小型のホスタ他
地植えの中型のホスタは終わり最後に鉢植え(老爺柿の株元)のホスタが
見頃になりました。

老爺柿の下のホスタ


 29小ホスタアップ


29ホスタ丸枠で


29ホスタ縦


黄色のゼフィランサス。開花株を裏隣さんからいただきました。
白、黄色、ピンクと3色揃いました。

黄色ゼフィランサス


白の水引き草珍しいと思い種頂いて蒔きましたら、今では雑草化してあちこちに花を
咲かせています。

29白水引きそう


ドワーフバナナ順調なら今年は実を付ける時期なのですが、
子株を一つ育てた為に親株の力を子株が吸い取ったのか、親より大きな株になり
親には止め葉が出てきません。親は諦めこの大きな子株が再来年位稔るかな?と
これからでる子株は皆潰して再来年を待つ事にします。
かんたんに実がつくように書いてあったのですが、とんでもありませんでした。
最近バナナの苗売っているのも見かけないような!!


29バナナ


神輿草もパンと弾けてあちこちで可愛い花を咲かせています。
放っておけばいいものは楽です。

自然発生神輿草



Comment

 秘密にする

いつもコメントを有難う御座います
小形のホスタって有るんですね~ でも花は一緒なんですね
バナナは難しそうですね、気温も影響するのではないでしょうか?
黄色のゼフィランサスを手に入れられたのですね~
球根ですし、種からでも増えるしね、楽しみですね
色具合はその時の土の状態なのでは無いでしょうか?
久仁 | URL | 2017/09/14/Thu 10:18[EDIT]
ミニホスタと言うんですかね。ホスタも大きさ様々です。
名前があるんでしょうが?です。

ドワーフバナナ頑張ってみます。
しーちゃん | URL | 2017/09/14/Thu 15:52[EDIT]
こんばんは
薄紫のホスタの花が綺麗ですね~。
老爺柿も沢山実を付けて色付く頃が楽しみですね。

ドワーフバナナ、子株が育って親株に実が付かないのかしら?
我が家のドラゴンフルーツも毎年期待しては裏切られています。
来年こそは・・・の気持ちで待つしかありませんね。
つぼさんご | URL | 2017/09/14/Thu 20:46[EDIT]
つぼさんご様へ
老爺柿が今年は沢山の実を付けてくれてます。
赤くなるのが楽しみです。

ドワーフバナナ親株は切った方がよいようにも思っているのですが、
未だ生かしてあります。
しーちゃん | URL | 2017/09/15/Fri 13:07[EDIT]
素敵な名古屋帯ですね
色が好きな色です
ミニギボウシやっぱり小さいのは素敵です
神輿草かわいい花
natutubaki | URL | 2017/09/15/Fri 20:18[EDIT]
しーちゃんさん
ギボウシのことをホスタとも呼ぶのですね。初めて知りましたが・・・ギボウシにも種類が多いようですね。
ゼフィランサスとも呼ぶんですね!玉簾のことですよね?
かりや | URL | 2017/09/15/Fri 21:08[EDIT]
natutubaki 様へ
母や祖母の物は地味なので、利用し易いです。
私の物は娘にポイとしてもらい。
いま持ち主のいない物をなんとかならないかと頑張ってます。

神輿草色が好きなんですよ。
しーちゃん | URL | 2017/09/16/Sat 14:40[EDIT]
かりや様へ
白いゼフィランサスはタマスダレと呼ばれる事が多く
ピンクはレインリリーと言われたりしています。
愛称がいろいろあって、花の名前はいい加減のようです。
三時草って一杯ありますしね。
しーちゃん | URL | 2017/09/16/Sat 14:44[EDIT]
こんにちは。
バナナ、春の頃見かけましたよ。
多分 去年のが大きくなって鉢増ししていてe-440価格も増し増し。
見るたびにデカイと思った物です。多分そこの温室にはあると確信してます。
あの木より先に実らせてくださいねe-454
エルフィン | URL | 2017/09/16/Sat 15:09[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2017/09/17/Sun 04:58[EDIT]
エルフィン様へ
バナナね。子供を離さず育てたのが悪かったのかな?

親を越える子供になり、親は実を付けそうにありません。親を切って
冬に備えようかと思っています。一度は稔らせてみたいです。
頑張るぞv-91
しーちゃん | URL | 2017/09/17/Sun 19:57[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.