台風一過
大型台風18号が鳴り物入りでやってきました。未だ青森辺りで吹き荒れているようですが、
皆様大丈夫だったでしょうか?
こちらは結局夜中の三時頃が一番風雨が強かったようですが、心配していた
日曜卓球は普段通り出来ましたし、思った程の事はありませんでした。
鉢が2個転がって、沢山はなっていない柿が1~2個落ちました。

昨日午前中は家にいて、しばらくぶりの絵手紙を描いてました。

先ずは手作りでお気に入りのポシェットを、作ったよ、良いでしょう!!
と知らせたく。


絵手紙ポシェット


絵手紙ポシェット1


つぎに昨年から育てているけどまだ描いてないジュズサンゴを。


ビニール管のジュズサンゴ


絵手紙ジュズサンゴ


球根の力だけで花を咲かせる事の出来るコルチカム。
葉が枯れると皆掘り上げて球根で保存、花芽が動き始めると好きな場所に置いて
楽しんでいます。掘り残したコルチカムが畑で花を開かせそうになっています。
土に残ったものは地温と水分があるせいか、掘り上げたものより早くに花が咲きます。


29コルチカム


そんなコルチカムを。


絵手紙コルチカム29


Comment

 秘密にする

台風一過、快晴です
昨日の風雨は、まさに暴風雨でしたよ
お互いに何事もなくてよかったですね

お出かけにもってこいの季節になりました
そちらは世界が広くていいですね~!
私、お出かけといえば船がつきもの。
ついめんどくさくなって島に籠ってます( ^ω^ )
うみ | URL | 2017/09/18/Mon 10:44[EDIT]
うみ様へ
コメントありがとうございます。
絵手紙見て貰えて嬉しいです。
台風たいしたことがなくて良かったです。
でもそちらはほとんど直撃でしたね。やれやれです。

良い季節になりました。
しーちゃん | URL | 2017/09/18/Mon 16:20[EDIT]
しーちゃんさん
日曜卓球できて良かったですね。夕方から出かけるのでサボりましたが、帰りが夜9時過ぎになっても風雨は気になりませんでした。我が家も鉢が2~3個倒れただけで済みました。天気予報は脅し過ぎのような感じですが、被害にあうよりは良かったということでしょうね。
かりや | URL | 2017/09/18/Mon 17:39[EDIT]
ジュズサンゴって意外と大きいんですね小さい木なのかと思っていました
秋の赤い実は素敵ですね
natutubaki | URL | 2017/09/18/Mon 19:55[EDIT]
v-410素敵なポシェットでお出かけしたいv-344
 好いですね。
 絵手紙v-364ルンルンね 癒されますヮ (*^-^*)
 
清美 | URL | 2017/09/18/Mon 21:46[EDIT]
かりや様へ
日曜卓球は休みになるとややこしいなと思っていて、良かったです。

充分準備をすると何でもない事が多いです。
油断大敵です。
しーちゃん | URL | 2017/09/19/Tue 20:09[EDIT]
natutubaki 様へ
ジュズサンゴは小さいです。5mm弱の玉です。
ジュズサンゴが植っているのは配水管などにつかわれているビニール管なのです。
しーちゃん | URL | 2017/09/19/Tue 20:14[EDIT]
清美 様へ
暑さ寒さも彼岸迄の彼岸が直ぐです。
元気にうちにいろいろと楽しみましょう!!
しーちゃん | URL | 2017/09/19/Tue 20:19[EDIT]
こんばんは
ポシェットも絵手紙になるんですね~。
素敵に描かれてます。

コルチカム、我が家にもあったはずなんだけど・・・探してみましょう~もしかしたら土の中かも・・・。
つぼさんご | URL | 2017/09/19/Tue 21:07[EDIT]
つぼさんご様へ
そうそう、コルチカム私も今日掘り上げた物はどこ?と探してみましたが
思い当たる所にないのです。みんな掘り残してしまったようで、(掘っていない)
今日掘り上げてきてあちこちに置きました。。トホホです。
やれやれだんだん物忘れがひどくなります。
しーちゃん | URL | 2017/09/20/Wed 17:43[EDIT]
アネモネ・ブランダ
こんばんは。
先般、ブランダの件で電話をいただきました。
全部、植えた後ですし、咲かなかったら申し訳ないので、開花が始まったら電話します、と伝言しました。
商売をしていると、当方から「どうですか」とは言いにくいもので。
もし、現物と価格に納得していただけるなら、お願いいたします。
それでは。
花の店みちくさ | URL | 2017/09/20/Wed 20:52[EDIT]
いつもコメントを頂いて有難う御座います
ランキングって良し悪しですね~、ついつい気になってしまってね
これからは、自分の時間を大切に考えていきます
そうすれば絵を描いたり、もっとしたい事が出来る様な気がします
久仁 | URL | 2017/09/21/Thu 09:10[EDIT]
花の店みちくさ様へ
鍵コメを致しました。
しーちゃん | URL | 2017/09/21/Thu 17:36[EDIT]
久仁 様へ
大事な自由時間です。大切に使ってくださいね。
しーちゃん | URL | 2017/09/21/Thu 17:38[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.