ゼフィランサスとハブランサス他
我が家にはハブランサスとゼフィランサスがあります。
良く似ていますが、違いが分かるでしょうか?

珍しくハブランサスが5輪咲いています。

ハブランサス5輪

ゼフィランサス(レインリリー)だけの所に何故かハブランサスが1輪紛れ込んで咲いています。
花が終わると場所替えをしないといけません。

ハブランサスゼフィランサス


違う場所でゼフィランサス(レインリリー)が2輪仲良く咲いていました。

ゼフィランサス2ルン29


ヤマアジサイの「富士の滝」色が変わって長く楽しめますが、剪定をしました。
剪定前の最後の花の様子です。

29剪定前のヤマアジサイ富士の滝

畑に植えてあるヒオウギも少し前から咲いていたようです。

29ヒオウギ

最初は上の花色だけでしたが、零れ種から成長して黄色の花が咲くようにもなりました。

29ヒオウギ黄色


半世紀位我が家にあるハイビスカス(挿し芽した二代目ですが)。八重で蕊も三カ所位から
出る今では珍しいハイビスカスで、この花は何ですか?と聞かれることも増えました。


29ハイビスカス2輪


29ハイビスカスアップ

そんなハイビスカス久しぶりに描いてみました。

29絵手紙夏来る

畑の美男葛1号はちゃんと交配もすんでいたように思えます。

29初美男葛

鉢植えの美男葛は雄花が先行して5輪咲いていましたが、雌花が咲いた頃には雄花
はもう咲いていなく、

鉢植えの美男葛の様子

畑の雄花を探しにいきました。そして近くに幾つか置いておいたのですが、
守備はどうだったでしょう。
今の様子です。

鉢植え1号美男葛文字入り


Comment

 秘密にする

こんにちは~
暑いですね~←こればかりです。
珍しいハイビスカスでコサージュのようで豪華ですね。
半世紀も~丁寧に育てられて、さすがしーちゃんですねe-454
美男葛の実が付いてよかったですね。
エルフィン | URL | 2017/07/22/Sat 12:48[EDIT]
レインリリーという名前で記憶していますが、見るたびに忘れてしまっていて名前が出てきません。その上に似たような花で似たような名前ではギブアップです。
ハイビスカスやブーゲンビリアは熱帯の花だと思いますが、日本で栽培されているのは耐寒性を改良した種類でしょうかね?
かりや | URL | 2017/07/22/Sat 15:29[EDIT]
エルフィン様へ
そうです。暑い暑いです。

こんなハイビスカス最近は見かけないでしょう?
植物園でも出会えないような、一重が主流になっていますね。

こんな物に新しい物も加えるので、庭は大変です。そろそろ断捨離もねe-259と。

しーちゃん | URL | 2017/07/22/Sat 15:30[EDIT]
かりやさまへ
本当に花の名前は多種多様で覚えるのは並大抵ではありません。
それに直ぐに忘れますし。

ハイビスカス、ブーゲンビリアは冬は室内越冬です。

しーちゃん | URL | 2017/07/23/Sun 09:37[EDIT]
v-278暑い日が続きます。乗り切るのに大変です。
 お元気そうで何よりです。庭の花たちと話すと元気になりますね。

ハイビスカスの色が好いですね。
  絵手紙v-438
 素敵v-410
  
清美 | URL | 2017/07/23/Sun 10:02[EDIT]
ハブランサスとゼフィランサス、よく似た花で見分けが付きませんね~。

ハイビスカスの花は華やかですね~。

美男葛の実が付いて楽しみですね。
我が家はまだ花も咲きませんよ。




つぼさんご | URL | 2017/07/23/Sun 15:20[EDIT]
清美 様へ
オールドハイビスカスなんて勝手に命名したりしています。
流石に初代の株は枯れたのですが、挿し芽すると更新出来るので、
頑張って生かし続けようと思っています。
しーちゃん | URL | 2017/07/23/Sun 21:00[EDIT]
つぼさんご様へ
ハブランサスとゼフィランサス。実物を見ると見分けがつきますよ。
蕊の形もちょっと違うのです。葉の色も花の色もちょっとね。

畑の美男葛は雄花も雌花も一杯で、枝もゴチャゴチャ込み合っていたので
花も一緒に枝を落としました。畑に植えると元気すぎて困ります。
しーちゃん | URL | 2017/07/23/Sun 21:08[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.