狭い庭でも楽しめています。
暑い暑い夏もいつの間にか涼しい日も増えてきて、秋ですかね!!
又暑くなるでしょうか?


今年種蒔きして初めて育てているアサリナの花数が増えてきました。

アサリナ紫4輪


9:8アサリナ

アサリナピンク_紫

珍しく秋明菊と夏菊が一緒に咲いています。

夏菊と秋明菊


零れ種からのジュズサンゴも大きく育ち赤い実を一杯つけました。
来年は又あちこちから芽吹いてくることでしょう!!

9:8のジュズサンゴ


連作障害か育ちの悪い飾りナスが小粒ながら良い色になりました。
こじんまりとして可愛いです。なんとか種は採れそうです。

9:8の飾りナス

萩も咲いていたのですが、今年はあまり元気がありません。
地上部が冬に無くなるので、芽出しの時期に千両の日陰になってしまって
充分成長出来なかったようです。

29萩

萩の花を見ると秋を感じます。

29萩アップ


フウセンカズラはまだこんな青い実も花もあります。

2924フウセンカズラ


田舎の道端ではあちこちに、たわわに稔っている山葡萄。絵手紙材にと株を掘って
こちらに持ち帰り育てていました。最初は地植えしていましたが、あちこち枝を伸ばし
実はまともな物も付かずなので、鉢植にして、一房だけでも田舎で稔っている実のように
ならないかと、枝管理をしてみました。がやはりダメでした。
一房の内、2~3粒しかまともな実になりません。下のごとくです。


鉢植えの山葡萄


田舎で自然に稔っている山葡萄はこんなに見事な実を付けていました。

9:1山葡萄アップ

この中に7房は上のような葡萄の房があります。

田舎の山葡萄

ピオーネも夫が育ててみると、庭の隅に植えていましたが、日当り悪く、
狭い場所なので、これ迄口にするような物は出来ませんでした。
今春ひょんなことから一時、息子の葡萄農園を手伝うことになり、少々知識も
増えました。そして実践してみました。やっとこさ一番出来の良いこの一房だけ
なんとか見られる物になりました。
あと3房成なってますが、デラウエアみたいな大きさで、ピオーネ?とは言えないです。
でも食べられそうですよ。一粒味見したら美味しかったです。

ピオーネ1

Comment

 秘密にする

しーちゃんさん
萩は秋の七草ですが結構夏から咲いていますね。そういえば桔梗や女郎花も夏前から咲いていますよね。気候変動で植物も狂っちゃうんでしょうか?
ハンカチの木は5月のGW頃に咲きますから、真夏に見られたのは別なものかなと思います。
かりや | URL | 2017/09/09/Sat 11:02[EDIT]
かりや様へ
いえいえ今日コミスクに行ったので、確かめてみたのですが、
ハンカチは大方落ちていて一部にチラチラ残ってました、その後で
黄色い花が咲いてました。知り合いの方でハンカチの木に間違いはないと思います。黄色い花をみたのは初めてです。こんなふうな咲き方をするのかと思ったところです。
しーちゃん | URL | 2017/09/09/Sat 11:58[EDIT]
こんばんは。
うちの山葡萄 ほったらかしでたわわです(ありがたい事です)
やっぱり地面の力はすごいものです。
葉っぱがコガネの親にずいぶん食べられましたが、しつこく捕獲したおかげでそんな風になってます。

葡萄のプロは凄いですよね~。
今年は全く駄目です。
エルフィン | URL | 2017/09/09/Sat 18:54[EDIT]
山ブドウは東北のものかと思っていました。島にあるとは驚きました。
 山ブドウの籠など好いですね。
 戴きもののピオーネを食べました。
『畑のミルク』と言われるだけあって健康食品として最高ね。
 美肌効果抜群とか… (*^-^*)
清美 | URL | 2017/09/09/Sat 19:57[EDIT]
エルフィン様へ
ほったらかしでたわわ、なんて里の山葡萄と一緒ですね。
いいな~~~。いかんせん土地がね。狭くてね。
でも来年はとファイトを燃やしていますよ。

プロは大変ですよ、趣味の園芸が気楽で良いです。
しーちゃん | URL | 2017/09/10/Sun 08:25[EDIT]
清美様へ
島の山葡萄で遊びに葡萄酒を作った事あります。パン作りのイースト菌で。

ピオーネ『畑のミルク』なんですか?良い事知りました。牡蠣は海のミルクですね。
末息子が脱サラ、岡山で葡萄農家してて、昨日もどっさりピオーネが届いています。健康食品 美肌効果抜群!!とか、健康長生き出来そうな気がしてきました。
しーちゃん | URL | 2017/09/10/Sun 08:34[EDIT]
いつもコメントを頂いて有難う御座います
人の目に付かない老々介護も増えてきているんでしょうね~

ピオーネ、生ったんですね~ 
家でブドウが採れるなんて良いですよね~
応援に行って、知恵を得て、実が生った、しーちゃんらしいですね
久仁 | URL | 2017/09/11/Mon 11:27[EDIT]
おはようございます
ピンクのシュウメイギク可愛いですね!
我が家のプランター植えのシュウメイギク、弱ってきたので畑に移そうかな~と思っています。
飾り花なすも色づいてきましたね。
萩の花も咲いてもう秋ですね!
つぼさんご | URL | 2017/09/13/Wed 07:52[EDIT]
久仁様へ
久仁家みたいに広々ゆとりのある庭ではないので、若い頃は
もう少しひろかったらな~~~と思っていましたが、今では草取りが
大変になるので、これで充分と思えるようになりました。
しーちゃん | URL | 2017/09/13/Wed 13:59[EDIT]
つぼさんご様へ
ピンクの秋明菊の方が白より早く咲きます。
一部白絹病に侵されているようですが、地下茎をあちこち伸ばしているので何処かが元気に生き残っています。地植えは楽です。
しーちゃん | URL | 2017/09/13/Wed 14:03[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.