趣味の園芸いろいろ
昨日今日と幾分過ごし易いですが、毎日猛暑続きです。

そんな中鉢植えの百日紅が咲いてきました。

鉢百日紅初開花


ブロ友さんに所望して種を頂いた飛騨カボチャがなんとか収獲できました。
大きさは1,8Kgあり種も採れました。もう1個小さめなのも出来ました。
色もよく美味しいです。これはまだ小さい方なのでしょうか?

田舎で育っていた飛騨カボチャはもう少し長くて、大きかったのです。

飛騨カボチャ収穫


岡山からのラセンイと道端の雑草を備前焼の割り山椒に苔玉にして
入れてみました。
備前焼の割り山椒は旧友が有料老人ホームに入るので、持ち込めないのでと、
送ってくださった物ですが、2個は食器として使い、3個は園芸用に使う事にしました。
食器としての出番は未だありません。使われないで又捨てられるより
全部園芸用にでも使われる方が、器は喜ぶかな?とも思っています。


ラセンイと雑草

八重咲きの立石ホタルブクロがこんな時期に又咲いています。
子株も増えてきました。嬉しいです。

八重立石ホタルブクロ


ジュランタ宝塚が大分見頃となりました。

29ジュランタ宝塚アップ


29ジュランタ宝塚中景

エアープランツ・カプットメデューサの花が終わり根元に子株らしい丸いコブが出来ています。
きっと新株の誕生です。この子株はちゃんと育てば5年後位に花を咲かせる事になるだろうと
予想しています。

エアープランツ・カプットメデューサ子

花を咲かせていた頃。親株は枯れてしまいます。

6:19カプットメデューサエアープランツ

Comment

 秘密にする

こんばんは。
お洒落な焼き物ですね。
ラセンイは家にも・・・なぜかまっすぐに伸びてます。愛が足りないようです。
凄いな~エアプランツに小株ができるなんてe-451不思議な気がします。
鉢にあるのも良いですね~。
エルフィン | URL | 2017/07/28/Fri 21:25[EDIT]
こんばんは。
大きい飛騨カボチャが収穫出来ましたね~。
我が家も今年はどういう訳か丸い形ばっかりです。

備前焼の器、素敵ですね~苔玉にピッタリです!

我が家のエアープランツ、いつになったら咲くのでしょう~楽しみにしているのにね・・・。
つぼさんご | URL | 2017/07/28/Fri 21:29[EDIT]
エルフィン様へ
ラセンイが螺旋にならなくなる事あるんですね。(愛情不足で?)
これは買って間がないから、う~~~ん我が家のはどうなるだろう!!

エアープランツちゃんと育ててるでしょう!!これはダイソーの100均です。
しーちゃん | URL | 2017/07/29/Sat 11:33[EDIT]
つぼさんご様へ
我が家の飛騨カボチャ大きいほうですか?
2個めは少し小さくて小人数には小さい方が使い易いですよね。
形も少し変わるのでしょうか?
エアープランツは気長にですね。
しーちゃん | URL | 2017/07/29/Sat 11:37[EDIT]
カボチャすごいです
器使ってくれると友人もうれしいですよね
八重のホタルブクロまだ見たことないんです育て方難しいのかな
natutubaki | URL | 2017/07/30/Sun 03:57[EDIT]
おはようございます。
コメントをありがとうございました。
クロコスミアの強い繁殖力には私も大変悩んでいます。
花畑から土手の方に移し替えて、大株にならないようにと、できるだけ春のうちに球根毎引き抜いているのですが、それでもどんどん広がってしまいます。
そこにあった数本のタチアオイも消えてしまいました。
佐賀県では条例で「植えてはいけない植物」に指定したようですね。
ラセンイ?これも初めて聞きます。
しーちゃんさんのところには、私の知らない植物や花がいっぱいで、勉強になり、楽しくなります。
これからも色々紹介して見せてください。
hiougi | URL | 2017/07/30/Sun 05:19[EDIT]
しーちゃん、いつもコメント有難う御座います
認知症になるとあんな状態に変化していくんですよ~
でも私は環境から戻していかなければと云う思いも有ってね
クリーンアップ作戦に突入しているんですよ
しーちゃんの所は築年数は古いかもしれませんが
私共よりも、よっぽど綺麗に住まわれていると思いますよ
デュランタが綺麗に咲いていますね~
昔から綺麗に咲いていましたから上手です
私は3年ほど前に枯らしてしまいました
久仁 | URL | 2017/07/30/Sun 10:50[EDIT]
v-278猛暑が続いて…それでもカボチャは元気ですね。
 飛騨カボチャv-363始めてみます。
 楽しみですね。我が家も今年はカボチャでジャングル状態です。
v-433山野草 立石ホタルブクロ 素敵ですね。
  デュランタ もう咲きました 大好きな花です。
 広島は高温注意報がでています。v-278
清美 | URL | 2017/07/30/Sun 13:51[EDIT]
追伸 始めてみます。ではなくて…
 初めて見ます…です。ヮ (*^-^*)
清美 | URL | 2017/07/30/Sun 13:54[EDIT]
natutubaki 様へ
八重のホタルブクロは初めての購入なので良く分かりませんが
普通のホタルブクロとさほど変わらないのではと思っています。
どうでしょうか?
しーちゃん | URL | 2017/07/30/Sun 20:53[EDIT]
hiougi 様へ
ラセンイ珍しいと思ったのですが、お隣さんも持っていられたし、
ブロ友さんも育てていられてて、私も知らない物多いです。
しーちゃん | URL | 2017/07/30/Sun 21:00[EDIT]
久仁 様へ
脳に何かが溜まって神経を侵していくんですよね。
こんなに医学が進んでも、まだまだどうにも出来ない事がありますね。

植物達も何故か枯れてしまうことありますが、人間だってそう言う事があるんだから仕方ないねと思っています。

今頃は少しずつ枯れてくれないと困るなと思ってます。
元気なのをポイとするのは忍びないので。
しーちゃん | URL | 2017/07/30/Sun 21:11[EDIT]
清美様へ
飛騨カボチャ初めてとのこと。
私は妹が最初に里の菜園場に植えていて、
ネットで調べたら、どうやら高価なカボチャらしいと。美味しいと。書かれていて、でもそのカボチャは上手く育たなく種切れしてしまったのです。

ブロ友さんに種頂いて、今年はブロ友さんと同じ形のカボチャでしたが、ブロ友さんのも今年は丸っぽいらしいです。

種は少しずつ先祖還りしたり、交雑したりしているのかな?って
思ってみたり。来年が又楽しみです。

しーちゃん | URL | 2017/07/30/Sun 21:25[EDIT]
5年なんて過ぎてしまえばあっという間でしょうが、5年後には咲くはずという植物をずっと育てるのは根気が要りますね。それが長生きの秘訣かもしれませんね。
以前にも写真で拝見したような・・・八重のホタルブクロ(といっても二重のようですが)は珍しいですね。
かりや | URL | 2017/08/02/Wed 15:45[EDIT]
かりや様へ
1年草は別として種、挿し木では普通4年経過して開花となります。
5年は+1年ですから、ナンチャありません。
私何時まで生きてましょうか?
しーちゃん | URL | 2017/08/03/Thu 16:14[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.