庭や畑の花達
蒸し暑い夏。雑草や密植の庭を風通しよくしてやろうと、連日
励んでいます。アガパンサス、畑にあるホオヅキ、増えたアナベル、
蔓延っているホトトギスなど、抜き去り、地植えにしていた鉢物も
引き出しました。少し明るくなりました。まだまだ古くなったバラやサツキも
抜き去りたいのですが、後日にまわしましょう!!

挿し木したマサキに花が咲きました。(鉢植えで地面に埋め込み)
この冬は赤い実が見られたら嬉しいです。

マサキ

畑のシモツケは時期が過ぎていますが、沢山の花が咲いていたようです。

29白色シモツケ


29赤花シモツケ


今年はクチナシがたくさん咲いています。畑に行くと遠くからでも香りがわかります。

29クチナシあっぷ

29クチナシ全景

同じく畑に植えている美男葛の雌花が落ちているのを見つけました。

落ちた美男葛花29

近くに雌花はないかな?探していると見つかったので。写真に撮ってやろうと
動かしていると花弁がぽろっと落ちてしまいました。受粉は済んでいたのでしょうか?
鉢植えのはまだ花が咲きません。

29美男葛雌花

三時草とも言われる草花火も賑やかに可愛く咲いてきてます。

29草花火

家の柿の木の根元と畑に鉢で埋めこんでいるアケビ。
田舎に帰る前にこのタイミングで留守をするとに受粉が出来ない事に気づいて
畑のアケビを鉢のまま柿の木の下に埋め込んでおきました。

柿の木の方のアケビは何故か1個のみ。左側の大きい実。
畑から運んで鉢のままのアケビには小さめの5個の実が付いています。
(見えているのは4個、下のほうにやや大きな1個があります)

畑から運んだアケビの実が小さいのは根も切ったし、なるほどと理解出来ますが、
地植えのアケビにたった一つの実は????です。


29アケビ合同

アサリナ咲きました。

アサリナ

今年新入りのツクシカラマツの今です。

7:7ツクシカラマツ

ブルーエルフィンも元気に咲き続けていますよ。

ブルーエルフィンアベック




Comment

 秘密にする

こんにちは。
美男葛の花、もう咲いているんですか~早いですね。
我が家の美男葛もチェックしてみます。

地植えのアケビ、実が少ないですね~鉢植えより多いかと思いましたが・・・。
我が家の鉢植えのアケビも沢山生ってますよ。
今までで一番多いかな~途中で落ちるかも知れませんが・・・。
つぼさんご | URL | 2017/07/08/Sat 15:42[EDIT]
こんにちは。
美男葛受粉してたら良いですね。
アケビ 大きい一個は完全に育っていきそうですね。
地植えだから大きいのかな?
全部完熟してくれると良いですね。
エルフィン | URL | 2017/07/08/Sat 17:38[EDIT]
つぼさんご様へ
地植えのアケビ花はびっしりと咲いていたんです。
が帰宅してみるとたった1個の実でした。な~~んでかな?

畑の美男葛は一杯実を付けそうです。下に小苗が一杯芽も出しています。
せっせと引っこ抜いてます。
しーちゃん | URL | 2017/07/08/Sat 20:19[EDIT]
エルフィン様へ
美男葛食べられないし、次々と花も咲くので、
まあ自然にまかせて、1号勝手に受粉しているような気もしています。
1号なので、どうなるか観察してみます。

アケビもどうなるのかな?
しーちゃん | URL | 2017/07/08/Sat 20:23[EDIT]
アケビはあるんですが…実はなりません。剪定が過ぎるんでしょうかね。
 一度生らせてみたいもんです。
 ブルーエルフィンって可愛い花ですね。以前、カリガネソウがありましたが…そっくりさんでした。
 ツクシカラマツは飛騨の高山に行ったとき 街並みのベンチで休憩 そこに飾ってあった山野草v-344思い出します。
 庭の草に追われて…寝ていられなくて元気になりました。v-410
清美 | URL | 2017/07/09/Sun 22:25[EDIT]
清美 様へ
庭の草のお陰で元気になられたとの事。よかったです。
草花は元気をくれますね。

アケビは2種の株が必要のようです。自然界では自然に交配されるのでしょうが、街中では?です。今年は三つ葉もどきと五つ葉擬きを、近づけました。
しーちゃん | URL | 2017/07/10/Mon 12:08[EDIT]
ブルーエルフィンおしゃれな花ですね
ツクシカラマツやっぱりいいですね
丈夫なので大丈夫だと思います
natutubaki | URL | 2017/07/10/Mon 19:41[EDIT]
natutubaki 様へ
ツクシカラマツは体が小さいのでいくら増えても邪魔になりませんね。
枯らさないように少しずつ増やしていきたいです。
しーちゃん | URL | 2017/07/11/Tue 10:15[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.