エアープランツ
今日はこの冬二度目の雪になりました。
朝早々に、今日のハーモニか教室は中止にしますと連絡が入りました。
そんな大雪でもなく、バスも動いているのに、ちょっと残念です。

そんなポコット空いた時間には好きな植物達に目が向かいます。
するとアレアレ新しい発見です。


去年12月18日に蕾付きで購入したエアープランツ・シーディアナが咲かないなと思っていたのですが
なんと咲いていたのです。目立たない花です。一輪咲いてもう終わりそうです。


シーディアナ花アップ


シーディアナドアップ


これから次々と咲くのでしょうが、花はあまり目立ちませんね。黄色い花色です。


シーディアナ花全景


28年1/21に購入したオアクサカーナーにも蕾が出来ていました。
これも目立たない蕾で今日ようやく気づくことが出来ました。



オアクサカーナ


梅の木にヒヨドリではないと思える鳥が番でいます。


雪の朝何鳥

1羽しか撮れませんでしたが、撮れなかった鳥は茶色の部分が多く丸いかんじでした。


鳩も雪の上を歩き赤い実を拾っているようでした。
番で訪れてます。


雪の朝鳩の散歩

近くの電線に飛んでいきました。


雪の朝鳩番



1月半ば過ぎの色々
昨日はコミスク祭りで、場所借りをしているサークルはそれぞれ発表をします。
私は初めてのマジックで参加しました。持ち時間はサークルで25分。
なので一人はおよそ2分なのです。各人簡単なマジックを披露しました。
意外と評判はよかったです。そしてこんな物を頂きました。
出演者だけでなく誰でもいただけるようでした。
(人寄せの為プレゼントされているのかな?アブチロン、金のなる木など色々選べます。)


1:20頂いた菊


紅白万両のうち赤色は鳥が食べ糞をしてくれ、自然に庭中に増えているのですが、
白い実は食べないらしく、ついに一株になりました。その一株も元気をなくしたので、
今回は私が鳥になり、果皮を剥いて、あちこちに種蒔きをしました。
消えてしまいませんように!!


白万両種

スノードロップが2輪咲きました。蕾もまだあります。


スノードロップ2輪

老爺柿はまだ実が楽しめます。手前は冬咲きサボテンです。


1:20老爺柿サボテン


地植えのクリスマスローズ。花が意外と早く咲きそうなので、暖かい所に置きたいと
掘り上げて鉢にしました。初咲きの株なので、根も痛めず、植え替える事が出来ました。


早く見たいクリスマスローズ

最初に咲いたニゲルは純白からこんな色に変身しています。


変色したニゲル


レウイシアは、最後の一株が終われば終わりにしようと、自然のままにしています。
と、ところが種が落ちていたんですね。右隣に小さな赤ちゃんらしき芽が見つかりました。
この発芽苗も育てねばと思っているところです。見えますか?


レウイシア赤ちゃんか


ここの所暖かいので侘助椿の太郎冠者が咲き進みました。寒波が来ると茶色に
変色してしまいます。


石鉢のこの花にはメジロが蜜を吸いに来ていました。が写真は撮れませんでした。


石鉢一輪


太郎冠者1:20石鉢

プランターの太郎冠者

プランター太郎冠者


メジロは蜜柑を食べているところしか撮れません。
昨日も来ていて、今日も囀りが聞こえています。


1:20メジロ2


1:20メジロ1






多肉植物他
姿、形が可愛くて、大切にしている多肉植物の蕾が大分ふくらんできました。
蕾が出来て花咲くまでにはかなりの時が必要です。何時咲いてくれるでしょうか?


1:10多肉蕾み


一度凍傷に会わせ、弱っていた花月は少しの花をつけています。
来期は多くの花を付けてくれますように!!


花月はな:10


夏咲きの砂漠の宝石が一輪の花をつけています。1cmくらいの小さな鮮やかな花です。


1:10砂漠の宝石


同じ鉢に植えてある同じような多肉さん。
一方には蕾があり、他方はこの時期蕾がありません。
十字星? 南十字星? 名前は定かでありません。

多肉の蕾1:10

蕾のない方は寒さで紅葉しています。


紅葉した多肉1:10


蠟梅はこの寒さで葉が全部落ちて、見頃です。


1:10蠟梅全景


1:10蠟梅アップ

夏越ししたシクラメン(赤)、今年頂き物のシクラメン(ピンク)、長く咲いているパフィオです。


シクラメンとパフィオ


ブルボコニュームも見頃です。どんどん増えて花の少ない時期たくさんの花を咲かせて楽しませてくれます。


1:10ブルボコニューム


メジロさんは充分な餌(蜜柑)もあげないのに、毎日 チチチ とさえずって訪問してくれます。


1:8のメジロ


1:8のメジロ2




今年も明日で終わります。
年を重ねるたびに、1年が短くなって行くようです。


冬の庭は実物が賑やかに彩りを添えてくれてます。千両はそちこちに
いっぱいの実を付けています。赤実と黄実です。


12:28千両紅白


万両紅白ですが、今年の白実(左側)は病気なのか白くなく、汚れた感じの実になってます。


紅白万両12:30


侘助椿はいち早く、咲き始めますが寒波に会うと花色が汚くなってしまいます。


12:29太郎冠者


挿し芽した木立マーガレットが遅くに咲き始めました。−10度まで耐えられるとのこと。
丈夫なので、重宝しそうです。


木立マーガレット3輪


木立マーガレット


冬咲きの花キリン、花は3cm×2cm位で見栄えがします。


花キリン12:30


可愛い多肉の花にも蕾が見えてきました。


多肉の花12:30p全景


多肉の花12:30


パフィオ、黄色に続いて赤系の蕾みがあがってきました。今年も一輪だけのようです。


パフィオ谷江29


今日は酢蓮と栗きんとんを作りました。
栗きんとんは大きなサツマイモを貰っていたので、皮を厚く剥き、(皮は大学芋擬きに)蒸して
裏ごしをし、栗甘露煮の汁を利用して味の調整。色付けに1個だけ稔っていた初めてのクチナシの実
を使ってみました。

小さな実でまだ色も充分ではないようでしたが、


初なりのクチナシのみ


なんとかほんのり黄金色に柔らかい良い色がつきました。
栗は売られている甘露煮徳用を!!


栗きんとん


明日はお煮染めや紅白なます等を作りましょう!!

この一年いい加減な私のブログにお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
お陰様で楽しい一年をすごせました。
皆様よい新年をお迎えくださいませ。
来年も穏やかで良い一年でありますように!!



今年もシクラメンが
毎年この時期シクラメンを届けてくださる方が居ます。
今年も可愛いシクラメンが届きました。一昨年と同じ色みたいです。


29年シクラメン


昨年は赤でした。これはなんとか夏越しさせられました。
私の留守に届けられていたので、昨年のシクラメンが花を咲かせていますと
報告は出来ませんでした。1年はなんとか夏越しさせられることがありますが、
その次の年というと難しいですね。

今年と昨年のを並べてみました。

2829シクラメン


千両の鉢に植っている福寿草が生きているのか知りたくてそっと鉢土を避けてみました。
花芽が直ぐに確認できました。元気です。でも毎年1芽しか花芽はないのです。
今年もこの1芽だけのようです。


千両鉢の福寿草


こんな所(鉢植え千両の根元左下)に植っているのですから、増えようもないのでしょう!!
いっぱい、あった畑の福寿草が全滅したのですから、良い時期をみて、なんとか上手く
増やせないかな?とおもっています。


29鉢の千両と福寿草


よい香りがと、思うと蠟梅が咲いてました。
未だ葉があるので目立ちませんがお正月の花としても利用できそうです。


29蠟梅


毎度登場のエアープランツ・ストリクタ、てっぺんまで咲いてきました。


12:26のエアープランツ

Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.