八月六日
今日は原爆記の日です。原爆投下時は父の仕事の関係で横須賀に居た
私達は広島県の出身ですが、私や家族が直接に被害に遭う事はなかったのです。
戦後故郷に帰ったら、両親を失くした方達や広島市内に居た方達の悲惨な話を
いろいろ聞きました。故郷の島(呉市の沖合)からもキノコ雲が見えたそうです。

我が家には黄ツリフネ草があるのですが、近くの公園には群生しているのです。
種が弾けていくらでも増えているようです。供給源には困らないので、今年で
庭植は止めようと思います。


庭のキツリフネ草も以前から咲いてはいたのです。

我が家のツリフネ

色が濃くなりました。何故かな?

我が家のツリフネ濃い


一ヶ月前から公園のキツリフネ草も咲き始めていました。

一月前の公園ツリフネ

遊歩道の両サイドにこんなに生えています。

一ヶ月前公園ツリフネ全景

ベランダの胡蝶の舞(多肉植物)に大雨の後、こんな黄色の大きなキノコが生えてました。
一瞬黄色い花?と見間違えそうでした。

おかしなキノコ

胡蝶の舞とキノコ


ニオイバンマツリが季節外れに咲いてます。

時季外れニオイバンマツリ

一度凍傷にあわせ、枯れ枯れだった、火祭り(木立ベコニア)は元気を取り戻しています。

木立ベコニア2985

世話をしないルリマツリモドキも今年は意外と綺麗に次々と長く咲いてます。

ルリマツリモドキ29

ジュズサンゴは種がこぼれた予期しない所であちこち出ています。

ジュズサンゴ29

発色の良く無い我が家のハツユキカズラは今年は少し良い色になりそうです。

ハツユキカズラ29


夏菊が本来の良い色で咲いてきました。

夏菊良い色

夏菊全景8:5

菊は夏でも花保ちが良くて重宝です。増やしたいなと思っています。

夏菊花瓶に

蝶豆がこの暑さで元気に咲いてます、涼やかな花色です。

8:6の蝶豆k


Comment

 秘密にする

v-344黄釣舩が公園で咲くなんて…
 都会の方が案外、山野草愛好家が多いのではないでしょうか。
 息子のところに行ったとき(国分寺)、山野草に色々会いました。
従妹のいる板橋区では都会とは思えないほど山野草に会って感激しました。
 その従妹も昨年他界して…最近は寂しいことばかりです。v-409
清美 | URL | 2017/08/06/Sun 14:44[EDIT]
こんにちは。
初雪かずらって日当たりが良い所の方が色が良いそうですね。
去年からなるべく日が当たるようにしました。
柿の木は登るし・・・やっぱり「明るい所」が好きなのかも?と思っています。
エルフィン | URL | 2017/08/06/Sun 17:42[EDIT]
エルフィン様へ
初雪かずら、鉢植えにしているのですが、
今年は日当りの良い所に移動させてみました。
それが良かったようですね。
しーちゃん | URL | 2017/08/07/Mon 08:35[EDIT]
お早うございます。
公園の黄ツリフネソウ、群生して咲いているんですね~。

木立性ベゴニアの花が咲いて良かったですね~。
我が家も花が咲き始めてきました。

さすが本家の蝶豆は元気に咲いていますね~。
我が家は中々です。
つぼさんご | URL | 2017/08/07/Mon 10:56[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2017/08/07/Mon 12:18[EDIT]
つぼさんご様へ
蝶豆あちこちと植えてみるのですが。
今年は大きなプランターで道脇に置いてみました。
通る人も良い色ですね、珍しいねと言ってくださるので、成功です。
しーちゃん | URL | 2017/08/07/Mon 19:23[EDIT]
清美様へ
黄釣舩最初見つけた時はそんなにはなかったのですが、
今年は増えて一面に広がっていました。

近くに自然公園があるので、楽しいです。
しーちゃん | URL | 2017/08/07/Mon 19:29[EDIT]
広島で原爆にあったお知り合いも多いのでしょうね。その時広島を離れていた人もいれば、たまたまその日に広島に行っていた不運な人もいたことでしょう(涙)。
直ぐ近くにあり過ぎて貉窪公園をゆっくり歩いたことがありません。今度黄ツリフネソウを見に行きます。
我が家でも今年はハツユキカズラが凄く元気で綺麗です。そのうちに伸びすぎて切り戻すことになりそうですが・・・
かりや | URL | 2017/08/08/Tue 16:22[EDIT]
かりや様へ
人の運命はどうしてそうなるのか?と不思議な事があります。
運なんでしょうね。
今のところ幸運に恵まれているように思っているのですが。
しーちゃん | URL | 2017/08/10/Thu 17:02[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.