続 クリスマスローズ
クリスマスローズのシーズンになりました。
早咲きの物は咲き続けていて、まだ蕾の物もあり、咲き始めた物など色々です。

開花株ではなくプロ育成の苗を育てたクリスマスローズ達は。
ほぼ写真通りの花を咲かせます。

ミヨシのスモーキーピンクも咲き始めました。
初年度は、花が小さいなとちょつとがっかりしていました。鉢植えの物は
花径4cmで小粒のままですが、

ミヨシスモーキーピンク鉢植え


株分けして庭の隅に植えたものは花径6cm以上の見応えのある満足な花を咲かせました。

地植えのクリスマスローズミヨシスモーキーピンク


地植えミヨシクリスマスローズ全景


杉山フラッシュも良い花色です。

杉山フラッシュ2の1


杉山フラッシュ2の2

杉山ピンクダブルも今年はまだ蕾ですが、期待通りの花のようです。

杉山ピンクダブル蕾み


エ7号コンテナから鉢上げしました。

クリスマスローズエの7アップ

昨年も蕾のままでしたが、今年もパッと開かないのかな?
黄緑色のダブルの小粒です。18cm鉢に鉢上げです。

植え替え後のクリスマスローズエの718の鉢

初代クリスマスローズの零れ種 実生株は今年元気で多くの花を持ちました。


実生クリスマスローズ全景


27年開花のエ号、同じ花多数で今年畑行きと思っていましたら、ちょっと待ってと!!
お隣さんから声かけがあり、どちらに嫁ぐやら、記念写真を撮っておきました。


嫁入り前のクリスマスローズ

裏のプランターで以前から満作が咲いています。

29年満作

我が家のクリスマスローズ
我が家に最初にクリスマスローズがきたのは何時の頃だっただしょう?
10年は前でありますが、??それが何年前だったか、定かではありません。

そんな最初頃のクリスマスローズで今残ってるのは、こぼれ種で増えた子供達です。
こぼれ種で増えなかった白と黄色は消えてなくなりました。
その初代のクリスマスローズです。

初代クリスマスローズ29:2:10

蕾の形が最近のクリスマスローズと違って可愛いでしょう?。


初代クリスマスローズ蕾み

5年前に購入した糸ピコダブル
昨年株分けした子株の方です。親株は少し元気がありません。
クリスマスローズは7年もすると板根化するので株分けしないと花付きも悪くなる
というので株分けをしたのですが。


糸ピコダブル一輪29


糸ピコダブル29

杉山フラッシュ

29杉山フラッシュ

杉山ダブルは今年未だ蕾みです。


今シーズン最初に咲いたニゲルはこんなになっています。一輪だけ種を残しました。

ニゲルの2:10

今年新入りさん

29年購入クリスマスローズ

ここまでは購入したクリローさん達です。

ここから23年の種まき組の紹介です。

エ1号

29エルフィン1初

今日はこんなに立派に咲いてます。

エルフィン1の2:10

エ2号

エルフィン2号セミブラック

これも立派になりました。


エルフィン2号2:10

エ3号(一昨年開花株で仲間入り)

29エルフィン3号


エルフィン3 の2:10

ここから23年種まき組の初咲き組です。
エ4号
黄緑色のダブル。茎が短く地面につきそうです。

黄緑ダブルエルフィン4

エ5号

エルフィン5

エ4と5を上から見るとこんなです。
右が エ4 左が エ5

黄緑とエルフィン5

エ6 今年初咲きだけど大株(丈は短い)で大柄の花

エルフィン6

エ6 全景

エルフィン6全景


なかなか開花しない小さな蕾、背丈は高いですね。
エ7号

エルフィン7蕾み


右がエ6、左がエ7
エ7の下にエ4と5は隠れています。


小粒とエルフィン7

4、5、6、7、は 同じプランターに入っています。
今春鉢に独立させたり畑に運んだりしましょう!!
27年秋又種まきしています(今度は親株が解っています)。27年組は来シーズン咲くのは無理かな?
親が解っていても、同じ親でも今から苗の形や成長ぶりは千差万別さてさてどんな花が咲くのでしょうか?





ブロ友さんの種から
親しくなった今は育種家のようなブロ友さんから、種を頂きました。
最初は親も分からない種がどっさりでした。お隣さんにも半分頼んで
種まきしました。23年の秋でしたね。

お隣さんも又それを友人に分けたり、今は色々なクリスマスローズがあちこちで
咲いているようです。

我が家で育てて今年咲き始めた花を紹介します。
ニゲル、フェチダスの次に咲き始めています。意外と早咲きの種だったのかな?
って思っています。その他の物は未だ硬い蕾てすから。

最初に咲いたので今年はエルフィン1号と名付けました。

開き始めの色

29エルフィン1号最近

最初に開いた花少しピンク色になりました。

29エルフィン1初

こんな立派な株に成長しています。

29エルフィン1号全景

今年2番目に咲き始めたので、エルフィン2号

セミダブルのブラック

エルフィン2号セミブラック

これも順調に生育し立派な株になっています。

エルフィン2号セミブラック全景

同期のサクラながらようやっと今年初めて花を咲かせる育ちの悪い物もあります。
どんな花なのか楽しみにしています。

29初代エルフィン初咲き

これも初めてで小粒ちやんです。花粒は小さいのですが、硬いのでダブルと思います。
昨年は葉か花か分からないようだったのですが。今年は花としてしっかり咲きそうです。

初代エルフィン初咲き小粒

27年秋種蒔きした交配親の分かっている種(同じブロ友さんから)からの物は

同じ親なのに苗がまるで違う様子をしていたり、発育旺盛なもの、育ちの悪い物と
同じ親とは思えない物が幾つかあります。親が分かっていても花が咲くまでは、何かな?
良く分からないのが、クリスマスローズのようですね。

変わった苗、4の札の中に

次回エルフィン4の苗

3の札の中に

次回エルフィン3の苗

発育の差はありますが、苗の形は同じようです。3と4の交配親はちがうのですが。

昨年までに咲いた花達は同じような物は畑に直植えにして、切り花要員に。未だ今年も花を
持たない育ちの悪い物もありますが、花を見るまではと身近に置いてあります。









ハイビスカスローゼル他
今年初育成中のハイビスカスローゼル、体だけは立派(1m超)に大きくなりましたが
蕾はポロポロ、短日植物とか、どうなることかと思っていましたが、10月23日どうにか
初花が咲きました。

ハイビスカスローゼル正面


ハイビスカスローゼル横向き


オクラの花に良く似た少し小さめの花です。これから咲き始めても寒さには弱いとの事で、
幾つの花が咲くでしょうか?

ハイビスカスローゼルは
食用を中心とした、様々な目的で栽培されているそうで、花後は果実を包む鮮やかな萼
が厚く肥大するとの事。
美しい紅色を活かして、お酒に浸けてローゼル酒とか乾燥させたものがハイビスカスティーの
原料にもなっているとのこと。
ビタミンC、クエン酸、リンゴ酸等を含んでいて美肌に導いてくれるとか。

美肌に導いてくれるのならもう少し丁寧に育てればよかったかな?って
最近は寒い日もあり、花後萼が成長するかどうかは?ですね。
ハイビスカスティーはハイビスカスの赤い花を利用しているのかなと思っていましたが、
違ってました。ハイビスカスローゼルの萼でした。

二階のベランダのホッチラカシ栽培のオキザリス・フラバも何日か前から咲いていますが、
朝早くには花は閉じていて、夕方にも又花を閉じるので、なかなか撮ってやれませんでした。
今日も、もう萎み始めていましたがなんとか、撮れました。

オキザリス・フラバ

毎年クリスマスローズのニゲルは枯れてしまい、夏越しをしたことはないのですが、
三度目の正直なのかな? 三度目の今年、何と元気に夏を越し、花も咲きそうな気配です。
2鉢購入2鉢共に、生きています。
更に種が出来たのを蒔いておきましたら発芽しています。5粒で2芽です。育つかどうかは?です
が楽しみです。


ニゲルの発芽


畑の美男葛は立派な大きな実をつけています。4.5cm×4.5cmあります。
鉢の実は半分位の大きさです。


美男葛一輪挿し

美男葛あっぷ


こんな立派な実も珍しいので、又描いてみました。


美男葛絵手紙縁

久しぶりの好天
青空、なんだか久しぶりのように思います。明後日からは好天がしばらく続くと言う事で
20日(木)の楽しみは翌日にずれる事なく大丈夫のようなので、安心して出かけられます。

今日はこれから、義姉から頂いているオルレアの種まきをする予定です。
大きくなるそうですが、鉢植えにする予定です。

花アナナスは時々美しい姿を見せてくれます。14日には4輪の花が見られました。
花が見られない日もあるのです。

花アナナス2輪咲きアップ


花アナナス2輪咲き

田舎から取り木をして持ち帰った10月桜が花を咲かせ始めています。
どんな風に育てようかと思案中です。

十月桜我が家で初咲き


家のまわりのプランター植のウインターコスモスは背丈が伸びるので何度か切り戻しを
しましたので、未だ咲きませんが、畑で伸び放題のウインターコスモスは倒れて小枝を
持ち上げながらも、もう咲いています。

ウインターコスモス28アップ


28咲き始めウインターコスモス全景


畑の隅に植えてある原種バラの「グリーンローズ」はひっそりと何回か咲いてきます。


ひっそりとグリーンローズ


昨夜は雨だったので、咲き始めた野紺菊の花にも水たまりが残っています。

28雨上がりの野紺菊



今年畑の美男葛は豊作です。雌雄同株なので実付きが悪いのかな?と
田舎で雌株を探していましたが、こんなに実を付けるなら、この株一株で
充分です。鉢植えのは2個付けてます。

今年の美男葛


畑地性カラー 1芽増えて3芽が出ています。何芽出て何株が育つでしょうか?

畑地性カラー3芽
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.