10月中旬我が家の花
暑かったり寒かったりと気温が定まりませんが、花達は着々と
季節を感じとっているようです。

水やりしていて秋咲きパフィオが蕾を持っているのを見つけました。
パフィオは咲けば長く咲き続けていますが、花が咲くまでも長くかかります。
この蕾が開くのは何時になるでしょう?


パフィオに蕾


零れ種からの一株だけになったインパァチェンスも大きく育ちました。
又種から子株が生えていますが、これは冬に枯れてしまいます。
種採っておいて蒔いた方がよいかな?と思い始めています。

10:11インパァチェンす


最初の1輪はもう萎みそうですが、ホトトギスも見栄えがするようになりました。


10:12のホトトギス


野紺菊が最初の場所からは毎年移動して、色も褪せてきました。
野紺菊と言われる如く、もっと濃い色だったのです。野菊に近い色になってしまいました。


29野紺菊薄色


沖縄スズメウリが元気に沢山の実を付けていますが、ここにきて葉が枯れてきました。
どうしたのかな?間違えて枝切ったのかな?と思ってみたりしましたがなんと
根元から株が腐ったようになっています。折角たくさんの実を付けているのにどうなるでしょう!!


沖縄スズメウリ根が枯れた


大文字草も見頃になりました。
黒真珠なのですが、元の株はどうなったのか?種から育った物ばかりになったのか、
花色が少し薄くなりました。茎は昔のままの赤色です。


大文字草29の1


大文字草29の2


最初から名無しの薄ピンクの大文字草。これとの交雑種ばかりになったのかな?と思います。


大文字草欅と


シクラメンコームの所で発芽してそだった大文字草、これも交雑種ですね。


シクラメンコームと大文字草


今年はチリメン山椒を作らなかったので、山椒が沢山の実を付けたままになっています。


山椒の実中


山椒の実アップ



Comment

 秘密にする

しーちゃん、コメント有難う御座いました

いつも暖かいコメントを度々頂いてますからね
今回は勘違いかもですね(気にされません様に!)
脳活はね、やって損はないと思いますのでね
是非散歩の時にでもお試し下さいませ

久仁 | URL | 2017/10/12/Thu 14:39[EDIT]
v-433パフィオペディルムに花芽ですか…
 大好きな花です。コツがわかって沢山の株になりました。
明日は花芽を探してみます。v-32
 大文字草v-438好いですね。
 いなくなって分かる可愛さですv-409
清美 | URL | 2017/10/12/Thu 20:30[EDIT]
久仁様へ
散歩しながら念仏を。
123あ456い789う~~~~~~~~ですね。
意外とこれ難しいです。
不注意で怪我しないように、元気にすごしたいですね。
しーちゃん | URL | 2017/10/13/Fri 08:20[EDIT]
清美 様へ
このパフィオは呉の四つ道路のバス停傍の花屋さんで(今はないかな)
バス待ちの時見つけて買った物です。10年位前になるのかな?
思い出とともに、秋咲きてで黄色い花です。

大文字草は我が家生まれ(零れ種から)の株は丈夫なように思います。
しーちゃん | URL | 2017/10/13/Fri 08:28[EDIT]
し~ちゃん、ご免なさい、チョッと長すぎ!

12あ34い56う78え910お・・・なんですよ~

間違っても大丈夫なんですって
久仁 | URL | 2017/10/13/Fri 15:31[EDIT]
パフィオにもう蕾があるんですか~我が家もチェックしてみます。

大文字草、花盛りですね~。
石鉢は風情があっていいものですね。
我が家も嬉しいことに今年は実生苗が育って花が咲き始めました。

つぼさんご | URL | 2017/10/13/Fri 15:32[EDIT]
久仁様へ
あっ、そうでしたか?
こちらの方がハードルが低いですね。
良かった良かった。ありがとうございました。
しーちゃん | URL | 2017/10/13/Fri 19:20[EDIT]
つぼさんご様へ
このパフィオは秋咲きなんですよ。
大文字草実生苗は育った環境に適応出来るのですかね。
丈夫なように思います。
しーちゃん | URL | 2017/10/13/Fri 19:24[EDIT]
大文字壮大株になりましたねうらやましいです

大文字壮全滅しました
ショックで次のもの買えません
natutubaki | URL | 2017/10/13/Fri 20:34[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2017/10/14/Sat 04:41[EDIT]
natutubaki 様へ
それは残念でしたね。
我が家も名前のある大文字草は無くなっているようにおもいます。
夏越しが少し問題ですね。交雑種は強いようです。
しーちゃん | URL | 2017/10/14/Sat 08:20[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2017/10/15/Sun 05:05[EDIT]
こんにちは。
大文字草がたくさん咲いて見事ですね。
器が素敵です!
我が家のホトトギスは消え入りそう~

よんこちゃん | URL | 2017/10/15/Sun 16:35[EDIT]
よんこちゃん様へ
石鉢は植え替えしなくてもいいと聞いて石鉢に植えてみました。

ホトトギス元気になったらよいですね。
ホトトギスも丈夫ですが、我が家も黄花ホトトギスは消えてしまいました。
しーちゃん | URL | 2017/10/16/Mon 08:12[EDIT]
今年我が家のホトトギスは異常に元気で沢山の花を咲かせました。初めて墓参りの切り花にして使えました。
大文字草は何種類かを同時に育てるとうまくいくのでしょうか?一度挑戦しましたが、私ではとても無理だと思いました。
我が家の(ミニ)胡蝶蘭にも花芽が出ましたが咲いてくれるかどうか?気長に待ちます。
かりや | URL | 2017/10/19/Thu 00:35[EDIT]
かりや様へ
大文字草は高級な名花をそだてるのは難しいようです。

無名の大文字草とだけ書いてあるものは比較的丈夫ですし、
そんな花同士で交配して零れだねで増えています。
しーちゃん | URL | 2017/10/19/Thu 09:35[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.