玉紫陽花のその後、他
御盆帰省は長い間していなかったのですが、今年は故あって行ってきました。
広島駅始発があるので、帰りは指定もとらず大丈夫と思っていました。
呉線からの乗り換え時間が40分近くあったので、私達は並んで座れましたが
始発駅から自由席はイッパイでした。繁忙期なんですね。

無事我が家に帰宅こちらは雨続きのようで、涼しいです。

畑の玉紫陽花が気になるので、行って見ました。
全11個の蕾のうち半分位が開いてきています。

玉紫陽花8:17の全景


開く過程でいろいろな表情を見せてくれるようです。


玉紫陽花8:17の4


玉紫陽花8:17の1


玉紫陽花8:17の3


玉紫陽花8:17の2


一粒だけが育ったひまわりも曇天の中で明るい花色で目立ちます。
手のひらサイズの発育の悪いひまわりですが種は採れそうです。


ひまわり


沖縄スズメウリが庭先に植えた物はまだまだ実を付けていないのに、畑の一株は
大きく育ち実を付けています。これ迄太陽一杯浴びていたのですね。

8:17沖縄スズメウリ


庭の隅にはホスタがひっそりと花を咲かせています。

8:17地植えホスタ


チャイニーズハットも咲いていました。

29チャイニーズハット


季節外れのシャクナゲの花が。

季節はずれのシャクナゲ


ガーデンシクラメンも何故か咲いているのです。
蕾も一杯あり、これから冬も春迄も咲き続けるのでしょうか?

8:17がーでん・シクラメン



Comment

 秘密にする

玉紫陽花花の色が素敵ですよね
沖縄スズメウリかわいい実
シクラメンもう咲いているんですね
早くから葉も出たんですね
我が家のは土の中です
natutubaki | URL | 2017/08/17/Thu 20:35[EDIT]
こんばんは
玉紫陽花綺麗だし、面白いですね。
この辺では見たことがありませんよ。
色々なものが詰まったくす玉?みたいです。
チャイニーズハットは、冬越ししたんですね。
さすがです
エルフィン | URL | 2017/08/17/Thu 22:24[EDIT]
おはようございます
コメントをありがとうございました。
「天人菊」はお隣さんから一株分けていただいたものです。
お隣さんも名前が分からず、自分で調べるうちに「特攻花」のことを知りました。
きっとその島では自然に溢れて咲いているのでしょう。
それ以来、家では雑草のように、数カ所に繁殖して咲いています。
華やかな花ではありませんが、歴史を伝える花として眺めています。
玉紫陽花は初めて見ます。変わった咲き方をするんですね。
hiougi | URL | 2017/08/18/Fri 05:08[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2017/08/18/Fri 05:16[EDIT]
お早うございます。
玉紫陽花、面白い咲き方をしますね~。
色んな表情を楽しめますね!

我が家の琉球スズメウリも漸く小さな実を付けました。

季節外れのガーデンシクラメン、ちょっと得した気分になりますね!
つぼさんご | URL | 2017/08/18/Fri 10:51[EDIT]
natutubaki様へ
シクラメンは今頃は休眠期ですよね。
鉢の中にあり、仙人草が植えてあるので水をやっていたら
球根が腐りもせず、なんと元気に花を咲かせてきました。
暑さにもめげない丈夫なガーデンシクラメンです。
しーちゃん | URL | 2017/08/18/Fri 13:42[EDIT]
エルフィン様へ
玉紫陽花は本来はもう少し早く咲くのかな?
どこかでコンパクトに咲かせてあるのを見かけたので、
小さく育てたいのですが、花が終わると9月ですし。
チャイニーズハットは何年か冬越しして、木になってます。
しーちゃん | URL | 2017/08/18/Fri 13:49[EDIT]
hiougi 様へ
玉紫陽花は額紫陽花が幾つか集まったような咲き方です。

挿し木から今年初めての開花で優しいブルー色が気にいってます。
しーちゃん | URL | 2017/08/18/Fri 13:52[EDIT]
つぼさんご様へ
シクラメンは水を切って夏越しをさせるのですが、
今年は面倒になり、鉢に残したままにしてました。
すると枯れる事もなく、こんな風になりました。

このままでシーズンを迎えるのかな?なら嬉しいですが。
しーちゃん | URL | 2017/08/18/Fri 13:56[EDIT]
お疲れ様でした
お盆の帰省、お疲れ様でしたね
私は実家が代替わりをしている事も有りますが長い間帰っていません
コメント有難う御座いましたね
妻は全介護でも穏やかで過ごしてくれていますので助かっています
私のアジサイもホスタも終わってしまいました
私のブログタイトルをチョッと変えました家庭菜園を認知症妻に変えました
久仁 | URL | 2017/08/19/Sat 11:53[EDIT]
久仁 様へ
ブログタイトル一部変更されましたか!!

健康でいられる事は有り難いことと思います。
川崎在住の娘から多摩川である、市制記念花火大会に誘われ
今から出かけます。健康ならばこそです。

しーちゃん | URL | 2017/08/19/Sat 14:59[EDIT]
お盆の帰省  おかえりなさい。
 息子たちも盆ラッシュの中 帰ってゆきました。
 東京方面は雨が多くて涼しいとか…
 呉は今日も高温注意報が出ています。
  
 タマアジサイv-433優しい色ですね。
木曽路で出会ったとき感動したもんです。
 一枝もらってきたんですが数年で枯らしました。
 水が滴り落ちる場所に生えていました。  乾燥に弱いのかしらね。
 難しいものほど育ててみたいものですヮ v-410
 
清美 | URL | 2017/08/21/Mon 19:58[EDIT]
清美 様へ
呉線に乗ってきました。呉線ともあと3回程度乗るのかな?と。
故郷もだんだん遠くになります。

こちらの夏は気温も乱高下、蒸し暑い日が多いです。
ゴーヤの佃煮美味しかったです。今日又作ろうかと思っています。
しーちゃん | URL | 2017/08/22/Tue 08:26[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.