エアープランツ
長期留守をする事が多い私は2008年にエアープランツのイオナンタに出会ってから
これは便利な植物だなと少しずつ増やしてきました。
大きくもなく、こじんまりと形も良く、何より少々水をやらなくても平気なんです。

そんなエアープランツの中で確か2014年に100均で購入のカプットメデューサ
今年になり花を持ちました。蕾を持ちこれから花が咲くかな!!と楽しみにしていたさなか
岡山の末息子のSOSで又又長期留守?を。
これまでの年月が花を見ずに終わるのは残念!!と思ったのですが、水も要らず、小さな体
なので、お供させることにしました。

お供させて良かったです。岡山に居る間、花を楽しむ事ができました。

6/6日横浜の我が家でのカプットメデューサ
ようやく紫の花色がわかるようになりました。

6:6カプットメデューサーエアープランツ



エアープランツ家ぷっとメデューサー6:6アップ


岡山で数日経った12日


6:12カプットメデューサーエアープランツ

更に数日経って

6:19カプットメデューサエアープランツ


6:19カプットメデューサエアープランツアップ

帰宅前岡山での最後の様子、ほとんど頂点まで咲き進みました。

6:25カプットメデューサエアープランツ

我が家に帰って

6:26カプットメデューサエアープランツ

今季の花は終了しました。多分この株は枯れて子株が出たら、又同じ事の繰り返しとなるのかと
思っています。

6:28カプットメデューサエアープランツ終わり

今春蕾み付きで購入したベイレイ、100均ではなく500円です。

購入エアープランツの蕾が開花始

エアープランツ開花


エアープランツベイレイ萎んだ


以上の様子は見て行きましたが帰宅するとすっかり花の季節は終わっていました。
でも花数も少なく地味だったように思います。


エアープランツベイレイ終わり

出かける前にあれ! 色が少し変化したかな?と思っていた「ベルティナ」
同じように2014 年に購入の100均組と思うのですが。

帰宅すると、なんとこんなに綺麗な色に変身、蕾が中にあるのが確認出来ました。


エアープランツベルティナ6:26


エアープランツベルティナ蕾発見

今日は紫色の花が幾つも同時に咲きそうな様子を見せています。嬉しいです。

エアープランツベルティナ7:1全景


エアープランツベルティナ花7:1

追記

今日2日には8個の蕾のうち4個が咲いていました。
花の形は皆同じようですね。違う色の物もあるのですが100均で手にいれるのは無理かな?

7:2べルティナ

エアープランツは場所もとらず、良い植物です。

毎年咲くイオナンタ、ストリクタはもちろんの事、カプットメデューサ、ベルティナは
お気に入りのエアープランツになりました。



Comment

 秘密にする

v-344花好き万歳デス。
 傍に愛する草があるだけで元気になれます。
 「よくぞ 草好きに生まれけり」と親に感謝しています。
 面白いプランツですね (*^-^*)
清美 | URL | 2017/07/01/Sat 19:06[EDIT]
こんばんは。
なかなか神秘的だと。
水が要らない分成長の想像がつかないのね~。
しかも花は紫、ここからどうしてこの色が出るんだろうね~
ベルティナ素敵ね。
エルフィン | URL | 2017/07/01/Sat 20:59[EDIT]
すごいです
環境があっているんですね

今年も挑戦したんですが先日枯れました
部屋だとだめかね
霧吹きもしていたんですが
natutubaki | URL | 2017/07/02/Sun 05:14[EDIT]
清美 様へ
エアープランツ最近流行のようですが、
面白い植物です。
成長が遅いので、気長に関わると楽しいですよ!!
しーちゃん | URL | 2017/07/02/Sun 08:02[EDIT]
エルフィン様へ
エアープランツも楽しいですよ!!

大型の花アナナスもエアープランツになんですって。

ベルティナは今年か昨年もう1株買ってあるので、良かったなって!!
しーちゃん | URL | 2017/07/02/Sun 08:10[EDIT]
natutubaki様へ
霧吹きしてやっていても枯れますか?

苗が弱っていたのかな?買った直ぐは10分位水に浸けておくソーキングということをしたら良いとも聞きます。お店で干されているからですかね。
エアープランツもそれぞれ性格が違うしね。私も幾つかは枯らしました。ブッジーというのが難しかったです。
入門はイオナンタかストリクタがいいように思いますよ。参考までに。
しーちゃん | URL | 2017/07/02/Sun 08:17[EDIT]
こんにちは。
エアープランツ岡山までずっと一緒だったのですね~。
咲き始めから最後まで見られて良かったですね。

我が家のエアープランツをチェックしましたが、どれもまだ蕾はありません。
葉が赤くなりかけたものに期待をしているんですが・・・。
つぼさんご | URL | 2017/07/02/Sun 13:13[EDIT]
つぼさんご様へ
何年も育てて花が見られないのは悲しいですね。

エアープランツは小さいので持って行けました。帰りは山野草達も加わって一荷物になりました。

葉が赤くなりかけたら花期待もてます。たのしみですね。
しーちゃん | URL | 2017/07/02/Sun 19:33[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.