん | URL | 2017/06/29/Thu 08:30[EDIT]
natutubaki 様へ
セッコクは寒さに強いし、デンドロより楽です。
斑入り葉の物は花付きが悪いそうです。
少しずつ株が増えて大株になっていくのが楽しみですよ!!

ツクシカラマツ。地植えでも大丈夫なんですね。半日陰ですね。
私も増やしてみたいです。
しーちゃん | URL | 2017/06/29/Thu 08:39[EDIT]
農作業のお手伝いお疲れ様でした。
珍しい山野草が手に入って良かったですね!
八重咲のホタルブクロやムギランは中々お目にかかれませんよ。

畑の草取り大変だったでしょう~。
畑のお花達も元気いっぱいですね!
つぼさんご | URL | 2017/06/29/Thu 09:22[EDIT]
お疲れ様でしたね~
息子さん達も一番忙しい時、さぞかし有難かったと思いますよ
わざわざコメント下さって有難う御座います
どうぞゆっくりとペースを取り戻して下さいね
(姫路城、真正面ですね~私は、そこから北へ30分の所です)
久仁 | URL | 2017/06/29/Thu 14:28[EDIT]
姫路城は白く塗り替えられて、綺麗になりましたね。
新幹線から遠くに見えるのですが、新しくなった姫路城を見に行きたいです。

八重のホタルブクロ、初めてです。清楚で素敵ですね~
レインリリー、近所の公園に植えてあり
名前が知りたくて、気になっていたお花です。
しーちゃんのところで見せていただき嬉しいです。
これでスーッとしました。
よんこちゃん | URL | 2017/06/29/Thu 16:36[EDIT]
つぼさんご様へ
この時期草は元気で蔓延りますね。
草に覆われて風が通らなくなっているので、せっせと除草に励んでいます。
今日は庭の草を、疲れます。

山野草は意外と難しいので大切に育ててみます。
しーちゃん | URL | 2017/06/29/Thu 20:16[EDIT]
久仁様へ
姫路城在来線のホームから良く見えるんですよ!!
久仁さんはそう遠く無い所にお住まいなんですね。

まだ子供達の役に立っていますが、いつまで加勢できますかね?
手伝える事を喜びたいと思います。
しーちゃん | URL | 2017/06/29/Thu 20:25[EDIT]
よんこちゃん様へ
八重ホタルブクロ可愛いでしょう!!

山野草店は楽しかったです。こちらにも近くにそんなお店があるといいんですけどね。
しーちゃん | URL | 2017/06/29/Thu 20:38[EDIT]
八重のホタルブクロ、初めて見ます。
山野草はどの花も素朴な味わいがありますね。
線香花火のようなツクシカラマツソウはとても小さな花ですが、とても丈夫で、私の庭ではもう何年も地植えで咲いてくれます。
毎年楽しみにしている好きな花の一つです。
hiougi | URL | 2017/06/30/Fri 05:14[EDIT]
おはようございます
先般はお越しいただきまして、ありがとうございました。
推理小説も顔負けするようなご縁を、不思議にまた嬉しく思っています。
ブドウも一段落のご様子、花作りを楽しんで下さい。
失礼します。
花の店みちくさ | URL | 2017/06/30/Fri 07:57[EDIT]
お帰りなさい!早速今日の卓球ではお世話になりました。農作業のお陰でパワーが付いたみたいでしたよ!姫路の駅から片道は歩いて、姫路城に行ったことを思い出しています。ホタルブクロに八重のものがあるんですね!八重というより二重みたいに見えますが・・・
かりや | URL | 2017/06/30/Fri 21:46[EDIT]
hiougi 様へ
「ツクシカラマツソウはとても小さな花ですが、とても丈夫」と聞いて安心しましたが、そちらの気候があっているからなのかもしれませんね。
こちらの夏は蒸し暑いので?です。なるべく好みの環境にしてやろうと思います。
しーちゃん | URL | 2017/07/01/Sat 15:23[EDIT]
花の店みちくさ様へ
本当に不思議なご縁でビックリです。

なんとか訪ねられて満足しています。

連れ帰った山野草達大切に育てます。
しーちゃん | URL | 2017/07/01/Sat 15:26[EDIT]
かりや様へ
かりや様にパワーが付いたと言われたら、嬉しいです。

ホタルブクロは二重ですが、それを八重と言うんですよ!!

姫路城は駅から近いようですが、歩くとかなり大変ではないですか?。
新幹線から見る姫路城は遠いですけどね。
しーちゃん | URL | 2017/07/01/Sat 15:32[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.