勿体ない人の手仕事NO2
良い季節になってきました。昨年から不要の和服を、ほどき
何かにならないかと、リメイク作業を少しずつ進めていました。
そろそろまとめて記録しておく事にします。

まず一番苦労したのは、子供達の入学卒業などに活躍してくれていた
私の黒絵羽の羽織ののリメイクです。なんとかマント型でこんな物にしました。
袖を通すマント型で、型紙作り、縫い順序に一苦労しました。


若い頃のオーバーコートの大きなボタンを利用して


黒絵羽前



黒絵羽後ろ


以前作った同じ型紙を使って母の長着からパンツを

白っぽいパンツ

又以前と同じリバーシブルのベストを。

白っぽいセット


簡単にできるリバーシブルベストです。一日あれば仕上がるとても便利な
優れ物で、結局3点作りましたので、6枚分の組み合わせを楽しめることになりました。
パンツと合わせる時

リバーシブルパンツ用

スカートを合わせる時

リバーシブルスカート用

母の羽織からフレアースカートを作りました。

スカート


母の長着から一寸丈の長い、一重うわっぱりを。

一重コート擬

残り布で簡単なギャザースカートを。
合わせてみるとなんかお出かけもできそうな雰囲気です。

スカートとコート擬


先日はまだ堅い蕾だった、我が家のキンモクセイも花色が出て香ってきました。

キンモクセイ横29

キンモクセイ縦29



Comment

 秘密にする

わ~~~すごいです
そういえば絵羽織、雨コートもあります
もう着ないから何か作るといいですかな
何かがね?思い浮かばないです

natutubaki | URL | 2017/10/09/Mon 20:50[EDIT]
v-433どれも素敵ですね。
 組み合わせが楽しめて好いなァ~
 秋から冬にかけてちょっと羽織るものがあると重宝しますよね。v-425
 
 
清美 | URL | 2017/10/09/Mon 21:00[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2017/10/10/Tue 05:09[EDIT]
natutubaki様へ
かなりリホームをしたのですが、私の物はまだまだです。

柄が使い難いですね。
母と祖母のは洋服にもなり易い柄が多いです。
しーちゃん | URL | 2017/10/10/Tue 17:08[EDIT]
清美 様へ
次々に作っています。
体が一つなので、この調子で作ると100才まで元気に
出歩いていないといけないです。

さてさて切角作ったものは着てみましょう!!
しーちゃん | URL | 2017/10/10/Tue 17:11[EDIT]
こんばんは
黒の絵羽織、我が家にもありますよ。
マント風に上手くリメイクされましたね。
リバーシブルのベストやパンツ、フレアースカートも素敵です。

つぼさんご | URL | 2017/10/10/Tue 18:34[EDIT]
つぼさんご様へ
既製服のマントがあって、袖がマント風に付いていて手を通して着るのですが、ただのマントと違って、着心地が良いのです。冬にはとても重宝していて、同じタイプの物にしたくて苦労しました。試行錯誤しながらなんとかかんとか、仕上がりました。
しーちゃん | URL | 2017/10/11/Wed 08:39[EDIT]
和服のリフォーム頑張ってますね、黒の絵羽織私もタンスの中に眠っています
一度も手を通さずしつけがかかっているのもあります
本当にもったいないと思いながらリフォームまで腰が上がらず(これからますますですよね)、これからも作品のアップ楽しみにしています
おばあちゃんの花園 | URL | 2017/10/11/Wed 09:10[EDIT]
おばあちゃんの花園様へ
コメントありがとうございます。
時代がかわりましたね。
私達の若い頃は着物も少しは必要でした。
親が用意してくれた着物がタンスの中で。勿体ないです。
すこしずつ頑張ってみます。
しーちゃん | URL | 2017/10/11/Wed 20:50[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.