勿体ない人(じん)の手仕事
今日から早や8月ですね。毎日梅雨のような蒸し暑い日が続いています。
熱中症への注意は毎日のように出ていますし、あちこちで短時間豪雨の注意報も出ています。

昨 夕方玉紫陽花は咲きそうかな?と畑に行って見ると、なんと又雑草が生い茂っていました。
挿し木した玉紫陽花は初開花なんですが、木は大きくなり蕾も10個も付いています。
まだまだ咲きそうにありません。


8:1玉紫陽花


昨夕見た草が気になり、今朝目覚めた5時過ぎから蚊取り線香を3カ所に置き、
除草に励みましたがまだ朝露があり、手袋等がベッチャリと濡れてしまいました。


暑い日の午後はエアコンの恩恵にあずかりながら、不要になった和服のリホームを
ボチボチとやってました。
合わせ長着をほどくと、同裏と裾回しもあります。羽織には羽裏も付いています。
表地は後回しにして、暑いこの時期はその裏地で簡単ソーイングを楽しんでみました。

貫頭衣みたいな簡単服です。羽裏で(パジャマ用)

羽裏パシャマ

以前同じパターンで作ったものです。布地により印象が違います。
こちらは普段着に着ています。

簡単服

裾回し布も丈夫そうだったので、短めパンツを。

グレイすそ回し下パジャマ

上下ワンセットになりました。

羽裏パジャマとすそ回し下パジャマ


パジャマ上下着用


以前に作ったものも再度登場させてみます。どちらも裾回し布で。
これも同じような直線縫いの簡単服と短めパンツです。
この4点は組み合わせ自由に楽しめそうです。

すそ回し2点着た状態で


草花火が見頃でしょうか?まだまだこれからも咲き続けます。

7月末草花火

ベランダに出てふといたずらをしたくてお月さま撮ってみました。

7月末の月



Comment

 秘密にする

v-425好いですね。ゆったりしていて着心地がよさそうv-364
 最近は布地の肌触りとか…ゆったり感とか 楽なのが嬉しいですね。
 手作りは心が癒されます。 v-410
清美 | URL | 2017/08/01/Tue 19:48[EDIT]
こんばんは
羽裏でパジャマですか~肌触りがいいでしょうね~。
2枚目の普段着は小花模様が素敵です!

私も暑くなる前に簡単上着とベストを作りました。
その後は暑さの為、作る意欲を失いました。
涼しくなったら頑張りますね!
つぼさんご | URL | 2017/08/01/Tue 19:57[EDIT]
おはようございます。
雨で増水した道路がうつっているようですが、そちらは大丈夫ですか?
まったく~今年の天気ときたら・・・昔の雨とは違ってしまいましたね。
気を付けてくださいね。

服には手を出せませんが、先日TVでみた「畳むのが面倒な人のエコバッグ」とやらを研究中で先日1つ試作してみました。
今一つ気に入らない所があって、自分なりの「完ぺき」をめざすべく頭をフル回転中です。
縫い物は(ミシンですが)楽しいですね~物を作る事はずっとやって行こうかとe-440また友人も引き込もうと思ってます。
エルフィン | URL | 2017/08/02/Wed 07:58[EDIT]
清美 様へ
とにもかくにも放っておけばゴミとなる母と祖母の着物。
私のよりは色柄が洋服にはあいますので、頑張ってます。

体がイッパイいりそうです。随分作ったけどまだまだあります。
私のは娘がポイしてくれるそうです。

シルクに囲まれた快適な暮らしが始まってます。
しーちゃん | URL | 2017/08/02/Wed 14:15[EDIT]
つぼさんご様へ
羽裏もしっかりした新しいものは捨てられなくて。

2枚目のは私の羽織表地。体がいっぱい欲しいです。
材料はまだまだイッパイ!!

幾つまで生きてるつもりなのかな?と我ながらあきれています。
しーちゃん | URL | 2017/08/02/Wed 14:21[EDIT]
エルフィン様へ
畳むのが面倒な人のエコバッグですか?どんな物なのでしょう。
出来たら見せてくださいね。

大きな木綿の風呂敷もいくつかあるのです。
しーちゃん | URL | 2017/08/02/Wed 14:23[EDIT]
いつもコメント有難うございます

簡単ソーイングって言ったって大したもんですね~
こんな事が出来ると楽しみがぐ~んと広がりますね

残念ながら、これは私には不可能ですね~
久仁 | URL | 2017/08/02/Wed 15:07[EDIT]
v-411『私のは 娘がポイしてくれるそうです』の言葉…
 思わず笑っちゃいました。
 私は、お嫁ちゃんが『お母さん 捨ててくださいよ』と
   言ってますヮ (*^-^*)
清美 | URL | 2017/08/02/Wed 19:02[EDIT]
久仁様へ
戦中派は物のない時代を幼な心に焼き付けてますので、
なんでも捨てられません。

この歳になってもやりたい事、しなければいけない事がいっぱいあって、幸せしなことだと思ってます。
しーちゃん | URL | 2017/08/03/Thu 16:19[EDIT]
清美 様へ
私が没したら、下着等の処理も娘に頼んであります。

自分で捨てるの苦しいですね。清美様がんばれ!!
しーちゃん | URL | 2017/08/03/Thu 16:23[EDIT]
こんばんは。
とても器用ですね。
ゆったりしたお洋服、いま、流行っていますね。
上下いろいろ組み合わせて楽しめるので、おしゃれですね~
玉紫陽花、待ち遠しいです。
よんこちゃん | URL | 2017/08/04/Fri 19:48[EDIT]
よんこちゃん様へ
なんかな~~~~こんな事して遊んでいます。
今日も暑くて、汗タラタラ。

玉紫陽花なかなか開きません。
しーちゃん | URL | 2017/08/05/Sat 17:23[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.