我が家のアジサイ色々
梅雨らしく無い日々が続いていますが、梅雨空けも間近なのでしょうか?

我が家のアジサイはヤマアジサイから始まって、未だ蕾みの玉紫陽花があります。


時期が過ぎてしまうのでそろそろアジサイの紹介を。

最初に咲き始めたのは、ヤマアジサイです。

「七段花」今年は何故か不作でしたので、昨年の画像を。

28七段花

「紅剣」

ヤマアジサイ紅剣29

「富士の滝」

咲き始めは緑色、途中純白、ほんのり縁がピンク色にも変身最後は又緑色に
なる楽しめるヤマアジサイです。

29ヤマアジサイ白八重

ヤマアジサイ富士の滝の途中色

一ヶ月後の富士の滝全景


「紅モドキ」=適当に命名=


紅モドキ山アジサイ

額紫陽花

ガクアジサイ29

ガクアジサイあっぷ

「お多福アジサイ」

お多福アジサイ29

お多福アジサイアップ29

「アナベル」==(アナベルも色がかわりますね。)

29アナベル

29アナベル縦

「十二単」==咲き始めが少し遅いですが、いつまでも咲いています。
まだこんな初々しい花もあります。

十二単アジサイ29

挿し木して今年初めて蕾みを持った玉紫陽花はこれからの開花です。
どんな花でしようか?

玉紫陽花蕾み29

Comment

 秘密にする

こんにちは。
アジサイも終わりに近づいてきましたね。
今年はちゃんと剪定しなくちゃ。
去年・・・いや~今年切ったもので花が少ないので反省!
と言いながら、虫怖い(柿の木の下なので)で送れそうです。
玉紫陽花早く咲いたら良いですね。
エルフィン | URL | 2017/07/16/Sun 15:41[EDIT]
エルフィン様へ
アジサイの咲かなかった丈夫な茎を早めに短く切っています。
良いのかどうかは?なんですけど。
そうしないと大きくなるばかりなので。
しーちゃん | URL | 2017/07/16/Sun 19:42[EDIT]
お多福アジサイという呼び方があるんですね。渦アジサイと覚えました。
今年はアナベルの白色が綺麗に出なくて、緑がかったまま終わってしまったものもあったようです。雨が少なすぎなんでしょうかね?
かりや | URL | 2017/07/17/Mon 12:07[EDIT]
こんにちは
アジサイの種類、多いですね~。
我が家のアジサイ、今朝剪定しました。
アナベルだけ一鉢残していますが、毎年剪定の時期で悩みます。
今年咲かなかった花が来年咲いてくれるかしら?
つぼさんご | URL | 2017/07/17/Mon 15:33[EDIT]
v-438紫陽花の展覧会 素敵ね。
 十二単 以前 名前が分からなかったの…貴女に教えられたの…
 思い出しました。「十二単」は好い花ですね。
 ガクアジサイは切り花にしてあげると…ポロポロ小花が落ちて喜ばれません。
 その点「十二単」は可愛くて日持ちして喜ばれます。
 我が家も今「十二単」が賑わしてくれています。v-410
清美 | URL | 2017/07/17/Mon 16:30[EDIT]
こんばんは。

アジサイ、長く咲いて綺麗ですね。
我が家の十二単もまだ綺麗に咲いています。
もうすこし楽しめそうです。

玉紫陽花、早く見てみたいです。楽しみです。

よんこちゃん | URL | 2017/07/17/Mon 19:56[EDIT]
かりや様へ
お多福アジサイは渦アジサイの別名ですかね。
お多福の方が可愛らしい気がして、お多福アジサイと呼んでます。
アナベルは剪定が遅くても来期咲くので、いつまでも楽しめます。
しーちゃん | URL | 2017/07/18/Tue 08:50[EDIT]
つぼさんご様へ
アナベルの剪定だけは来春になっても良いと記憶しています。
11月頃が最適なのですかね。

ドライ状の花も楽しめると思いますよ!!
しーちゃん | URL | 2017/07/18/Tue 08:56[EDIT]
清美 様へ
十二単は色も少しずつ変わるし、花期も長いし、
良いアジサイです。

庭の容量がないので、お気に入りだけを選んでいます。
しーちゃん | URL | 2017/07/18/Tue 09:00[EDIT]
よんこちゃん様へ
十二単は長く咲いてくれて嬉しいですね。

玉紫陽花の花期はちょっとずれて遅いようです。
蕾が球のようなのでそう呼ばれているのかな?とおもっています。
しーちゃん | URL | 2017/07/18/Tue 09:03[EDIT]
コメント有難うございます。
アジサイの花もそろそろお終いでかみさんが剪定しました。
来年も見事に咲いて欲しいです。
家の裏にアパートが出来るので工事をやっています。
種蒔くん | URL | 2017/07/18/Tue 15:41[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.