名古屋帯で
母のだか祖母のだか?ですが、じみ目の名古屋帯があります。
さてこれを何としよう?とパッと捨てられない私は考えます。
まず、お太鼓部分をそのまま温風機の埃除けカバーに。
切って乗せただけで手間要らずでした。

カバーする


半分に折ってある手のほうは捨てればよいものを勿体ない人は捨てられないのです。
広告でみたチャックの沢山付いた便利そうなポシェットが頭をよぎって
それを作ってみることにしました。
袋物は工業用ミシンを持っていられる友人に頼むのが常なのですが、
自分で試行錯誤、少しぐらい無茶苦茶の出来でもかまわないと作業開始
型紙も作らずこのくらいかな~~~と作り進めて。堅くてミシンで縫えない所
は手縫いで一針一針。
なんとか完成意外と可愛いお気に入りのポシェットになりそうです。
裏には携帯とボールペンがはせられるポケットが付いています。


ポシェット


アサリナがどんどん咲いてきて嬉しいです。

アサリナピンク7輪


今年から三年保育で幼稚園に行き始めたしんがりの孫からの、初めてのたよりです。
園の配慮で敬老の日も近いのでジジさんババさんへとの配慮のようです。
パパの運転でジジ、ババさんの所に行きますよ!!のメッセージかな?と
勝手に解釈(ただ好きな車を描いただけかな!!)なんでも可愛いものです。


孫からの最初のたより

無花果はボチボチと多くて3個。丁度良い量の収獲で美味しいです。

29無花果


Comment

 秘密にする

もうこんな絵が描けるようになったのですね~
子供の成長って早いもんですね~
とってもお洒落なカバン(ポシェット?)になっていますね
久仁 | URL | 2017/09/14/Thu 10:11[EDIT]
久仁様へ
しんがり孫はもうすぐ4才になります。
すぐに青年になるんでしょうね!!
最初の孫は大学1年生になってます。

ジジババも年をとるはずです。
ポシェット今日早速使ってみました。
しーちゃん | URL | 2017/09/14/Thu 15:58[EDIT]
ええ~??大学生のお孫さんが??

ユーチューブ、拝見しました
すごいですね!緊張はしませんでしたか?(^◇^)
やはり趣味を持ってる方は若いわね~(^_-)-☆
うみ | URL | 2017/09/14/Thu 17:07[EDIT]
うみ様へ
うわー、早っ!!直ぐやるか課ですね。
お忙しいのにありがとうございます。

練習は裏切らないと言う言葉を信じて頑張りました!!
良い記念になりました。
しーちゃん | URL | 2017/09/14/Thu 19:09[EDIT]
v-433ポシェット素敵ですね。
 手作りの袋物は愛着があって可愛いもんですね。
 涼しくなって少しずつやる気が湧いてきました。 
しーちゃんに刺激されて何か始めようかしらね。
 
清美 | URL | 2017/09/14/Thu 20:17[EDIT]
清美 様へ
ポシェット試行錯誤しながら、意外と良い物になりました。
こうして出来ると嬉しいものですね。

気候もよくなるので、楽しみましよう!!
しーちゃん | URL | 2017/09/15/Fri 12:59[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.