ブログと同時に成長してきた五葉松は素焼き鉢のまま地面に植えていましたが
葉色が悪くなり、今春平鉢に鉢上げしてみました。なんとか葉色も回復傾向です。
よくぞ留守がちの我が家で、これまで育ってくれました。

2007発芽初代五葉松


これに気を良くして又松を育ててみようかと、道端に生えている小さな今年発芽の赤松の苗を
(岡山での葡萄園への行き帰りに)ひょいと抜いて持ち帰りました。
何故か赤松が多く邪魔とばかりに少々大きくなった松は切り倒されているのです。
きっと陰を作り邪魔になったのでしょう。その廻りに大小様々な松が育っているのです。
形の良い一本の松はシャベルですくって持ち帰ったのですが、今になって弱ってきました。
霧を吹いて養生してやっていますがダメかな!!枯れてしまいそうです。


松モミジ松苗

今年発芽の松はひょいと抜いただけなのにどうやら育ちそうです。赤松と思います。
モミジの苗は息子の庭にあちこち生えていたのを集めました。

松苗とモミジ苗


我が家でも松の木の下のコンクリートの割れ目から発芽(黒松)しているのを見つけました。

29年初芽松コンクリート割れ目から

これも一緒に育てようと抜き取ろうとしましたが、意外と根が深く、ひょいとは抜けません。
細い棒をさし込んで土を出しようやく抜けたのを見ると何と下の写真のようでした。
もう少し早く発芽していたのかな?


29年発芽松全身


根を曲げて小鉢に植えてみました。

コンクリート松小鉢に

黒松の苗は一昨年の発芽もあります。松の木の下に多肉植物の黒法師の鉢を
置いていたらその鉢で発芽しています。
これは一昨年の事でこの苗は2年生です。

昨年発芽松黒法師の下

これらの松をちゃんと盆栽風に育てられるのか分かりませんが、田舎行き(私の里)は終了したので、
気長に楽しんでみようかなと思っています。


裏庭の鉢では初代サンダーソニアが色よく咲いています。

29サンダーソニア初代

その種から育てた2代目も元気です。

29サンダーソニア2代目

毎年種まきしているのですが、最近なんだか発芽しないのです。
発芽しても白絹病で枯れてしまったり、ガッカリの連続でした。
どうしてかな?と思っていましたらどうやらダンゴ虫に食べられている気配に気付きました。
ダンゴムシの好きな毒餌をまいてら、今年は今は見事に発芽しています。
又少し増やせるかなと期待しています。でもこの苗が咲くには4年位かかりますね。

29サンダーソニア初芽


スパァチィフィラム
岡山に行く前は茎の中で蕾だけ確認出来ていましたが今は7輪が咲き揃い良い香りです。

29スパチィフィラム7輪



Comment

 秘密にする

v-344しーちゃんの情熱に脱帽です。
 先日、皇室の盆栽を特集していました。
 外国ではブームだそうですね。
 愛を注いで立派にしてください。楽しみです。v-421
清美 | URL | 2017/07/03/Mon 19:48[EDIT]
清美 様へ
五葉松が、これまで10年、このチビちゃん達も10年育てられると
いいんですが。

植物達の成長を見たり、世話しているのが一番心休まり、楽しいです。
しーちゃん | URL | 2017/07/04/Tue 08:12[EDIT]
こんばんは。
少し前にTVで盆栽をやっていました。
盆栽に縁がなかったので、全く知りませんで・・・
e-451あれが「新芽」だったんだ~と。
どうやって曲げるのか?どうしてあんな小さい鉢で育っていくのか?
なるほどね~の連続でした。確かに面白い・・・確かに難しい。
そんな感想です。
エルフィン | URL | 2017/07/04/Tue 20:18[EDIT]
五葉松形が盆栽になっているので少し葉をきれいにするとよさそうですね
赤松育つといいですね
natutubaki | URL | 2017/07/04/Tue 20:21[EDIT]
こんばんは。
五葉松の枝ぶりがいいですね~。
私も挿し木をして色んなものを盆栽風にしていますが松は難しいので手が出ません。

サンダーソニア綺麗ですね~。
実生から花が咲くまで4年もかかるんですか~長いですね。
つぼさんご | URL | 2017/07/04/Tue 21:12[EDIT]

こんにちは。

サンダーソニア、可愛いですね。
お花がたくさん咲いて、華やかですね~
昔、サンダーソニアを初めて見たとき、育ててみたくなって、
苗を植えたことがあるのですが、
育たなかったことを思い出しました。
よんこちゃん | URL | 2017/07/05/Wed 11:55[EDIT]
エルフィン 様へ
盆栽というか鉢植えですね。
昨日も狭い所にゴチャゴチャ植えている庭木を
二人でせっせと汗ながしながら剪定(と言うより伐採)しましたが
小さくしないと手におえなくなります。少し風通しが良くなりました。
しーちゃん | URL | 2017/07/06/Thu 06:26[EDIT]
natutubaki 様へ
風雪に耐えた感じのする赤松でしたので、
霧吹き早くからやってやれば良かったな!!って。

松は水を遣り過ぎて枯らすことがあるのです。
チビちゃん達は育つと思います。
しーちゃん | URL | 2017/07/06/Thu 06:30[EDIT]
つぼさんご 様へ
サンダーソニアは意外と難しいんですね。

種から育てる人まず居ないようですね。種売って居ませんし。
又くじけず頑張りますね。
しーちゃん | URL | 2017/07/06/Thu 06:34[EDIT]
よんこちゃん様へ
小さな提灯のような花が可愛いて゜すね。
色も大好きで切り花に出来る位の数育てたいのですが。
ちょっと難しいのです。

7~8年たつのかな?まだ実現していません。
しーちゃん | URL | 2017/07/06/Thu 06:38[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2017/07/07/Fri 14:33[EDIT]
鍵コメさんへ
お忙しいのに、早速お聴きくださったようでありがとうございました。
これんらもボチボチ頑張って行きます。
しーちゃん | URL | 2017/07/07/Fri 20:09[EDIT]
コメントをありがとうございました。
夏椿、その姿に気品を感じ、好きです。
私が植えた場所が西側であまりいいところではありませんが、それでも毎年咲いてくれてありがたいです。両隣にヒメシャラを並べて植えてあります。
テーピングが上手くいったようで、腫れも取れ、傷みもなく今のところは心配なさそうです。それにしてもどうしてそういう症状になったのか分かりません。
やはり加齢による筋肉の衰えや骨の変形ということなのでしょうか。
ますます生活スタイルなどに気をつけなくてはと、自覚を促された思いです。
赤松の赤ちゃん、すくすく育つといいですね。
hiougi | URL | 2017/07/08/Sat 05:09[EDIT]
hiougi 様へ
今は暑い時なので、少し育った松は無理だったんでしょうか?

今年生まれのチビちゃん達を大切に育ててみます。
しーちゃん | URL | 2017/07/08/Sat 10:10[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.