7月絵手紙等
6月はいろいろと多忙で絵手紙とご無沙汰していました。
7月になってボチボチと。

今年はスパティフィラムがなんと8輪も咲いて、朝起きると居間に良い香りが
漂っているのです。ほっと嬉しい気分になります。

スパティフィラム絵手紙29

近くの公園にヤマモモの木があり、毎年たくさんの実がなります。
鳥の餌になったり地面にぼたぼた落ちています。
散歩の途中に手の届く低い場所のヤマモモの小枝を頂きました。

花瓶のヤマモモ

田舎では一杯のヤマモモを頂いてホワイトリカーに漬けたりしていました。

29ヤマモモ1

ヤマモモ絵手紙29

食用のコオニユリですが、根が食べられるように上手く育てられません。
毎年細々と咲いて絵手紙材にはなってくれてます。

29コオニユリ絵手紙

バーゲンセールの案内で配られていた小サイズの団扇。
以前障子紙に張り替えて、絵手紙風にしたのを思い出し、又やってみました。
障子紙に描いてから骨に貼ればよいものを、骨に貼ってから描いたので、ちょっと
不満足の出来でした。



団扇表2



団扇裏2

5年前の物。こちらの方が良い仕上がりです。落款もちゃんと押せているので、描いてから骨に
貼付けたのではと思えます。すぐに忘れるのです、トホホです。


5年前団扇ホタルブクロ5年前団扇アジサイ

アンスリュームの鉢の隅にこんな黄色い可愛いキノコが生えています。

?キノコ

カイズカイブキを盆栽風にと庭の隅に埋めて(鉢のまま)ありました。下に出ている根を切り、
枝も切りつめてみました。未だもっと大きく育ったのや、小さいのも埋まってます。
ネットで見ると形よく育てられていますね。松よりは優しそうです。
長期留守をしなくて良くなれば、皆掘り出して鉢植えで楽しみましょう!!
地植えの物は大きくなると手に負えなくなりますが、鉢の物は水が切れれば枯れてしまいますので。
これからは、それも良いかな!!と。

カイズカイブキ鉢上げ




Comment

 秘密にする

こんにちは
スパティフィラムって良い香りがするんですか~香りがする花っていいですね!

絵手紙素敵ですね~。
団扇にすることも出来るんですね。
何でも器用に作られて感心します!
つぼさんご | URL | 2017/07/11/Tue 14:59[EDIT]
v-438上手いなァ~
 暑い夏もこれさえあれば…
 可愛い団扇v-433
 ヤマモモv-345四国ではよく見かけましたが…
 摘まんだことがあります。甘酸っぱくて美味しかったヮv-410
清美 | URL | 2017/07/11/Tue 15:18[EDIT]
うちわの絵手紙が素敵です
夏らしく部屋に飾れますね
カイズカイブキ日陰だと枯れてしまいますから鉢だといいですね
natutubaki | URL | 2017/07/12/Wed 04:52[EDIT]
つぼさんご様へ
スパティフィラムこれだけまとまって咲くと良く香ります。
私も今年初めて気づきました。朝方がとくに良く香っていましたね。

団扇はこうしておくと愛着がわいてきて使うようになります。
しーちゃん | URL | 2017/07/12/Wed 06:04[EDIT]
清美 様へ
ヤマモモこちらでは庭木にされている事も多く、廃屋の落ちた実が道に散乱していて、此処にもヤマモモがと気づく事があります。田舎では山になってました。
しーちゃん | URL | 2017/07/12/Wed 06:09[EDIT]
natutubaki 様へ
盆栽は形を作るのがね!!
良い形になったら嬉しいですが、そのつもりで頑張ってみます。
しーちゃん | URL | 2017/07/12/Wed 06:13[EDIT]
絵手紙と蛍
しーちゃんさん
蛍を捕まえて蚊帳の中に放つなんて遊びがありましたね。今の子供達には蚊帳といっても通じませんが。
絵手紙を書く余裕が出てきて、いつもの日常が戻って来たようですね。灯篭祭りの絵を見られなかったのが残念でした。
かりや | URL | 2017/07/12/Wed 18:26[EDIT]
かりや様へ
ほたるがたくさんいましたね!!
麦わらの蛍籠を作ったり、蛍を捕まえてそれに入れて帰り
蚊帳に放して遊んだりしました。
今は蛍に会うには努力が必要になりました。
出番はないのですが。我が家にはまだ蚊帳置いてはあります。
しーちゃん | URL | 2017/07/13/Thu 08:29[EDIT]
チョッと不満どころか、とっても素敵ですよ
アイデアですね~
気持ちを見習いたいです
久仁 | URL | 2017/07/13/Thu 14:14[EDIT]
こんばんは。
香りのあるものは良いですね~心落ち着きますe-454
かたつむりの団扇、可愛いですね。とっても素敵です。

そうそう~一週間前の事も忘れて・・・e-330笑ってごまかしてはいますが、冷や汗ですわ。
エルフィン | URL | 2017/07/13/Thu 21:12[EDIT]
久仁様へ
ありがとうございます。
でもやっぱり出来栄えが?です。
カタツムリに雨降らしているのですが。骨があるので
上手くいかなかつた。(ハガキの横に墨漬けて押しているのです。)
しーちゃん | URL | 2017/07/14/Fri 10:37[EDIT]
エルフィン様へ
今畑にいってみたらクチナシ茶色になり終わりました。

畑に行けば草が又又生えてきて、きりがないです。しなければ行けない事が一杯ありますが、暑いので帰ってきました。
しーちゃん | URL | 2017/07/14/Fri 10:41[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2017/07/15/Sat 05:30[EDIT]
しーちゃん、コメント有難う御座いました
取敢えず元に戻ってホッとしています、体力が落ちているって事ですね
こんな事が次々と起こってくるんでしょうね~ 気を付けます

久仁 | URL | 2017/07/15/Sat 13:30[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.