台湾デンギョ
2010年の1月末に親友と二人で沖縄旅行をしました。

当時の(7年前になるんですね)美女二人です。  夜目遠目傘の下!!

美女二人2


その時に黄色い実を付けた植物がどこにでもあって、大木だったり
垣根だったり。
何だろう綺麗だねと、観光ハイヤーの運転手さんに聞くと、台湾デンギョ
だよと、小枝を折ってくださいました。


台湾デンギョ


台湾デンギョ1


家まで持ち帰り挿し芽をしました。

台湾デンギョさし芽

活着したので、友人の分と2鉢育てていました。
それから何と6年の月日が経ってしまいました。

いつまでまっても花も咲かず花が咲かねば実も付くはずがありません。

ネット検索です。
ジュランタの仲間で先端に花芽が付くと分かり昨年は先端部分は切らないで、枝を間引いて
部屋にとりこみました。

台湾デンギョ剪定済み


そしてこの夏、7年目にしてようやく蕾がみられました。
蕾が付いたよ!!と知らせたい一緒に楽しい旅をした親友は田部井淳子さんと同じ病を得て
3年前に既に亡くなっています。彼女の分と2鉢育てていましたが、冬の室内取り込みを1鉢に
すると、彼女と一緒に枯れてしまいました。


ジュランタと同じ種類と言う事で我が家のジュランタ宝塚の花と実を参考迄に。

ジュランタ宝塚の花

ジュランタ宝塚比較花

ジュランタ宝塚の実

ジュランタ宝塚比較実


今夏ようやっと蕾を見つけました。ヤッターと嬉しかったです。

台湾デンギョ蕾


咲き始めた台湾デンギョの花はジュランタですね。

台湾デンギョ初めての花

花数も増えてきました。

台湾デンギョあちこちと枝に花


8:31台湾デンギョ


この花が落ちると丸い実をビッシリと付けるのでしょうか?待ち遠しいです。


ところが鉢が小さくなったらしく直ぐに水が足りないと葉がうなだれます。
受け皿を置いて対処していましたが、凶と出るか吉と出るかわかりませんが、
涼しい曇り空の今日鉢増しをする事にしました。


植え替え前の台湾デンギョ

植え替え前の台湾デンギョ

根がビッシリ張って鉢から抜くのは大変でした。鉢にそって周りをぐるっと根切りして
やっとこさ引き抜きました。

鉢抜けの台湾デンギョ



お気に入りの鉢に植えていて、鉢を割らないように植え替えるのに苦労しましたので
今度は乱暴に叩いてもも割れないポリの植木鉢にしました。


植え替え後の台湾デンギョ


黄色い実に変わるのは何時になるでしょう!!楽しみにして待つ事にします。



一方この花は何処かからか飛んで来て我が家で咲いていますが、種が飛んでは又何処かに
生えてきて、毎年花を咲かせています。難なく花が見られる物や何年も辛抱努力しないと
花の見られないものや、人生もいろいろ、花もいろいろですね。

丈夫すぎる花



Comment

 秘密にする

こんにちは
今は亡きお友達との思い出の花が7年目に咲いて良かったですね~。
待ったかいがありましたね。
ジュランタの花によく似た優しい色合いの花ですね。
つぼさんご | URL | 2017/09/04/Mon 14:12[EDIT]
こんばんは。
あらあら・・・まずデュランタに実が付くのに驚き、台湾デンギョとやらの花の美しさに驚きました。
デュランタは二十年ほど前に育てて大きくなりすぎたので、外置きをして枯らしてしまいました。
台湾デンギョの実しっかりと付くと良いですね。
エルフィン | URL | 2017/09/04/Mon 18:01[EDIT]
コメント有難う御座いました
要介護5とは思えないと感じる時が私にも有ります
そんな瞬間を少しでも増やしてやりたいと思います
台湾デンギョのいわれを聞くととても大切な記念樹にもなっていますね
よく育てられましたね~ 花が付いて、実が生って
やっとしーちゃんの思いが届いた様な気がしますね
久仁 | URL | 2017/09/04/Mon 20:23[EDIT]
v-398お友達との旅行を花に重ねて…
 私も旅は植物から思い出します。
 一芽貰ってきたり…庭に居ついて年々増えたり…
 大切に育てられたのですね。v-346
清美 | URL | 2017/09/04/Mon 20:30[EDIT]
おはようございます
高砂百合は場所を選ばないほどに繁殖力が旺盛ですね。我が家の周りではアスファルトの境目などにも出てきます。
お友達との沖縄旅行と台湾デンギョのこと、心に染みこむ思い出が重なって今花が咲いているんですね。デュランタの仲間だとか、名前も花も初めてです。いつも色々な花を根気強く見守り上手に育てていらっしゃいます。しーちゃんさんのお庭には私の知らない花がたくさんあって、知識を得ることができます。
hiougi | URL | 2017/09/05/Tue 04:55[EDIT]
つぼさんご様へ
薄紫の優しい花色です。
辛抱した甲斐がありました。
しーちゃん | URL | 2017/09/05/Tue 11:06[EDIT]
エルフィン様へ
鉢植えの物は剪定管理が難しいですね。
この時期植え替えたので、どうなのかな?
鉢底は根腐れしてしていましたので3cmくらい切り取ったのです。
しっかりと実を付けておくれです。
しーちゃん | URL | 2017/09/05/Tue 11:10[EDIT]
久仁様へ
我が家の植物達は田舎から持ち帰ったものや、旅先で貰ったり
購入したり、ブロ友さんからの贈り物だったりと、それぞれに思いが詰まったものが多いです。
何時迄管理出来るか?ですが、未だしばらくは大丈夫そうなので、
楽しみます。蠟梅の鉢植えはなんと未だ咲きません。(10年は経ったような)来春咲かなければ、ポイですかね。
しーちゃん | URL | 2017/09/05/Tue 11:17[EDIT]
清美 様へ
我が家の花達お店購入もあるのですが、お店では売られていないような
いろいろと思い出深い変わった物があります。

花屋の店先にはない花も面白いですね。
しーちゃん | URL | 2017/09/05/Tue 11:21[EDIT]
hiougi 様へ
こちらの高砂百合は筋が1カ所だったりする物が多いです。
香りもよいですし真夏に咲くので、嬉しい百合の花です。

旅好きの友で同じように離れて暮らす母親の介護の話や夫達の話など
おしゃべりしたものでした。

台湾デンギョは正しくは台湾レンギョウです。
運転手さん訛っていたのかも知れません。
しーちゃん | URL | 2017/09/05/Tue 11:32[EDIT]
じゅらんたと同じ種類でしたか花も黄色い実もいですね
思い出とともに毎年花が咲いてきますね
大事にしてください
natutubaki | URL | 2017/09/06/Wed 20:21[EDIT]
しーちゃんさん
私はデュランタの実を見たことがないのですが、ネットで確認したらその台湾デンギョの実にそっくりでした。しーちゃんさんの家で実をつけたデュランタ宝塚というのは、園芸品種か何かで実の形が違ってきたのでしょうね。
それにしても根気よく待ってやったおかげですね。お友達も天国で喜んでおられるでしょう!
そういえば我が家に来て、娘の家に引っ越した「ハンカチの木」は、来てから10年にはなると思いますがまだハンカチがつきません!
かりや | URL | 2017/09/07/Thu 20:18[EDIT]
natutubaki 様へ
花色も意外と良かったので大事にできます。
越冬が室内なので、持ち運びが出来る迄はがんばります。
しーちゃん | URL | 2017/09/08/Fri 09:19[EDIT]
かりや様へ
ようやっと咲いてくれました。花が咲けば実が付いています。

ハンカチの木今花(白い所は苞でしょうか?)が咲いている時でしょうか?
原中の近くのお宅で先月位に見かけました。
地植えでしょうから、そのうちハンカチのプレゼントがありますよ!!
しーちゃん | URL | 2017/09/08/Fri 09:26[EDIT]
いつも気に掛けて頂いて有難う御座います
コメントを有難う御座いました
庭木の剪定は大変ですね~、今は未だ大丈夫ですがこれからは
おっしゃる様に背を低くしていく必要が有ると思います
久仁 | URL | 2017/09/08/Fri 11:46[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.