多肉や季節の花
多肉植物の三時草が咲き始めています。2時を過ぎないと太陽が
カンカン照っていても咲かないんですね。三時草なんです。
二階のベランダに置きっぱなしなので、これだけ開いてようやく
咲いているのが確認できました。


多肉三時草全景29


多肉三時草29二輪


同じように世話要らずの多肉植物「乙女の恥じらい」を花に興味のない
斜向いの奥さんに何も世話しなくて良いので楽ですよと、何年か前に
なんとか押し付けて貰ってもらいました。

この春帰宅してお土産もって、そのお宅に伺うと

多肉乙女の恥じらい花

こんな花見つけました。びっくりです。「乙女の恥じらい」の花なのです。
私は花を咲かせたことはないのです。
間延びすると切っては下に埋め直していたのです。
彼女は言われた通りに軒下に置いたまま、手を加えずにいられたのです。
そして立派な花を付けさせました。

多肉乙女の恥じらい

見事ですよね。私も彼女に見習い今ある「乙女の恥じらい」は軒下においたまま花が咲くまで
は、いじらない事にしました。何年かかるでしょう?
他の物もある程度ほおっておくほうがよいのかもしれませんね。

上の三時草は時には植え替えてやらないと根詰まりして咲かなくなりますが。


ヒナソウが未だ咲いてます。長いですね。

3月半ばから咲き続けています。

3:18ヒナソウ花


長く咲いているヒナソウ


スズランもなんとかまだ咲いてます。

29スズラン

ミヤコワスレはこの花色だけになりました。

29ミヤコワスレ

29ミヤコワスレ縦


キエビネ2種、萼が茶色の物があります。

色違いの黄エビネ

シャクナゲもなんとか花を付け、開き始めました。

シャクナゲ5:4

今日は次の蕾も開きはじめました。

シャクナゲ5:6

しばらく次々咲く花が楽しめる嬉しい季節です。


ブログも私も誕生日
今日は誕生日でした。 光陰矢の如しでいつのまにか光輝く年に突入しました。

このブログも10年経過しました。
ブログ始めた時に芽生えた五葉松を素焼きの鉢植えにして、庭の隅に植えていて
この松と一緒に成長しよう、枯れたら止めようと思っていました。
なんとか枯れる事もなく生き延びています。

近頃この五葉松の葉の色が悪いので心配でしたが、里行きも終しまいになりますので、
地面に埋まっていた小さな素焼き鉢から朱泥の四角い鉢に鉢上げしてやりました。
さて、元気を取り戻してくれるでしょうか。

ブログ始めた頃芽生えた小さな五葉松

五葉松の発芽赤丸付き

二年経過

21b五葉松

三年経過

22五葉松


四年経過

2011:5:3五葉松

七年経過、この鉢のままこの場所に下半分埋めて置きました。

26五葉松

九年経過

287月の五葉松

十年経過。田舎行きも終わったので、土の中から掘り出し(根は下の丸い穴から下にのびていました。)
四角い鉢に植え替えました。未だ葉の色は悪いです。
元気に成長して欲しいです。

五葉松29


畑の釣り鐘水仙は盛りを過ぎそうです。

釣り鐘水仙29

白山吹(正式名ではない)も盛りを過ぎ八重の山吹は終わりです。
季節の変化が早いです。

白山吹29

勝手にインベーダーと呼んでいるの岩唐草が咲き誇っています。あちこちで花咲かせています。

岩唐草29


五葉松と同じように素焼き鉢で埋めていた姫ウツギも掘り出してみると、鉢を割って
根を伸ばしていました。三周りは大きな鉢に植え替えて人目につくところに移動させました。


姫ウツギ29

姫ウツギアップ29


100均のガジュマルも立派な株に成長しています。
時のなせる技ですね。

ガジュマル29

蘭、エアープランツ 他
デンドロビュームが咲いてます。真冬以外は戸外で過ごさせているので
今頃の開花となります。

まだ株の小さな黄色いデンドロ

4:29デンドロ黄色

昔からあり枯れたゴムの木に着生している大型のデンドロ

デンドロ大型ピンク


小型で寒さに強いセッコクも咲き始めました。


4:29pセッコク


4:29セッコクアップ

昨年伊勢路で購入した太閤は蕾らしき物はあるのですが、咲きそうにありません。

あまり変化のないエアープランツ

蕾付きで購入した、ベイレイ

エアープランツベイレイ3:11

未だにこんな状態です。

エアープランツベイレイ4:29


我が家育ちで今年はじめて蕾みを付けたカプットメドウサもこんな様子です。
動きはゆっくりです。

エアープランツカプットメデゆーさー


エアープランツカプットメドウサ4:29

イオナンタは里に行く前は蕾は見えてませんでしたが、なんと花を咲かせました。

エアープランツイオナンタ初咲き

追記
一日経った今日30日、ふと見ると花が2輪に増えてました。
こんなに素早く花が増えている事に今迄気づいていませんでした。
購入1年目で花は咲くし、倍々に増えてクランプするし、あらためて一押しのエアープランツです。

4:30エアープランツイオナンタ




我が家のモッコウバラも咲き始めました。
白と黄色を一緒に植えてあります。

モッコウバラ全景29

モッコウバラa中景29

モッコウバラアップ29


零れ種ではえてくる小株を集めているイオノプシディム
今頃になってようやく存在感が出てきました。

イオノプシディム29


クレソンに花が咲きました。意外と花としても鑑賞出来ます。
種が飛んで、またそちこちにはえてくることでしょう。
一度おひたしにして頂きました。おいしかったですよ!!

29クレソン花

二階のベランダから我が家の庭ではなく留守の時いつも水やりをしてくださるお隣さんの庭を。


お隣さんの庭全景


お隣さんの庭

毎日のように手入れされて、いつも美しい庭です。お隣さんが花好きの方で、私は恵まれていました。
手前のアーチにはナニワイバラが白い花を咲かせて人目を惹いていたのですが、
うどん粉病が発生して今は花が摘み取られていられるのが残念です。



帰宅時我が家の花々
この季節留守をすると花達の変化が著しいです。
今年見事に咲くだろうと楽しみにしていた花海棠は咲いて、終わっていました。
チューリップも終わっていましたね。
エアープランツはさほどの変化なく蕾のまま。

なんとか花が見られた物は
日本桜草そろそろ終わりかけていますが可愛い姿を見せてくれました。

日本桜草全景29

日本桜草あっぷ29


田舎から取り木し昨秋持ち帰っていた富士桜は根が充分育っていないのが
幸いして丁度見頃でした。一番きれいな時でした。ソメイヨシノより少し遅咲きです。

富士桜上部


富士桜取り木全景

今後どのように育てようかな?

黄エビネ2種。咲き終わりそうなのや、まだ中程に蕾の物があります。左下にも小さな蕾です。
種によって咲く時期が微妙にずれるのかな?

エビネたて9


夏越ししたレウイシア、戸外で頑張り花を咲かせています。盛りは過ぎてますが
花が見られて良かったです。

開花中のレウイシア


コロニラバレンティナも咲いています。

コロニラバレンティナ29

モロッコナズナも可愛い花です。

4:24モロッコナズナ


小さな蕾だったアルメリアも見頃を迎えています。

アルメリア29全景

宿根イベリスも見頃です。

4:24宿根イベリス

種から2年目の有径種のアーグチフォリウス?蕾は全部開いていました。
小さい体に花一杯です。

4:24アーグチフォリウスクリスマスローズ


絵手紙用に植えているレンゲ、忙しくしていて、絵手紙描けるまで咲いていてくれるでしょうか?


レンゲ29全景


レンゲ29




エアープランツ 他
明日から四国を廻りながら故郷の瀬戸内海の島に行ってきます。しばらく留守をいたします。

エアープランツを数種育てています。1ヶ月程度の留守なら水やりをしなくても大丈夫なので、私には好都合なのです。

在宅のおりは朝起きた時、夜寝る前に霧吹きをしています。成長の遅い植物で
ほとんど変化はないのですが、それらを見ながら霧吹きをするのが楽しみのひとつになっています。


そんなエアープランツーの一株に今年蕾をみつけました。


最初に購入のカプットメデューサ(2014年?)が蕾を持ちました
つぼ型の形も好きでこんなに早く蕾みを持ってくれるとは嬉しいかぎりです。
一昨年に1株、昨年に1株買い増しをしています。


エアープランツカプットメデゆーさー


エアープランツかカットメデユーさー4:1


今年2月大株のエアープランツ・ベイレイが蕾付きで売られているのを見つけて購入しました。
2014年購入のブルボーサーと昨年購入のブルボーサーと同居させています。

エアープランツ・ベイレイ

およそ1ヶ月後の蕾
エアープランツベイレイ3:11



エアープランツベイレイ4:1


2ヶ月経過の最近のベイレイとブルボーサー。蕾付きでの購入ですが、変化は少しずつです。


エアープランツベイレイとぶるホーサー


フクシー2株

エアープランツフクシー2株

下部 ジュンセア。この株も中心が少し赤みが出ているので、そろそろ蕾をつけないかなと心待ちしています。
上はカプットメデューサ。
エアープランツジュンセア

?

エアープランツべれてぃな4:1

オアクサカーナー

エアープランツおアクサカーな4:1

ベリティナ

エアープランツ大小2株


?
エアープランツ芯が赤み全景

芯に赤みが来ているので、今年中には蕾があがるかな?

エアープランツ?芯が赤み


イオナンタやストリクタ、まだまだ名前の良く解らない物もあります。


黄色のツヤツヤした姫リュウキン花、あちこちに出てきています。
太陽が出ていないと花を閉じてしまいます。
雨続きで、今日ようやく撮ってやろうとしましたが、お日様カンカンでは綺麗に撮れません。

4:2リュウキンカ

待っているとこの時間にもう閉じかけています。

リュウキンか閉じかけ2輪

2の花です。

リュウキンか閉じかけ

切り花にしたクリスマスローズ台所の片隅で元気にしてましたが、明日から留守なので、可哀想だけどさようならをしなくてはなりません。

クリローさん台所

種からの有径種のクリローさん。蕾全部で13個も持っています。
初咲きの小さな体なのに健気なことです。帰宅するまで、咲いていてくれることでしょう!!

種からの有径種蕾み13個
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.