梅雨明け頃の我が家の花
今日は関東地方も梅雨明けをしたとのこと。
これまでも暑い毎日でしたが、いよいよ本格的な夏となりますね。
暑いのが好みの花達は元気です。

ホオヅキは元気に蔓延りすぎるので、底をぬいた鉢に入れて畑に植えてあります。
鉢からでることはありませんが、もう三年目になるので、手を入れてやらないと
いけないかな?と思っているところです。

ホオヅキ鉢


夏菊が咲いてきました。この時期に咲いてくれる菊は重宝です。

夏菊3輪

夏菊全景29


意外と早く蝶豆が咲きました(16日)。一日花なので、良い時に撮ってやることができませんでした。

初咲き蝶豆29

今日は2輪目3輪目が同時に咲いています。

蝶豆2~3輪目


何年か前にアサリナですと頂いた種は金魚草でした。零れ種で今年はこの白だけが咲いています。

金魚草白


今年は本物のアサリナ(蔓草)が咲いています。紫に続いてピンク色も咲きました。

アサリナピンク

睡蓮の花に似た睡蓮木もボチボチと咲いています。

29睡蓮木

コバノランタナは寒さにも強く手のかからない花です。

コバのランタナ29アップ

コバノランタナ


ハブランサスがボチボチと咲いています。レインリリーと似ていますが、
雨の後いっせいに咲くと言う事はありません。ようやく2輪咲きました。

ハブランサスアップ29

ハブランサス2輪


岡山の道端から連れ帰ったコマツナギは元気で綺麗です。


コマツナギアップ7:17


コマツナギ7:17全景


ミニ胡蝶蘭咲いています。

7:17胡蝶蘭


Comment

 秘密にする

しーちゃんさん
ミニ胡蝶蘭を屋外に置くのはいつからいつまでですか?折角咲いているので咲いているうちは屋内に置いているのですが、あまりよくないですかね?
コマツナギは丈夫で繁殖力が強いので、緑化関係の仕事をしていた時にはグランドカバーに使っていました。
かりや | URL | 2017/07/19/Wed 21:51[EDIT]
ほおずき虫に食べられていないんですね
我が家のは倒れていますし穴だらけです
夏ぎくと書いてあったものも夏には咲きませんでした
沢山の花があっていつも感心します
natutubaki | URL | 2017/07/20/Thu 05:59[EDIT]
かりや様へ
ミニ胡蝶蘭等冬を室内で越させた物は八重桜の咲く頃に
木陰になる所に全部出してしまいます。しばらくそこで慣らして、
半日陰の好きな物とか太陽大好きなものとか、それぞれ好みの場所に
書き換えてます。
コマツナギ丈夫ですね。盆栽にもなりさそうな風情があります。
岡山では道端の雑草になっています。
しーちゃん | URL | 2017/07/20/Thu 09:19[EDIT]
natutubaki 様へ
夏菊は夏に咲いて欲しいですね。
来年は力を貯めて夏に咲いてくれますよ。
夏菊はもう少し増やしたいと思っています。
しーちゃん | URL | 2017/07/20/Thu 15:17[EDIT]
v-464梅雨明けだそうですが…蒸し暑い日が続いて…
 v-410貴女のブログから小さい秋を感じました。
 好い花たちv-344
 
 
清美 | URL | 2017/07/20/Thu 16:27[EDIT]
清美 様へ
今日も午前中畑の草取や、アジサイの剪定などしました。
絵手紙描いたり、着物のリフォームなどもしていますが、
一番あきないのはガーデニングです。ガーデニングは
いいですね。
しーちゃん | URL | 2017/07/20/Thu 20:31[EDIT]
こんばんは~。
すっかりスローテンポでやってます・・・「ネタ」少なくて~e-440むふ。
お!そのスイレンボク、一か月くらい前になるかしら?69円で見つけました。
「どっかで聞き覚えのある名前e-450どこだっけ?」
しーちゃんの所でしたか?
花咲きながら、やっと15cm位(枝)になりました。
育て方が分からなくてね~冬はどこへ置くのかしら?
エルフィン | URL | 2017/07/20/Thu 20:52[EDIT]
しーちゃん、いつもいつもコメント有難う御座います
とっても心強いです

夏菊キレイですね~ 
私は寒菊2鉢だけですが、今度はしーちゃんの真似をしてみようと
思っています(来年は差し穂をしてみます)
久仁 | URL | 2017/07/21/Fri 10:54[EDIT]
エルフィン様へ
えっえつえつv-405スイレンボク、69円で購入ですか?

そんなお店が近くにあっていいですね。冬は
室内の方が安全ですが我が家は南側の軒下に置いてあります。
室内に入れると早く蕾を持ちます。スペースがあれば未だ小さい苗のようですから、どこかに入れてあげて下さい。
しーちゃん | URL | 2017/07/21/Fri 13:15[EDIT]
久仁 様へ
菊は夏菊、寒菊が重宝です。

今日徹子の部屋を偶然終わり頃ちよこっと見てました。
お客さんは山本冨士子さんで
・心の若さは自分次第
・今の自分が一番好きと言える自分でいたい
と、そうだね~~~と共感出来る事を話されていました。
しーちゃん | URL | 2017/07/21/Fri 13:23[EDIT]
こんにちは。
我が家のほおずき、新芽が出なかったので遅くから種を撒きました。
小さな苗が育っていますが、今年は無理でしょうね~。

チョウ豆はまだ花が咲くところまで育っていません。
待っていると中々ですね。

胡蝶蘭可愛いですね!
つぼさんご | URL | 2017/07/23/Sun 15:11[EDIT]
つぼさんご様へ
逞しいホオヅキも新芽が出ない事があるんですね。
ホオヅキも種からと言う手があったんですね。
種からだと何年目に実がなるのか、面白そうです。カラーも種からOKですし、なんでも辛抱すれば種から育ちますね。
しーちゃん | URL | 2017/07/23/Sun 20:55[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.