玉紫陽花
挿し芽した(3~4年前)玉紫陽花が今年初めて蕾みを付けました。
初めてとは思えない11個もの蕾と、木も大きくなりました。

小さく育てたいのですが、ぐんぐん成長しています。
蕾を持っていない枝は切り詰めたのですが、剪定は7月迄と書いてあるので、
???どうしたらよいかな?と思っています。花期は7月〜9月とも書いてあります。

堅い蕾の頃

8:1玉紫陽花


そんな初めて開花を迎える玉紫陽花の、一番小さな蕾が一番に開花しました。
上の画像には写っていない地面に近い所にあった貧弱な蕾です。

玉紫陽花開花1号の蕾


玉紫陽花開花一号の一部


今日は全開でした。

玉紫陽花開花一号全景


頂点から咲いてきそうな大きな蕾です。

玉紫陽花中心から1

おなじ蕾です。少し蕾みがゆるみました。

玉紫陽花中心から2

又こんな周りから咲きそうな蕾もあります。

玉紫陽花蕾2

柔らかい薄紫の額紫陽花のようで、少し違う花が咲きそうです。
明日から田舎に行ってきます。3~4日留守しますが、このスピードで咲いていけば、
満開の良い時は見られそうです。楽しみにして早めに帰ってきます。



Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.