絵手紙 「暑さ見舞い」  他
昨日は今年最高の暑さでした。東京都心で37度超、横浜も36度越えで、
今年の暑さは尋常ではありません。今日は曇天、時折雨も降って、少し涼しくなりました。


茗荷が出てるらしいと、畑に行って見るともう花が咲いていました。


29茗荷絵手紙


ブルーベリーも以前から採れています。一度に熟さず、次々と黒くなっていきます。
小さな粒だし炎天下の収獲は大変そうです。
ヨーグルトのトッピングやジャムにしています。


ブルーベリー絵手紙


最初の美男葛の実が成長を止めています。受粉はしていると思うのですが、栄養が他にまわっているようです。


美男葛の実NO1の今


何番目かはわからない実が、これ位にあちこちで太っています。
鉢の美男葛はこれ迄に、雌花が2個咲きましたが、どうやら結実していないようです。
雌花を見つけると、雄花を畑に取りに行き受粉してやるのですが、タイミングが悪いのかな?
上手くいきません。

美男葛の実no?


山吹も何輪か又美しい花を咲かせています。好きで貰って植えたのですが、地下茎で増えるので
蔓延らせないようにするには努力がいります。


8月の山吹


ガーデンフェスティバルで頂いたヒマワリの種、袋には6粒入っていたのですが、
育ったのは一本だけ、しかも未だ蕾みです。


今頃ひまわりが


ツルウメモドキの粒がふくらんできました。自然は秋が近い事を教えてくれてます。

ツルウメモドキに秋の気配

このツルウメモドキは畑に植えたのですが、樹勢が良すぎて、あちこちに匍匐して芽を出すし、
管理にシックハック、今年赤い実が弾けた後に、切り捨てる事になりました。


Comment

 秘密にする

連日の猛暑v-363大変です。
 畑に出る気も失せました。ジャングル状態を横目に籠っています。
 v-433茗荷 好いですね。
  優しい色合いが素敵です。上手いなァ~v-424
清美 | URL | 2017/08/10/Thu 20:51[EDIT]
清美 様へ
早速のコメントありがとうございます。

今日はこれから呉や広島がが舞台となるアニメ映画
「この世界の片隅に」を見に行ってきます。

昭和20年の呉の艦載機の空襲もどんなものだったのか 
わかりそうです。屋根から突き落ちた焼夷弾を抱えて、夫は外に放り出
したとか話しています。
しーちゃん | URL | 2017/08/11/Fri 08:44[EDIT]
コメント有難う御座いました
排水管に投入する薬品が有るのは知ってましたが
一度も使ったがね無かったのでね~
定期的に詰まっていました、今度から使ってみます、
その方が楽そうですもんね~
ミョウガも素敵ですがブルーベリーが何とも言えなく素敵ですね~
昨日のプレバトで絵手紙をやっていましたね
久仁 | URL | 2017/08/11/Fri 14:32[EDIT]
おはようございます。
コメントをありがとうございました。
ブルーベリー、描かれているようにそんな色の変化を辿りますね。
こちらのブル-ベリーはまだ熟し始めたばかりなので、少し先まで収穫できそうです。
私は採る係、かみさんは食べる係です。
茗荷大好きです。
こちらでも山吹が返り咲いています。
「この世界の片隅に」の解説本を今読んでいます。
暑い日が続きます。
ご自愛のほどを。
hiougi | URL | 2017/08/12/Sat 04:52[EDIT]
久仁様へ
木曜日のプレバトの絵手紙見逃してしまいました。
絵手紙の回はすくないのに残念でした。

新聞を見てチェックしないといけませんね。
しーちゃん | URL | 2017/08/12/Sat 08:52[EDIT]
お早うございます。
茗荷とブルーベリーの絵手紙素敵です!

我が家の鉢植え美男葛、今頃になって小さな蕾が出てきました。
挿し木苗の美男葛に一輪花が咲いています。
今年は実が付かないかも知れませね。

鉢植えのツルウメモドキに初めて実が生って喜んでいますが、地植えにすると大変なことになるんですね~。
つぼさんご | URL | 2017/08/12/Sat 08:57[EDIT]
hiougi 様へ
「この世界の片隅に」時々自然に涙がジワリと出てきました。

広島から呉線で呉に帰るシーンがあるのですが、煙の入るトンネルは呉の先の阿賀トンネルなんです。が呉に着く前の設定になっていました。呉線に毎日のように乗っていた私は???と思いながら。トンネルに入る前には窓下ろしていたことなど懐かしく思い出しながら、戦争は嫌だな!!と
つくづくと思った事でした。

しーちゃん | URL | 2017/08/12/Sat 09:05[EDIT]
こんにちは。
今年の暑さときたら・・・
先日の暑かった日に、草取りをしててふらふらになって
氷で脇と首を冷やし やっと動けるようになりました。
いつもなら、まだ大丈夫は駄目ですね。
だんだん体力が無くなってるようです。

茗荷の絵手紙e-454素敵です。
エルフィン | URL | 2017/08/12/Sat 11:26[EDIT]
エルフィン様へ
今年の暑さは尋常ではありませんね。
と言いながらいい年をして、熱中症になるので、高齢者は
運動をしないように の警告も無視して、温室みたいな体育館で
卓球に興じています。

ーだんだん体力が無くなってるようです。ーと。
お若いのですから  喝 。とは言っても気をつけてね~~
しーちゃん | URL | 2017/08/12/Sat 20:16[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.